プロが教えるわが家の防犯対策術!

歴史を勉強してみたいのですが、よい方法はありますか?

私は一応、社会人で、文系はからっきし苦手なのですが、興味が出てきました。独学では少々厳しそうですし、通信教育とか、単発の講義とか。高校の日本史・世界史、あるいは中学歴史から?

特に試験対策とかの目的ではなく単純な好奇心からです。
なんか漠然としててすみませんが、なにか手がかりがあれば?と思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

NHK高校講座で無料で授業がみれます


http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

語学春愁社の参考書は大変わかりやすいです
http://www.goshun.com/highschool/list.php?Catego …
http://www.goshun.com/highschool/list.php?Catego …

代ゼミTVネットも無料視聴できる授業もあります
http://bb.goo.ne.jp/special/yozemitv/hist/date02 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
コピペですみません…参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/01/24 21:28

自分は「勉強」してみたことがないので分かりませんけれども、


興味を持った人物について小説でも伝記でもいいので読んでみて、
そこの時代から遡ったり、横のつながりで他の人物や事件について読んで行ったり、ということならします。

小説やマンガはフィクション(虚構)が入ってますのでそこは考慮しないといけませんが、
時代の流れを見るには便利ですし、
無味乾燥に年表を眺めているよりは、生きた人間という感じを持てます。
興味を持つ取り掛かりとしては悪くありません。

ちょっと昔の女子なら『ベルばら』を読んで、革命だとか三部会だとか単語ぐらいは知っていたりしますし、
フェルゼンがアメリカ独立戦争に行ったので、「フランス革命とアメリカ独立戦争は同時代」というのが分かったりします(笑)
フランス宮廷に外国貴族が来ていたんだなあ、ということも分かります。
今となってみると、オスカルの髪型はありえないと思いますが・・・・。

『日出る処の天子』を読み進んでいくと、
まあほとんど(完全?)フィクションなんですけど、
「蘇我氏が仏教系、物部氏が神道系で仲が悪かった」というのを一発で覚えられます。

最初から見るのでなく、遡る(のも、けっこう勧める人の多い方法だと思います。
太平洋戦争について読んでいると「え、ロンドン軍縮会議って何?」とか
「満州っていつから?」とか「なんで日本が南洋の島々を統治してたんだっけ」など、前の時代が気になってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
コピペですみません…参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/01/24 21:29

図書館にて、歴史の本を何冊か借りてきて、読んでみる。



本は、小説より短いトピックスを収録しt単行本タイプのものが読みやすいかと思います。最初は、興味のある項目を選んで乱読してみる。
なれてきたら、全体を精読する。

私は、この方法で勉強しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
コピペですみません…参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/01/24 21:29

NHK高校講座の日本史、世界史、地理、地学、をビデオに録画しながら視聴、受講してください。

ラジオ放送の現代社会、倫理も、番組を再生して聞いてください。
NHK「そのとき歴史が動いた」3月で終わりますが、結構面白い番組でした。ホームページから、番組のバックナンバーをのぞいてみてください。
あまりおすすめできませんが、ジャンプコミック「花の慶次・・・雲のかなたに」全18巻を読んでみて下さい。
図書館に行って、司書に歴史の本を紹介してもらう方法もあります。図書館で「板倉聖宣」いたくらきよのぶ、というひとの歴史関係の本をさがしてみてください。自然科学者である板倉さんが、理科、数学の視点から歴史をとらえた面白い本があるかもしれません。
仮説社http://www.kasetu.co.jp/
板倉さんの歴史の本が出版されている会社です。
http://www.nhk.or.jp/sonotoki/

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
コピペですみません…参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/01/24 21:30

エッセイから入って興味の持てる分野(時代、地域)を絞って行ったほうが


いいのでは?
例えば杉浦日向子の『一日江戸人』、河合 敦『目からウロコの日本史』
神一行『古代日本の謎』など。これらは古本屋の常連です。
難しい学術書ではないので気軽に読めるし、Book Offで安く買えるので
敷居が低いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
コピペですみません…参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/01/24 21:30

