プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚活に励む女性はなぜ自分の収入を増やすための活動に力を入れないのでしょうか?結婚すれば自分の生活が安泰と思っているのでしょうか?男に養ってもらおうと思っているのですかね。自分の収入が低いし、加齢はするし、女性の価値が下がるので焦ってるの?

A 回答 (10件)

婚活中の女性です。

男性に養ってもらおう、というより、対等に働いて支えあうパートナーがほしいと思っています。
まわりの独身女性も、そういう人が多いですね。
マスコミでは、「三高」にいまだにしがみついてる浮世離れした女性、とかを、面白おかしくとりあげるので、婚活では養ってもらおうとしてる女性が必死に玉の輿を狙う、ようなイメージになってしまってると思います。面白くなければ話題にならないですからね。

実際は、ごく普通にまじめに働き、ふつうに会社と自宅を往復していた女性が、はっと気づくとパートナーがいない・・・というケースが多いんではないでしょうか。
むしろ、ふまじめで残業もしたがらない女性の方が、入社後すぐに軽いノリの合コンなどに励み(これは婚活とはいわないかも)、さっさと縁づいてる気がします。

さて、男性の収入の件ですが、婚活で収入を度外視しているかというと、そうではありません。
出産を考えると、その間のお金は、とか、その後会社で復帰させてもらえるか、とか、不安は尽きません。パートナーにはお金はそりゃ自分なみには稼いでくれる方がいいなあとは思います。
お金のために結婚するのは馬鹿げてますが、お金がないのに結婚するのはもっと馬鹿げてると思います。霞を食べては生きていけませんからね。

ちなみに私の場合の婚活の理由は、子供がほしいからです。そして男性を選ぶ重要な基準は、(1)ずばり人間性です。品があって、人の立場に立った考え、行動ができるか。ユーモアと勇気をもって、人生の困難に一緒にたちむかえるか。(2)そして、自分の年収の8割以上の年収(私が500万円だったら400万円以上)であることです。(こちらはできればです)

質問者さんに一言。何だか品のない表現をされているので、それは避けた方がいいと思いますよ。(股を開いて、とか、ヘドがでる、とか。書いていて気持ち悪くなってきました)
それに、質問者さんこそ、人間を見る視点として、お金やモノ、外見などに価値を置き、人間性に価値を置いてないと思われます。たとえば、ご自分を表現するのにも、住まいや車のみを述べて、自分の人間性は述べない・お相手を表現するのにもまず「お金持ちの女性」と書く、など。
「自分は人間性を重視する」とお礼に書いてらっしゃいますが、上記の言動と矛盾してると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

共感できます。ごもっともなご意見だと思いますよ。

ただ、人間性を重視しているなら年収の8割のこだわりは???ですが。

• 0

>経済的魅力のある男性に女性は弱いと思いました。

これが婚活の実態を語っているのではないでしょうか。

経済的に豊かな女性ほど精神的な面を、収入を増やそうと思わない人程、
経済的に魅力のある男性を選ぶと思いますよ。

この回答への補足

たびたびありがとうございます。
私も同意見です。

男の私からすれば、昔は綺麗で従順な女性(今でも重要な要素ですが)なら結婚してもいいかなっと思っていましたが今は、男に頼らずに生きていける人間なのかって視点でみてます。
経済力だけでなく、社会的立場での発想ができるかなどですかね。
自分で家族を養うほどの器量がないのに男だから家族を養う器量がない男は
価値なしと思っている女性とは結婚したくないですね。自分も出来ないことを相手に求めるのは筋違いでしょう。

• 0

女性要因と環境要因に分けます。

環境要因としては、なんとなく結活をするように政府やマスコミが情報を流すこともあります。
結婚しないと国力衰退なんですよ。

女性側の要因としては、口にはせねどもそういったいやらしい打算はあります。
ですが、出会いの数が増え続けると市場原理が働き、自分に相応な人しか結婚できないので、実は食わしてもらう人を募集するには婚活は不向きなんですよ。格差を作ります。
逆に、需要が高いようなできた男もしくは女にはとっても向いてるんですが。。
もしもあなたができる部類に入る男性なら、是非とも婚活市場に踏み入れてみてください。
ハーレム生活まっしぐらです。

この回答への補足

数年前大阪で、3LDKに独り暮らし、外車に乗ってましたがモテましたよ。
そんなに金持ちじゃないですが。
性的魅力のある女性に男性は弱いのと同様に
経済的魅力のある男性に女性は弱いと思いました。経験談ですが。

