プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

softbankのCMの家族の内、母親は美人女優(樋口可南子さん)で、
娘はこれまた美人女優(上戸彩さん)なのに、
兄は日本人家族にもかかわらず黒人で、
お父さんにいたっては犬です。

よく考えれば・・・、
そう、犬なんです!

なぜこういう構成にしたのでしょう?
この事情を知っている方、理由をお教えください。
また、何か当該CMの本問について感じられた方、ご意見をお聞かせください。

//misandry.bufsiz.jp/cm.html

A 回答 (8件)

男性差別はあまりクレームがきませんが、


女性差別に関してはクレームが多いらしいです。

なので、メディア的には女性差別的な(もしくはそう捉えられかねない)
表現はできる限り避けているようですね。

参考URL:http://misandry.bufsiz.jp/mas.html
    • good
    • 0

真相は…!


多分笑えるような理由ではないですかねえ。

softbankの社風はご存知ですよね?その系列各社の有様もご存知でしょ?
ああいう感覚で広告製作会社に注文したのでしょう。

製作会社に払う金をケチった。いい加減な交渉で製作を依頼した。いい加減な担当者が製作会社と折衝した。
そして普通に製作会社側は不快感を持った。

不快感を持ち、受け取り利益が少なく、いい加減な注文主なら…

そうです。注文主に侮蔑的なCMを作ってあげる。
その侮蔑を永続的に固定する為に、シリーズ物としてそこから逃れる事が出来ないようなカッキリとした筋道を作っておいた。

立派な製作会社だと思います。
国民の不快感を代弁してます。
    • good
    • 0

長男に関しては今のシリーズの前の予想外から使われているキャラクター?です。


評判が良かったのでお兄さんとして使っただけでしょう。

そういう行き当たりばったりさから見て、元々深いコンセプトなどなく思いつきでやったらうけてしまった。
うけてから後付の設定と理由を付け足している。
そんなようにしか見えないですね。
    • good
    • 0

古代神話でも女は描かれてるのにお父さんは獣だけど。

    • good
    • 0

話題づくりです。



このCMのディレクターの方は、他CMでも意外性を狙って視聴者の興味をひきつけるということが得意なようなので、その路線でしょう。

「ナオミ・キャンベルになっちゃうのかよ!!」
「クオークでなんで板の中に入っちゃうのかよ!!」
「何で親父が犬なんだよ!!」



個人的には犬の父と日本人の母親で黒人の長男は妙があって、面白いと思いますが、上戸彩の立ち位置は微妙だなと思います。犬と日本人の子がただの日本人では面白みがありません。せめて耳が犬耳だったりすれば良かったのですが・・・このあたりは事務所の都合でもNGだったのかもしれませんね。
    • good
    • 0

CMにかぎらず、広告は、意外性によるインパクトを


ねらっているの事が多いです。
あれが皆、人間で同一人種の家族なら。
違和感はないですが、きっとそんなに印象はないでしょう?

あの家族が、ああなったのには設定がありますから。
softbankのCMのついてのサイトを、ネット検索してみてください。

あなたがCMの家族構成を不思議に思って見る・・・・
すでにCM効果があらわれているのです。

中にはよくわからないもの、
不快になる物もあるかもしれませんが、
それがあってもいいじゃないですか?
なんでも常識範囲内で割り切り、
答えがでて納得できる事ばかりだと、
想像力を使わなくなって、つまらなくなると思いますよ。
    • good
    • 0

このCMを担当するプランナーの方が雑誌に書いていた内容が


「父親には基本説教させたかった。威厳のある人。でもかわいい」
これが犬になったのです。
威厳を出すため名優の北大路さんが声役です。
一家の大黒柱を犬に決め、
母、子供はどうするかをひねったのです。
綺麗だけどおかしな空気感を醸し出す母・娘、
それでも足りないと考え黒人の息子を配役したのではないでしょうか。
これはプランナーの感性です。

また添付のCM内容は
「ただとも」を浸透させるためにひねったもので、
良くある手法です。
恐らくあの「輪」の映像をこのシリーズのどこかで
使いたかったのだと思います。
とても印象に残り話題性が作りやすいCMです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味不明ですね。

ちょっとわかりずらいのは否めません。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/18 15:22

以下は某掲示板にコピペされてた説


>ソフトバンクの社長は孫という反日韓国人。
>あのCMは「日本人は犬の子ども」という悪意が隠されている。
>韓国では「ケセッキ」という「犬の子ども」という侮蔑の言葉がある。
>つまり「日本人=ケセッキ」という意味が隠されている。
>さらに韓国人は黒人を非常に卑下している国であり、
>その黒人を日本人の兄と設定しているところにも悪意がある。

これは裏を読みすぎだとおもうけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!