歴史は過去のことですよね つまり1秒前のことです


文系が苦手とのこと あんまり関係ないですよ 勉強の90%は暗記でしょう 化学式も大化の改新の年号も 覚えなければ点がとれないことは同じですので まあこのへんは置いといて いまあなたが日常生活のなかで興味のある事柄 また会社関係での特に引っかかること さらに趣味 それらの ルーツを探るのはどうですか ネット検索で十分です
ひとつ例を  時代劇それも大河で この間の篤姫で 江戸総攻撃のおり なんとしても阻止しなければと篤姫が西郷隆盛に斉彬の手紙を見せ
そのことが攻撃の中止に繋がったみたいなことでしたが
やはり小説のことです 背景を調べてみますと 勝が施した用意周到の作戦の結果が大きかったことがわかります
また馬に興味のあるかたは 新しく始まった大河 天地人で謙信が馬に乗るとき 馬の右から騎乗したか左からかを観察しています 鎧兜では左から騎乗するものだからです 日本の馬はポニーよりすこし大きい位だということも知っています これも馬というものの歴史ルーツを辿った結果です ひとつのキーワードから辿れるところまで辿る その途程にいっぱいの枝葉がついてきます 物事はそれひとつでなりたっているものではなく 網の目のように関係しあっているものですから 多くの
関連事項も知識の対象になってきます

年代と重要事項を知りたいというのであれば各回答者のとおりですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
コピペですみません…参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/01/24 21:31

本屋に行って、高校日本史・世界史の適当な参考書を一冊ずつ買い、通読することを勧めます。



参考書と言っても、東大受験者向けのものから「落ちこぼれ」対策のものまでレベルが何種類かありますが、なるべくビジュアルに書かれた易しめのものが良いでしょう。そういう参考書は
「歴史が嫌いで試験で点数を取れない人に、いかに歴史を少しでも理解してもらうか」
とノウハウを駆使して書かれていますので、質問者さんのような方に好適です。

こういった参考書を通読して日本史・世界史についての基礎的知識がつけば、しめたものです。
次のステップとしては
『中央公論社の叢書「日本の歴史」「世界の歴史」』
(共に文庫本で出ています。また、図書館で必ず所蔵しています)
を読めば、ここで歴史カテゴリの質問に回答できるくらいの知識が身につきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
コピペですみません…参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/01/24 21:31

学習漫画が良いでしょう(昔は集英社だったけれど今は小学館?)。

図書館にも置いてあります。ちゃんとした先生が監修しているので内容も基本を押さえ、しっかりしています。
歴史小説も悪くはありませんが、良質のものでないと内容がいい加減(現代風な考え方になっている、洞察が不足、表面的、単なる英雄史観)なものも多いので、あまりお勧めしません。特に理系の方なら、そういう情緒的な方面でなく、理詰めで攻めていくべきだと思います。
本当は中公文庫の「日本の歴史」「世界の歴史」が良いのですが、大部だしそれ以前の流れが頭に入ってないと大変だと思いますので、次のステップで良いでしょう。
なお、全体の流れは頭に入れておくべきだと思います。歴史はあることが次につながっていくので、一つの時代しか知らないと片輪になってしまいます。社会人の教養として知りたいのであればなおさらです。一つの時代や人物に深く入るのはそれからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
コピペですみません…参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/01/24 21:32

学生にも言えるのですが、歴史は興味をもつことが一番。


そして興味をもつ近道は、歴史小説や歴史マンガを読むことです。

書店やマンガ喫茶に行って、興味のあるマンガや小説を片っ端から読んでください。
そして興味のある作品について、同じ作者の別の時代の作品を読んだり、また同じテーマを扱った別の作者の作品を読むのです。

また疑問に感じた点については、歴史の専門書やネットで調べることで、歴史に関する知識が加速度的に増えていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
コピペですみません…参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/01/24 21:29

映像が一番です。

一番簡単で安価なのはNHK教育の高校講座。
日本史と世界史を見ればいい。あれはきちんとできた教材で
内容も充実している。

歴史の勉強と言う意味では、日本は通史でやりたがるけど、
頭からケツまでやれば安心というような、薄く広い受験教育の馬鹿げたやり方で、
歴史は期間を限ったテーマ史で深くやるのが世界的には一般的だし、
大人の勉強方。受験が関係ないならおさら。
だから好きなテーマを選んで、深くやっていくのも手だ。
その場合は書籍でもいいしなんでも。
基本的に浅い勉強は何の意味もない。すぐ忘れるだけ。
深くやって初めて、少しは頭に残る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
コピペですみません…参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/01/24 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!