こんにちは。
英語を使った仕事(海外営業など)に興味があります。
現在、TOEIC750点しかないのですがそのくらいのレベルで英語を使って仕事はできるものでしょうか?
会社の海外営業部門で働いてらっしゃる方々はだいたいどのくらいの英語力をお持ちなのでしょう?
やはりみなさんベラベラなのでしょうか・・・
私くらいのレベルでも海外部門で働けるものでしょうか?
またはTOEIC800点や英検準1級レベルで働いてらっしゃる方はいらっしゃるものでしょうか?
ご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

留学しています。

それだけあれば企業の要求としての点数としては十分だと思います。従って、素養としては問題ないでしょう。

ただ、TOEIC800点でも喋れない人は喋れませんし、400点でも会話が出来る人がいます。やはり筆記と実際は違います。外人なれと言うのも必要です。TOEFLという大学入学用の試験は、以前はTOEICと同じ形式でしたが、それを満たして入学した留学生が十分なコミュニケーション力が無い(私もその一人)為、スピーキングとリスニング主体に形式変更されました。

海外部門を希望する資格は十分にあります。後は場数を踏んで下さい。
    • 0

TOEIC900点中盤(複数回)、英検1級の30代後半男です。

建設会社の技術職として、現在は国内で働いております。

>またはTOEIC800点や英検準1級レベルで働いてらっしゃる方はい>らっしゃるものでしょうか?

少なくとも、今の私の会社(あるいは前の会社)には、それ以下の人が沢山います(いました)。と言うより、TOEIC800点とか英検準1級を取れるレベルの人は、殆どいません。
両社とも、かなり海外色の強い会社で、社員の3分の1位が、常に海外に出ている会社ですが、それでも日本企業の実態は、こんなモンです。

私について言えば、どこの国に行っても、エンジニア同士で、技術的な会話を英語でするのは、問題ありません。
また、Native Speakerばかりのちょっとした国際会議では、何度も聞き返し、そして言い直しながらも、何とかコミュニケーションを取っております。(勿論、相手はうんざりした顔をしますが、「そんなのお構いなしで押し切る。」という意味で「可能」です。)
正直に言って、「俺は技術者だ。英語は専門外だ!」と言う「甘え」に立って行動しています。(英語に対する努力は続けていますが。)

その意味で、質問者さんに対しては、「TOEIC600点以上あれば、とりあえず、海外で働くのは可能だし、TOEIC800点以上で、他に専門分野があれば、どこの企業でも『喉から手が出るほど欲しがるはずだ』というのが、日本企業の現実です。」とお答えします。

ただ、勿論、高給取りのハイエンドな金融系・技術系コンサルタント等を目指すのならば、「TOEIC満点とか英検1級」とかそういう「低レベル」ではなく、Nativeと同様かそれ以上の英語力が必要なのは当然となります。(実際に、アメリカ辺りで会社を興し、現地の人を何十人も雇っている様な日本人は、完璧な英語を話すし、また、それを維持するためにかなりの努力をしております。)

つまり、どのレベルで、英語を使うかということでしょうね。
学生さんだと思いますが、頑張ってください。
因みに、私の学生時代よりも、今の貴方は、遥かにTOEICのスコアは高いですよ。
    • 1

TOEIC800点以上で英検準1級持ってますが(一応、です)

海外部門でないのでアドバイスはできません。
ちなみにベラベラじゃないんですよね・・・・点数だけではそのへんは判断できないのです。
普通のTOEICではスピーキングとライティングを測れないので上手い人と下手な人がいます。
準1級はギリギリ合格の人と余裕を持って合格した人では差があると言われています。
私はギリギリ合格のクチです。

ただ、英語を使うと言ってもレベルが様々であることは知っています。
いつも決まったフォーマットの英文メールを読み書きすればいい人と、
海外出張して外国人と臨機応変に交渉する人ではレベルが違う。

グアムのホテルにあった日本語ツアーデスクのお姉さんは
英語でエステ等のオプショナルツアーの予約を入れてくれましたが、
はっきり言ってひどい英語でした(^^;
それでも仕事になるんだな、と思った。

TOEICの各種データに企業が求めるスコアがあります。
一番上のTOEIC TEST
というのが普通のいわゆるTOEICです。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/data/
    • 1