• 0

まあ、女性とひとくくりにするのもどうかと思いますが・・。

最近流行の「婚活」ですが、活動している方達とほぼ同年代なのでわからないわけじゃないです。当方は女性33歳ですが。

他の方が回答されていたビートたけしさんの番組見ましたが、確かに条件が多いと「愛がないなあ~」って思いますね。番組に出ていた女性の10年来のお友達(既婚・子供有り)がアドバイスとして10年前と違うのだから、もっと妥協した方がいいというような意見をズバリ言ってましたね。・・耳が痛いところです。

婚活には最近の社会的な事情も転がっているようです。
昔だと女性は早く家に入れとばかりに周りが世話していたみたいですけど、現状ではそんなお節介なことをすれば「セクハラ」と呼ばれかねないことや、雇用不安がずーっと続いてますので「この年収では結婚できない」という男性が増えたため、なかなか結婚に持ち込むことが出来ないのではないでしょうか・・。
収入増やすにしても、なかなか大変だと思いますよ。世の中って努力だけじゃどうにもならなくて、運という要素がすごく大きいような気がします。

ただ、寄生虫のような考えな女性がいるのも確かだと思います。相手に養って貰ううえに、贅沢しようとすれば、いわゆる「セレブ」な年収を得ている男性がいいに決まってますしね。

私自身も婚活っていうのは興味あります。1年に1度ほど会う高校時代の同級生は私以外は皆結婚してますしね。

私は自営業で、ありがたいことに同年代の平均よりはやや稼げていますが、生活の事を考えると結構無理しがちです。徹夜し放題、休み無しとか・・・病気しても休めないし、電話で起こされます。大人になってから水疱瘡になったのですが、その時もほとんど手加減無しで依頼来てましたし(笑
あまりにも無茶しすぎなので、正直早死にしそうな気配です。
そんなわけでストレスがたまったりするし、たわいない話をして笑い会える人と暮らせてたらなあ・・なんて弱気なることも多いです。
私としては仕事を辞めるつもりもないし、相手の稼ぎだけで生活しようなんて思ってません。ただ、病気になった時に心置きなく休めるかなあ~なんて不純な動機も含まれてます(爆)
こういうのをリスクヘッジって言うんでしょうね。いやあ、不純な動機だ。

婚活に励むのは色々理由がありますが、やはり出産にタイムリミットがあると言うところかもしれません。女性の場合、こればかりは待ったなしです。産めなくなってから後悔しても遅いし。
あと男性側に経済力を求めるのは、子供を産むことに関連して子育てをしている間、ばりばり働けないためというのもあると思います。そうなれば、相手の経済力が必要になってくるわけで、そのあたりを考えると少しでも多く・・と思うんでしょうね。

ただ、結婚すれば安泰っていうのは間違いですね。いつどうなるかなんて、誰にも分かりませんもん。今は高級な高層マンションに住んでいたとしても、明日全部を失ってるかもしれませんし。
知り合いで、妊娠中に旦那さんが突然「仕事辞めた」って言うことがあった人の話を聞くと「旦那信じちゃダメ!」って思いますもん。

この回答への補足

>婚活に励むのは色々理由がありますが、やはり出産にタイムリミットがあると言うところかもしれません。女性の場合、こればかりは待ったなしです。産めなくなってから後悔しても遅いし。
あと男性側に経済力を求めるのは、子供を産むことに関連して子育てをしている間、ばりばり働けないためというのもあると思います。そうなれば、相手の経済力が必要になってくるわけで、そのあたりを考えると少しでも多く・・と思うんでしょうね。

出産についての不利は認めますが出産するまでにほんとに男性並に働いていたの?ってのが疑問です。
若年層での年収差が物語っています。

• 0
この回答へのお礼

共感できる書き込みありがとうございます。
経済的な側面ばかりをクローズアップせず、もう少し人間性を重要視した
結婚をした方がのちのち幸せになれると思います。
まあ、お金があれば幸せという人も多いと思いますがお金がなければ
本当に不幸せなのかもっと考えた方がいいと思います。
(生活が成り立たないほどの貧困は対象外です)

以前、私よりかなりお金持ちの女性とお付き合いして結婚してもいいとまで言われましたが価値観の違いでお断りしました。我慢出来ないほどの価値観の違いではないと思いますがあと50年一緒にいるって考えると結婚には踏み込めませんでした。
美人で利口な女性でしたが。

