アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、大人7人(男3人,女4人)でレンタカーを借りて旅行へ行くことになりました。
車の候補として、(1)日産:セレナ(2)日産:エルグランドを候補に挙げているのですが、大人7人ではどちらの車がお勧めでしょうか?
昨年、セレナを借りて大人5人(男3人,女2人)で旅行へ行った事があり、
普段ミニバンを運転しない身からすると、一回でも運転したことのあるセレナがいいかなと思っています。
実際、セレナを運転してみたら結構運転しやすくて乗り心地も良かったですし、料金もセレナのほうが安いので・・・。
しかし、今回は7人という人数なので、車内のスペースの問題から見て、セレナより一回り大きいエルグランドの方がいいのかな?と思っています。
ただ、普段車は一ヶ月に2,3回軽を運転する程度なので、エルグランドのサイズだと運転に若干不安があります。
エルグランドでも運転のし易さはセレナと変わらないでしょうか?
是非ともアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 元日産ディーラー営業マンであり、現在エルグランド所有者です。


 セレナでも十分と言えば十分だと思いますが、乗せるのは人だけじゃありませんよね?旅行ならば旅行バッグ。スキー等ならもっとですよね?積載物まで考えれば、エルグランドの方が良いのではないでしょうか?セレナ自体も、そんなに荷室は広くないでしょう。エルグランドだって同じです。であれば、必然的に「足元」や「空きシート」に乗せる事になるでしょう。
 当方は、前車がステージアでした。運転自体に幅や全長の違和感はありませんでしたが、オデッセイに乗る妻には若干あったようで最初は「怖い」と言っていましたが、20分も乗ったら慣れたようでした。

 運転のし易さは、私はエルグランドの方が好きです。FRという特性上ハンドルが適度に軽い為、高速は元より下道も楽々です。幅が大きすぎて・・・というのは私は感じた事ありませんね。むしろ、低いセダンやクーペの方が私は怖いです。というのも、セレナやエルグランド等のワンボックス・セダンの場合、箱形をしているので左側ぎりぎりに寄せやすいという利点があります。また、エルグランドは左リア・右リアのタイヤがミラーで映る為、細い道であっても内輪差を予測して運転する事が出来ます。今じゃセダン・クーペ・箱形を除くミニバンを運転するのが怖いくらいです(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

所有者の方からアドバイスを頂けるのは心強いです。
詳しい回答を頂きありがとうございます。
エルグランドを選ぶ方向で考えようと思います。

お礼日時:2009/01/19 23:16

サイズで言うと


セレナ全長(4680)全幅(1695)全高(1840)×室内全長(2760)
エル 全長(4835)全幅(1795)全高(1910)×室内全長(2920)
とあまりかわらないように思えますが、全幅の100mmというのは
狭い道などにいくとかなり運転間隔が変わります。

ただ、7人乗るならエルグランドのほうがはるかに楽かな。
日帰りならともかく、一泊以上なら荷物もそこそこ積まないといけないので、
それなりに快適に旅を楽しむならエルグランドです。

よほど狭い路地を行く、細い道で対向があるなどでなければ、
大丈夫だとは思いますが。

まさしくトラック感覚はエルグランドのほうが強いです。
まあ、慣れます。私はその手のほうが楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
移動距離はそんなにないのですが、
快適な旅の為にもエルグランドにしようかと思います。

お礼日時:2009/01/18 22:04

慣れたら一緒ですが、慣れてないでしょうから違いますよ


まるでトラック運転してるみたいな感覚といえば想像がつくかと思います。

思ったほど曲がらないし(^_^;

後ろに座るのはエルグランドのほーがいいです。(^_^)v

運転手一人だったら、同乗者の事よりも運転のしやすさで選んだほーがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転はどちらかというと自分がメインなのですが、
同乗者のことも考えるとやはりエルグランドでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!