プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。こんな質問ですみません。

うっかり放置した素麺にカビが生えてしまいました。
これはもう、使い道はないですよね。でも食べ物を粗末にするようで気がとがめます。知人に尋ねるとカビていても干してから洗えば、食べても大丈夫だという人もいれば、絶対だめという人もいるし、犬の餌にすればなんてちょっとひどい意見もあったりして、迷っているのです。

どなたか食品のカビのことに詳しい方がいたら、教えてください。または、経験談でもお待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

食べ物を粗末にするようで気が咎めるといいますが


カビさせた時点で、粗末にしてしまっているのです。
かびたら既に食べ物ではないのですから(よほど飢えてれば別ですが)
私なら捨てますね。

子供の頃、かびた鏡餅を水で通して、カビを削り取ったものを食べたりしていましたが
カビの刺激臭や臭みは取れず、酷い味でいつも鏡開きが憂鬱でした。

栄養の先生の話では、目に見えるカビの固まりだけではなく
細かい菌糸が全体や中にも入っていたりするので
カビた部分だけを取り除いて食べるというのはあまりよくないそうです。
そしてカビは毒キノコより怖いみたいですよ。

個人的にはうちの姑なども、かなり古い食べものも捨てるのを嫌がって無理して食べたりしていますが

・栄養として必要なわけではない
・食べることで喜びをもたらすわけではない、むしろ苦痛を我慢して食べる

という食べ方は「無駄な消費」であることには限らず
捨てる先が胃袋かゴミ箱かの違いじゃないかなぁ…と個人的には考えています。

ちなみにカビ毒は必ずしもすぐに症状が出るとは限りません。
もちろん食中毒などならすぐに出ますが…
「かびたの食べたけど大丈夫だったよー」とはいっても
最近ではカビ毒の肝臓への蓄積で肝機能、腎機能への悪影響や
癌の発生率を高めたりすることがわかってきています。
食べたことのある人の大丈夫、はそのとき大丈夫だった、ってだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お返事が大変遅れまして申し訳ありません。
とても考え方が参考になりました。捨てる決心がつきました。

お礼日時:2009/02/08 08:42

私なら、迷わず捨てます。

乾麺はキチンと保存していても風味が落ち虫も付きます。
今回は、残念ですが・・以後は食べる分だけ購入する事がベストです。
沢山頂いたら・・・頑張ってシーズンのうちに頂きましょう((笑)。
温麺もいけますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりまして、申し訳ありません。
家中でインフルエンザになってしまっておりました。

ご意見は大変参考になりました。ありがとうございます。これからは、すみやかに食べるようにします。

お礼日時:2009/02/08 08:45

のせ忘れました。

すみませんこちらのページです。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。

とても参考になり、勉強にもなりました。カビというものは、怖いものですね。捨てることにしました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 08:47

参考URLの保健所のサイトを見てもらえれば分かるように、カビが作る毒は熱に強いので加熱して食べても毒は残ります。



ゆでた場合50%~80%の毒が残るそうです…
食用以外で使うしか無そうですね…
    • good
    • 0

すれたほうがいいですよ


食べれたとしても体に悪いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。こんなに返信が遅れまして、申し訳ありませんでした。
素麺は捨てることにしました。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!