という経験から生活が保障されても今度はその次のものを欲しがるので人間の欲はきりがありませんね。(経済力がない人は経済力が欲しい。手に入れば今度は、相手の容姿や性格などが気になりだしますね)

社会人3年目の女性です。

夢見がちな答えかもしれませんが・・・

これからの人生を生きていくうえで、心を支えあえる伴侶がほしい
「私の居場所だ」と思える、心が帰る場所がほしい(辛いことがあっても、ほっとする、癒される場所)
あったかい家庭を持ちたい(どんな辛いことも、家族のためなら耐えられるっていう、原動力になる)

私の場合はですが。
仕事、頑張ってます。
一人でもとりあえず生きていけます。
貯金も、まあ少しはあります。(200万ちょっと)
ただ、「この人と生きられたら私の人生もっと充実する」とか、「どんな波が来ても二人で乗り越えていける」っていう人と出会いたい。家庭を持ちたい。
経済力が高ければ高いに越したことはないですけど、それは二の次でいいです。ふたりで助け合えば良いと思ってます。
結婚しても仕事は続けたいですし。
だって、やりがいがありますし、人生何が起こるかわからないですから。

この回答への補足

人間、独りってさみしいですよね。
私も孤独を何度も味わったことがあります。
(付き合っていてもありますよ)
信頼できて、尊敬できる伴侶と出会い、愛を与え続けることができる人間はほんとに幸せだと思います。何かを相手に与えてももらうのではなくてね。

人に施しを受けて幸せと思うより、人に施しを与えて幸せと思える人間になりたいです。その方が価値ある生き方だと信じています。

努力していればきっといい出会いがあると思います。仕事に恋愛にがんばってください

• 0

基本的には養って欲しいか子供が欲しいかのどちらかではないでしょうか。

何かの記事に掲載していましたが、収入が高い人程結婚に対する希望が薄いと
掲載してあった記憶があります。
つまり結婚よりも自由を選択しているものと考えられます。
“結婚の条件”に“経済力”と考えてる人程、養ってもらいたいと思っている
可能性は高いともとれます。
(あくまでも可能性ですが)
そのような人に限り(全てではないですが)条件がうるさい為に、なかなか結婚に
至らないようです。

昨日ビート武の番組で“婚活”がテーマで実際に婚活をしている人が放映されて
いたのですが、
ビート武も「条件ばかりで“愛”がないよね」って感じで感想を述べてました。

要するに養って欲しいから条件がでてくるのかなっと。

本当に経済的に余裕のある人であれば、“養って欲しい”という気持ちがないので
子供が欲しいという気持ちの人が多いのではないかと思ってます。

いずれにしても、全てというわけではないですけどね。

この回答への補足

もっともなご意見ですね。賛同します。

経済的に余裕のある女性って公的機関の年収などを調べても
かなり少ないですね。

女性が結婚相手の年収を気にするのは、しっかりしている証拠だとか言っているのを聞くとヘドが出そうになります。しっかりしている人は他人をあてにしませんからね

• 0

>婚活に励む女性はなぜ自分の収入を増やすための活動に力を入れないのでしょうか?

仕事は結婚までの腰掛と思ってる。
その為に、玉の輿目指し取り敢えず就職。
そんな考えだから、女性には出産する為の期限があると言い婚活に励む。
ある程度の年齢が来ると、いつまでも独身でいる事が、廻りの人から負け組みと思われるとかん違いしてる。
結婚した女性は、独身女性を負け組みと思ってるのかな?
結婚して、子供を産み、家庭を持つ事が女性の幸せと思ってるから、仕事に力は入れないんじゃないでしょうか?

>結婚すれば自分の生活が安泰と思っているのでしょうか?
安泰すると思ってるかはわかりませんが、少なくとも結婚したら勝ち組気分にはなれるんじゃないでしょうか?

