アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、質問させてください。

現在家のプリンタがキャノンのPM-A840と言うものです。
メモリースティックと、メモリースティックProという物が差し込めますが、アダプターを使用すると、メモリースティックProDuoと言うものでも認識すると書いてありました。
そして、デジカメで使用しているカードがメモリースティックProDuoです。
本日電気屋で購入したのが、ソニーのMemory Stick Duo Adaptorというヤツなのですが、認識しません。

箱の裏の注意書きに
「メモリースティックProスロット搭載製品でお使いの場合は、メモリースティックPROデュオメディアとメモリースティック デュオ アダプタMSAC-M2を組み合わせてお使いください。」
と記載されていました。
本日買ったものは、正しくMSAC-M2で、今使っているのがMemory Stick PRO Duoなので、間違いはないはずなんですが…。
どなたか分かる方いますでしょうか?

メモリーカードもアダプターもSONYの純正品です。

A 回答 (2件)

PM-A840はEPSONだと思いますが。

まあどうでもいいけど。

「ソニーのMemory Stick Duo Adaptor」に「メモリースティックProDuo」を挿し,それをプリンタのメモリースティックスロットに入れている,ということであれば,それでいいはずです。

デジカメでは写真は見ることができますか?

読めない可能性をいくつか考えてみます。
・端子の接触不良
指紋などで汚れているとうまく認識しない場合があります。何回か挿しなおすと上手く行く場合もあります。
・アダプタの不良
可能性は低いような気もしますが,一応考えないといけません。
・ファイルシステムの複雑化
デジカメ写真を撮るとき,気に入らない写真をその場ですぐに消してしまう使い方をよくしているとか,フォーマットせずに使っている(写真は削除で消している)などしていると,ファイルシステムが複雑化します(ファイルの並び方が複雑になるということ)。実際に確かめたわけではないのですが,ファイルシステムが複雑になると読めなくなる機器が存在するようです。写真データをいったんパソコンに移してバックアップしてから,そのメモリースティックProDuoをデジカメでフォーマットして写真を撮り,それをプリンタに挿して認識しないか試してみてください。

ちなみに,メモリースティックは128MBまでです。256MB以上はメモリースティックProになります。外見は同じですが,中身は別物なのです。メモリースティックをコンパクトにしたものがDuoになります。
    • 0

エプソンPM-A840の対応メモリースティックは128MBまで。

現在ご使用のメモリースティックの容量がデカ過ぎるのが原因だと思います。
エプソンPM-A840は古いからねぇ~。

下段「デジタルカメラ用外部メモリカード使用時」の注意書きを、ご覧ください。
http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/p …
    • 0