プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんか携帯電話会社のバイトとか、水道業者のバイトとかが一件いくらかで名簿業者に個人情報売るんですよね?聞いた話では。

それで業者を利用する人は、探したい相手の名前やら生年月日やら言って、業者の中のデータから検索してヒット、その情報を売られて、相手に居場所を知られてしまうと聞いたんですが・・

個人情報保護法で業者全部潰れてればいいんですが・・

また、業者を利用した側(情報を買った側の人間)も法律違反で罰する事ができるのでしょうか?

A 回答 (1件)

すべてのバイト情報が販売されるわけではないし、バイト情報以外なら販売されないわけではない、つまり、リスクは一定ではないし、想定できない部分もあるのです。

名簿業者にも色々いるでしょうから、なにやら一般的に「活動状況ってどう」と聞かれても、色々あるでしょうとしか言えないでしょう。名簿業者以外に個人情報を扱うものが居ないわけではないし、神奈川県ではIBM関連業者ですら大量の情報をネット上にもらしましたね。

完全にリスクフリーになるなら、この世から消えるしかないくらいの覚悟が必要かもしれませんよ。つまり、一定の防御をしたら、あとは適切に対処するしかないということです。

>業者を利用した側(情報を買った側の人間)も法律違反で罰する事ができるのでしょうか?

利用の仕方次第ですね。まさかDMを送ったくらいで罰するなんてできないことはお判りだと思います。ストーカーはストーカーとして対処するしかなく、程度がひどければ罰則はありえます。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そうですか。
色々な意味で難しいですね・・
ご回答ありがとうございました!