プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は人事の仕事につきたいと思っています。
人事の仕事内容について詳しく知りたいのですが本等を探しても
よくわかりません。
人事、人事部の仕事内容等について教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

1.人材採用 


 中途採用、新卒採用、パート採用
2.社員の評価
 人事考課といわれる評価(ボーナスを決めたり、昇格のときに)
3.給与支払
 経理部でやっているところもある
4.労組との交渉窓口
5.健康管理
6.社員間のトラブルや苦情の窓口
本は、たくさん出ています。アマゾンほかで「人事部」で検索したら。
また、会社によっては総務部内でやっていることも含まれます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
具体的な一日の仕事などもお分かりでしたら教えてくださいますでしょうか。
社会人経験がないためピンとこない所が多く困っています。

お礼日時:2003/02/04 22:08

企業に、人材を雇って、辞めていただくまでの手続き、お世話をする仕事です。

総務部と同じチームで扱われる場合もあるので、総務部の仕事についてもお調べになった方がいいでしょう。
    • good
    • 1

おはようございます。


現在事業所の総務課に勤めている者です。
企業の規模にもよりますが、中小企業といわれているくらいの規模の事業所ですと、私の勤め先のように「総務課」ということで求人を出す所が多いと思いますから「人事課or人事部」に拘らず「総務課or総務部」も候補に入れられるとよいかと思います。

ご質問の仕事内容ですが、私の勤め先を例に挙げますと、
1.採用に関する連絡窓口としての仕事
公共職業安定所や各学校宛の求人票を作成・提出したり、求人に関する問い合わせにお答えしたりします。
企業訪問のお申し込み窓口にもなります。
また、応募に際して受け取った履歴書の管理や、社員の健康診断に関すること(実施医療機関の設定や日時設定など)も担当します。
2.人事考課に併せ、給与計算をする
実際の人事考課は管理職で行い、こちらへは結果のみが通知されますので、それに応じて昇給・昇格等の辞令を作ったり、給与計算をしたりします。
3.各種事務手続き
健康保険・年金保険・雇用保険など、社員が加入する様々な保険に関する事務手続きをします。
4.経理事務
総勘定元帳や現金出納帳など、会社の財務に関する計算帳簿を作成したり、取引先への支払手続きを取ったりします。
6.その他雑務
・消耗品や日常品などの物品の買出し
・電話及び来客の応対
・郵便物及び宅配便の発送
など、会社のちょっとした雑用全て。

私の勤め先は「総務課兼人事課」のようなものですので、ご質問の件とは若干相違があるとも思いますが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際のお仕事を教えてくださってうれしく思っています。
いろいろな仕事が含まれる場合があるのですね。
仕事は広くあったほうがうれしいので経理事務等も含まれると
うれしいです。
お忙しい中ありがとうございました。

皆様のご回答から大分イメージがわいてきました。
お忙しい中、お時間をさいていただいて感謝しています。
これを参考にして頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 11:37

hokuさんの年齢が分からないので何とも言えませんが、基本的には人事部門未経験者で人事の仕事につくのは難しいと思ってください。


たまに「未経験者可」という求人があったとしても、年齢は27~8歳位までではないでしょうか?
人事部はある意味でとても専門的なせクションで、人事機密を守る、専門知識を必要とする、という理由から定期異動もなかなかしづらいのが現実です。そのため、会社が大きくなって総務部から人事部を独立させるとか、退職補充とかということ以外には、人事部門に配属されるチャンスは少なく、逆に人事部門に配属されたら部長までは人事部門の中でキャリアアップするぞ、という覚悟が必要です。
仕事の内容としては、「社員」に関するほぼ全てのことを担当すると思えばいいです。要するに人事部門は自社の社員を顧客に持っているということです。反面、顧客である社員を躾なければならないという相反する機能があるのでこのバランスが難しいんですけどね。それと年間サイクルでいくつかのイベントというか定型業務が発生するのが人事部門の最大の特徴です。例えば、採用、入社受入れ、定期異動、昇給、賞与、健康保険業務、年末調整、などです。
細かいことを説明するとキリがありませんので、以下の参考書籍をご覧ください。
人事部門の仕事を理解するには最適の本です。

●部門別経営機能強化マニュアル「人事部」(たしか1500円位です)
発行:日本能率協会
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人事部門未経験者で就くのは難しいのですか。
いろいろと詳しく書いてくださって感謝しています。
参考文献を見て見たいと思います。

お礼日時:2003/02/08 11:33

研修の仕事が抜けてました。


パターンとして、2つあります。
1.自分で教える:新卒の入社時研修などは、簡単なマナーや心構えは自分で教えることがあります。あるいは、社内の他部署や上司に講師をお願いすることがあります。
2.外部の先生を頼む:先生を会社に呼んで研修する場合もありますし、最初からセミナー形式になっているものに、参加させる。
どちらのパターンにするか、考えて、費用も会社にOKもらって、決めます。
私は、経理以外は、最初から「総務」「人事」「企画」希望の人は、次の面接には進めたことはありません。特に、人事だけで社会人をすごすと、いびつな人間に育つので、他部署経験者に限ってきました。人を評価したり、試験で「断る」ことが当たり前といった、考えが身につくと恐いですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

多くのご回答本当にありがとうございます。
>人事だけで社会人をすごすと、いびつな人間に育つので、他部署経験者に限って
>きました。
そうなのですか。難しいものなのですね。
勉強になりましたありがとうございます。

お礼日時:2003/02/08 11:30

企業によっては、総務部人事課というところもあるくらい、大きなくくりでは、総務的な仕事も多いです。

きっと、想像している以上に。
しかし、人事部と総務部が別になっている企業は、その限りでないことは言うまでもありません。
人事部としての仕事は、大きく
人事異動・人事査定・昇格降格・給与支払・定期採用・中途採用・研修・自己啓発促進・服務規律管理・健康管理・労組交渉などでしょう。
そのほか、小さいことはいろいろあります。
例えば、入社式の運営、部署内勉強会(研究会)の管理、マナー向上促進など、あげればきりがないくらいです。
企業の規模や、企業の考え方にもよると思いますが、
人事部への配属は、適性が重視されると思うので、
努力によって、どうなるものではないと思います。
また、部外秘のような情報がかなりある部署なので、
人物的に特に信頼の大きい方が配属されるでしょう。
あと余談ですが、人事部という性格上、ほかの部署からは、
少々嫌われる仕事ではあります。
同時に、企業の「えげつなさ」のような、中核部分まで見えてしまいます。
そんな部署です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>また、部外秘のような情報がかなりある部署なので、
>人物的に特に信頼の大きい方が配属されるでしょう。
信頼性が重要なのですね。しっかりと記憶しておきたいと思います。
>人事部という性格上、ほかの部署からは、
>少々嫌われる仕事ではあります。
なるほど。それはありそうですね。
お忙しい中ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 11:27

1日決まりきったスケジュールでは普通仕事をしていません。


例えば、新卒の採用なら、前年の夏~秋に、来年の採用計画を立てながら、その4月に入る学生の内定者フォローをしています。2~3月に会社説明会をして、5月くらいには内定を出します。その間は面接が多くなります。
どういった意味で知りたいの?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
人事の仕事につきたいのですが、その仕事内容があやふやなのです。
一年の流れや、具体的にどういう仕事をするのかなど、なるべく詳しく
知りたいと思っています。
人材採用以外には具体的にどんな仕事をすることになるのでしょうか?
いろいろと申し訳ありません。ご回答いただけると幸いです。

お礼日時:2003/02/04 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!