アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学から教員補助(スクールサポーター)として小学校に行っています。
そこではボランティアとして夕方まで働いているのですが、3年生の担任の先生が気になってしまいました。
その先生は私がボランティアなのにも関わらずとても優しく、気を使ってくださいます。
大学側からのボランティアなので、行く回数が限られていて、もうあと残り5回ほどしかありません。
今3回生なので来年もボランティアとして行けますが、次の配属がどの小学校になるかわからなく、同じ小学校に行けるとは限られません。
とても悩みました。
でも、もっと先生の事を知りたいです。
「実習」としてなら最終日などにお礼等できますが、所詮ボランティア。そこで、明日!先生にアドレスを書いて渡したいと考えています。
もちろん「迷惑でなければ」という事も伝えます。

今も緊張でイッパイです。
みなさん、喝を下さい!!

A 回答 (6件)

「ボランティアなのにも関わらず」ではなく「だからこそ」優しいのだと思いますが。

それはともかく、何事もやってみなければわからないのですから、行くと決めたら、行くしかないのです。
しかし、アドレスを渡すだけじゃちょっと芸がないのでは?
メールのやり取りをしたいのはあなたであって先生ではないのです。
「だから、どうしろっていうの?」で終わってしまう(直接は言わないでしょうが)可能性の方が高いと思います。「所詮ボランティア」なのですから。
「相談があります」とか「質問があります」、だから、アドレスを教えてください、とお願いする方が理に叶っていると思いますし、ハードルも低くなると思います。
    • 0

回答番号:No.4の補足

本当は「人を好きになる」というのは人間にとって非常に大切なことです。
ただ、お互いの立場を考えてほしいという意味で「回答番号:No.4」を書きました。(成人として・・・)
正直、素直に「アドレス」を聞いても良いと感じますが、「大学生と教員」という立場を良く思わない人がいます。
このような人が騒ぎ出すと先生の立場が怪しくなるのはわかりますよね。
今回の場合には、「アドバイザ」(相談役)としての先生を位置づけ、将来何になるのかについて努力するakarivakarさんがいいのではないでしょうか。

まずは、肩の力を抜いて「いろいろと聞きたいことがあるかもしれないのでアドレス教えてください」でいいと思います。
まずは、焦らず、ゆっくりね。
頑張ってくださいね。
    • 0

はじめまして jcg02524てす。

※内容的に厳しい回答になるかもしれませんので、つらかったらスルーしてください。

先生に対して何が知りたいのでしょうか。
「プライベート」「教員としての心構え」など、いろいろあるでしょう。
ただ、「プライベートを含む気になる人」となると気構えが違います。
そのような気持ちについては特に子供たちは気がつき、行動に現れ、世間から誤解を招くかもしれません。
個人的にも相手の立場も考えるべきでしょう。

ただ、教職員になるには、まず「子供たちから学ぶ」ということを考え、「教える」ではなく「教わる」という気持ちが大事です。
「先生に会えるのが5日」ではありません。「子供たちと会えるのが5日」です。
ここのところを忘れてはいけません。

最後に・・・
教員補助というのは勉強や経験を積むための場です。
当然、現場の先生から見ればボランティアできている人は「期限付き」ですから、多少は大目に見てくれるでしょう。
これを「優しい」などと括るのはどうかと思いますよ。
本当の現場の人の気持ちを汲んで、「機会」をくれた人たちをお手伝いすることが「本当の恩返し」なのではないでしょうか。

本当の目的が何かを考え、今後の相談者として接するのであれば「アドレス」等を使わず、堂々と学校に連絡をして接すればいいのではないでしょうか。
    • 0

別に渡さなくても

先生メアド教えてください、って言えば言いだけですよ。

赤外線でピッってやってと言えばいいだけですし。
今は普通にそれが出来る間柄ですよ(^_^)v

難しく考えちゃダメ、メアド渡す。ラブレター渡すみたいな感覚だから躊躇しちゃうんです、気軽に行きましょ。仕事の事とか連絡しあう事があるんだし、聞きたい事もあるんだからメアドを教え合うのはふつーの事ですから。

がんばれー

トンカツ
    • 0

がんばれ!!

絶対渡すんだよ~!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!元気出ました♪
でもこの日は全く接点がなく渡せませんでした・・。
次のボランティアが来週あり、その後は2週間ありません。
次こそは絶対渡したいと思います!
喝ありがとうございました!!

渡すのは構わないですよ。

感謝の言葉とともにね。
ただ返ってくるかは分からない。
貴方のようなボランティアは沢山いる。
そしてそういう場所で公私を混同しちゃう人も中にはいる。
それは先生も経験済みだからね。お礼の手紙はありがとうと受け止める。そしてお終い。という可能性も十分ある。
それは理解しないと。もっと知りたいなら、残りの実習の合間に直接話す機会を創る。アドレスとかそういうサイドから入り込む姿勢はちょっとね☆

この回答への補足

経験済みなこと、もしかすると終わってしまう事、よく理解しています。そして機会を創る事も考えました。
しかし、私はボランティアとして行っているので当日にならないと何年生の教室にいくのかわからないですし、その先生の教室に行けるか、接点がある日やない日もあります。放課後も私の勤務時間が決まっていますので帰らなければなりません。先生も会議や教室で作業をしている時の方が多いです。休み時間も私は特別教室で障害のある子の指導をしているので・・・。機会を創ろうにも創れない状況の方が多いです。
だからこそ、知ってみたいのです。
ただ、終わってしまう事きちんと理解しているつもりなので、「迷惑でなければ」と書くつもりです!

• 0