>男に養ってもらおうと思っているのですかね。
そうでしょう。

>自分の収入が低いし、加齢はするし、女性の価値が下がるので焦ってるの?
加齢になると女性の価値は下がりますか?
出産を前提に言ってます?
若くても男性に縁の無い女性は沢山いると思いますが?
年齢で女性の価値が決まるとのお考えは、私からしたらガキの偏見としか思えません。

シングルマザーで子育てしながら仕事をしてきた私は(年収は700万あります)逆に今の若者の仕事に対するやる気の無さに呆れてます。
ただ、仕事に来れば良いと思ってるようで、苦労してまで収入を増やす努力をしたくないようです。

だから、婚活に励む女性は、少しでも年収の多い男性をゲットするのに必死になるんです。

この回答への補足

女性の貴重なご意見感謝します。

>年齢で女性の価値が決まるとのお考えは、私からしたらガキの偏見としか思えません。

女性をセックスの対象と捉えた場合は、年齢が高くなると価値が下がると思いますよ。なぜこんなことを言うかと言うと女性が結婚相手をゲットするためにやれることってセックスさせるとか家庭的だと思わせるぐらいしかないような気がします。偏見もかなりありますが。

ちなみに女性の価値は、年齢には関係ありませんよ。
私より年上の女性(40代)でもすごく魅力的です。
デートしたいと思いますね。人間性に興味があるということですかね。

• 0

結構単純なことかな、と。

自分にも女の兄弟がいますが、彼女(普通の勤め人です)曰く、
「旦那の収入は少ない。でも1馬力じゃなく2馬力だから(つまり自分も働いているから)何とかやっていけるし、助け合っていける」
と言っています。

一方で自分は結構高給取りですが独り身ですので、いったん病気やリストラをうけてつとめられ続けなくなれば、明日からいきなり無収入です(持ち家はありますが)。

伴侶がいる=助け合える、つまりこのご時世だから誰かと助け合って生きていきたいと感じるのではないでしょうか。

婚活で結婚相手が見つかったところで、例えば東京にくらす人々の平均年収500万円ばかりの男であれば、別に生活も安定しないでしょうし、安泰な暮らしがおくれるなんて事は全く持ってないでしょう。普通のOLだって年収300万は稼ぐわけですから、2人いれば世帯年収800万。せせこましい6畳一間からは脱出できますよね。片方がリストラされても、明日のご飯は何とかなります。

インカムの元が2つになればリスクヘッジになる、単にそれだけではないのですかね?

年収200万~500万程度の人間が頑張って収入を増やす活動をしても、明日からいきなり年収1500万にはなりません。出来るなら誰もがやりますよ。そんな事は現実には全員には起こらないんです。資本主義=格差社会ですから。それに「一生食べていける」資格や職号なんて、すでにこの世にはないも同然です。法曹系は言うに及ばず、医療系もです。

リスクヘッジですよ。単に。

この回答への補足

理解できます。結局、自分の生活の担保が必要なためなんでしょうね。
これじゃ、結婚したくない男性が増えるわけですよね
(したくないというよりできないという方が多いかもしれませんね)

私も一応、持家あり(若干ローンは残ってますが)です。
男性側から見れば、ほとんどの収入源のたよりにならない女性と結婚するのは不利ですね

• 0

>このご時世、女性はなぜ婚活に励むの?

このご時世だからこそ婚活に励むのです。
年収1000万円、600万円、300万円の相手と結婚すると
どういう生活が待っているか、よほど能天気な人でない限りはわかりそうなものです。

自分のほうが高所得でも妊娠出産時は所得は大幅にダウンするので
相手が普通以上であれば、生活レベルを下げなくても済みます。

年収が低いからと言って、家事全般を普通以上にこなせる
男性もかなり数は少ないので、まずは相手の収入で判断することが必要。

もちろん、自分の所得をあげる努力とはまったく別物です。

この回答への補足

要するに股を開いて男に養ってもらうということですね。

• 0

仕事に疲れているのだろうと思います。

これは自分の身内の女性から聞いた話ですが、自分自身の収入で生きていくのが不可能だと思ったそうです。

加えて子供が欲しいということもあるのではないでしょうか。

女性ですから自分の腕に我が子を抱きたいと夢見ることもあるでしょう。

あと、女性によっては「家で旦那様が仕事にいくのを見送って、帰ってくるときは笑顔で迎える」ということを夢に思っている方もいるようです。

私は男性なので以上は想像及び実際に女性から聞いたことです。

彼女達なりに必死なのでしょうが、自分にはそれでは世の中の認識が甘いような気がするのですが…

この回答への補足

賛同します。
今は、男性、女性にかかわらず厳しい状況ですよね。
お互いが助け合っていく覚悟がない状況で結婚するのは、嫌ですね。
女性が求める経済力というのが大事だとは認めますが今まで(結婚するまでに)自分がどれだけ努力してきたの?と聞いてみたくなるときがあります。もちろん、自分自身を守るためにちゃんと将来を考えて仕事している女性もいらっしゃいます。

• 0