プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者です。よろしくお願いいたします。
netstat.exe を実行したところ、下記のようなエラーがでました。

C:\Documents and Settings\**********\netstat.exe は有効な Win32 アプリケーションではありません。

自分なりに調べてはみたのですが、よくわかりませんでした。
使用PCは、Windows XP Professional SP3 です。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

非常に怪しげなプログラムnetstatがC:\Documents and Settings\**********\にあります。

netstatはシステムプログラムなので通常は\window\systemにあります。
おそらくはパスの優先順位の関係で先に実行されているのでしょう。

まずは該当場所のnetstatが何者なのかを突き止めるのが先決です。
その上でそれをリネームすればnetstatが使えるようになると思います。
取り敢えず分かる範囲内で回答しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
私も初心者ながら調べていた段階で、ご指摘いただいた点がよくわからずにいました。
その怪しげなファイルに的を絞って調べなおしてみます。
大変参考になりました。ありがとうございます。

No.3回答へのお礼で分かったことがあります。

******* というのは長く続くサブディレクトリの羅列の代わりではなく,
例えば C:\Documents and Setting\Administrator のようにユーザ名を表す一つの単語の代用なのですね。

正常な状態ではそのディレクトリ(フォルダ)には実行ファイルはいっさい置かれていません。削除すべきです(※)。もしもそのディレクトリに他にも,拡張子が .exe のファイルがあるようならそれも削除すべきです。

※ただし,なぜそのような異常が起きたのか原因究明したいのなら,重要な資料としてあえてそのファイルを残しておくことも必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>例えば C:\Documents and Setting\Administrator のようにユーザ名を表す一つの単語の代用なのですね。

はい、その通りです。なるほど、正常な状態では実行ファイルはそういったディレクトリにはないのですね。
大変参考になりました。再度、ありがとうございます。

No.2への補足を見ましたが,PATH環境変数は別にヘンには見えません。

コマンドプロンプトで netstat と入力したら,質問文にあるエラーが表示されたとおっしゃっているのですよね?
そのエラーが表示された時点で,次に cd とコマンド入力したらどんな実行結果となったか提示していただくことはできますか?
    • 0
この回答へのお礼

再びの早い回答ありがとうございます。
エラー表示後の、cd入力結果です。

C:\Documents and Setting\*******

でした。
回答番号:No.1にあるようにC:\Documents and Setting\*******\netstat.exeを任意のものにリネームするとnetstatが使用できる
のですが、C:\Documents and Settings\*******\netstat.exe が何なのか
未だにわかりません。これは削除しても構わないものなのでしょうか?

C:\Documents and Settings\**********\ フォルダがコマンド検索のPATHに入っていること自体,あまり見られない怪しげなことです。

コマンドプロンプトで set path と入力して,その実行結果を提示していただけると具体的な対処をお教えできます。

この回答への補足

なるほど、ありがとうございます。
set pathと入力した実行結果です。
よろしくお願いいたします。

Path=C:\WINDOWS\system32;C:WINDOWS;C:\WINDOWS\System32\Wbem;C:\Program Files\In
tel\Wireless\Bin\;C:\Program Files\Quick time\QTSystem\
PATHEXT=.COM;.EXE;.BAT;.CMD;.VBS;.VBE;.JS;.JSE;.WSF;.WSH

• 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
set pathと入力した実行結果です。
よろしくお願いいたします。

Path=C:\WINDOWS\system32;C:WINDOWS;C:\WINDOWS\System32\Wbem;C:\Program Files\In
tel\Wireless\Bin\;C:\Program Files\Quick time\QTSystem\
PATHEXT=.COM;.EXE;.BAT;.CMD;.VBS;.VBE;.JS;.JSE;.WSF;.WSH