アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変お手数ですがよろしくお願いします。

当社の店舗より送られてくる商品券の集計をAccessを使用して
手作業をなくすことを目的としています。

最終的に必要なデータは
(1)月次決算月の最終日
(2)店舗からの受領日
(3)店舗の業態名
(4)店舗名
(5)商品券名(種類は複数あり)
(6)商品券の単価
(7)数量
(8)受領日ごとの小計

となっておりまして最終的にはレポート機能で受領書を発行
したいのですが…つまづいているのが

受領日ごとに複数ある商品券の小計を表示受領書を発行するには
どのようなテーブル設計が必要なのかどうかです。
※可能であれば受領日ごとの他にその月の総合計が取得できれば
 とも考えています。


現在、私が作成したテーブルは以下のとおりですので何か気づきのヒントだけでも構いませんのでアドバイお願いします。

業態テーブル→業態コード・業態名
店舗テーブル→店舗コード・店舗名
商品券テーブル→商品券コード・商品券名
受領書テープル→日付・受領日・業態コード・店舗コード・数量
※小計に関してはクエリを別途作成するかどうか迷っています。

データの入力はエクセルのデータがありますので
受領書テーブルにインポートすることを考えています。
※遅れてきたものに対応するためにフォームも必要かと考えています。

上記のような設計をしてみましたが
(1)商品券が複数種類ある場合にはどのように表示していいのか
(2)受領日ごとに集計するにはどのようにすればよいのか
(3)可能であればその月の総合計を求めることができるのかどうか

分からなくなってしまいました。
大変お手数ですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

多分ご希望のことは全部できると思うし、テーブル設計も良さそうです。

しかし「仕様」がはっきりしないので、保証することや具体的にアドバイスすることはできません。
取り敢えず「受領書の発行」が目的だとして、その受領書の具体的フォーマット(日付、宛先、××、○○など仮のデータで良いから具体的に並んでいるもの)が見たいです。

この回答への補足

ありがとうございます。
     受領書
          月次の月末日
          受領日
          業態名
          店舗名

 商品券名 単価 数量 金額
 ●●券  100 1 100円
△▽券  200 1 200円

 合計         300円

こんな感じなのですが…

例えばレポートで打ち出すのは上記のものに罫線を引く
以外に何か方法はあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

補足日時:2009/01/18 10:30
    • good
    • 0

#1です。

サンプルで試してみました。私が仕様を誤解しているのかもしれませんがテーブル設計を多少変更しました。
店舗テーブル→店舗コード・店舗名・業態コード
商品券テーブル→商品券コード・商品券名・単価
受領書テープル→日付・受領日・店舗コード・数量←日付の意味が良く判らない

以上のテーブルに対し、レポートのクエリーは
SELECT 店舗テーブル.店舗コード, 店舗テーブル.店舗名, 業態テーブル.業態名, 受領書テープル.受領日, 商品券テーブル.商品券名, 商品券テーブル.単価, 受領書テープル.数量, [単価]*[数量] AS 金額
FROM ((受領書テープル INNER JOIN 店舗テーブル ON 受領書テープル.店舗コード = 店舗テーブル.店舗コード) INNER JOIN 業態テーブル ON 店舗テーブル.業態コード = 業態テーブル.業態コード) INNER JOIN 商品券テーブル ON 受領書テープル.商品券コード = 商品券テーブル.商品券コード;

レポートの「詳細」に
受領日、商品券名、単価、数量、金額
を配置。ツールバーの並べ替え/グループ化の設定ボタンを押し、「店舗コード」で並べ替えを昇順にする。グループヘッダー、グループフッターはどちらも「はい」に設定。店舗コードヘッダーに
店舗コード、店舗名、業態名
を配置。グループフッターは「詳細」の「金額」欄の下辺りにテキストボックスを配置し、コントロールソースを「=Sum([金額])」とする。グループフッターのプロパティで、「改ページ」を「カレント セクションの後」に設定。
こんな感じで如何でしょうか?
「Accessのテーブル設計について(商品」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す