プロが教えるわが家の防犯対策術!

GSF1200に乗っているのですが、マフラーフランジのボルトが固着してしまい外れません。近所のバイク屋さんにも持って行き外せるか聞いたところかなり固着していてボルトが折れる可能性がありその場合修理費が10万円近くかかるといわれました。その事を了承して作業お願いしたのですが結局インパクト等をつかっても外れもしないし折れもしませんでした。最終的にこれ以上できないといわれてしまいました。
バイク屋さんの話ではもっと馬力があるインパクト等なら外れるかもしれないが折れる可能性も高いといわれました。 現在若干排気もれもしていまして、それを直すために外そうと思っているのですがやはり折れる覚悟で他にお願いした方がいいのでしょうか?その場合かなり修理費が高額なようでためらっております。なにか他にいい解決方法等ありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

私はGS1200SSで同じ災難にあいました。

前輪タイヤ側からエキパイを
見て左から3本目のヘックスボルトです。ボルトはステンレス製

1CRC556をぬりました3日間通算10回くらい
2 トルクのかかる柄の長いレンチで回した。 結果ボルトの切断。
  折れた箇所はシリンダー側から1cm飛び出したところ
3 エキパイをはずし、折れたボルトの首を切断 
 やり方 エアーソーに替刃bahcoのSANDFLEX NS3906-250-24-5Pハンドソーを16cmに折って装着。作業は2馬力39Lのコンプレッサーを使って5分程度でシリンダーヘッドすれすれに切断できた。
4 前輪とフェンダーをはずし、電動ドリルの作業空間を作る。
5 切断ボルトにポンチでたたきドリルで穴をあける。ドリル刃はチタンコートにミシン油を塗りながらあける。2mm程度の刃だったと思う。それから穴を大きくしてボルトツィスターを叩き込み回したが
折れたボルトは回らず。
6 仕方ないのでドリルの刃を4.8mmに交換して穴を広げて15mmほど
奥まであけた。 
7 タップ5mmを使いタップを切った。通常のタップハンドルでは
エキパイまで届かないので3/8口に変換できるソケットを使いエクステンションバーで長さを合わせてラチェットレンチでタップを切った。
8 M5のヘックスボルトでエキパイを固定する。

自分もバイク屋に作業を頼むか悩みましたが、要はボルト抜くだけなんですよ。それに何万も払うってことが納得できなかった。
なら、自分でやるにはどうすればいいか? 道具揃えればなんとか
なるだろと安易にボルトを折りました。
コンプレッサー 17000円 エアーソー2900円 エアホース4500円
3/8変換ソケット980円 替刃2500円(5枚入り)
他にも使う道具はあります。バイクジャッキ 電動ドリル ラチェットレンチ、スパナ メガネレンチなどの基本道具。
自分は買った道具が残ったので満足しています。
    • good
    • 0

・・・・補足。



エキパイで、すでにスタッドが1本折れた状態なら
液体ガスケットは120%無理です。

数百度の”温度”には耐えられますが、エキパイ部分の圧力と振動で
簡単に吹き飛びます。


一度外して内側に塗れれば少しは持つかもしれないけど、
それでも1本しか固定されていなければ、
固体になるタイプは振動で簡単に割れます。
永久粘性タイプじゃ温度に耐えられないです。

例えるなら、
水道管のつなぎ目からピューピュー水漏れしているのをビニールテープでふさぐようなものです。
ビニールテープを何本使っても、いとも簡単に水漏れします。

でも、つなぎ目を一度はずし、ねじの部分にテープを巻いて、もう一度つなげば、
水漏れは収まるでしょう。 たぶん。
しかし、エキパイはねじでつながっているのではなく、
パイプと穴をただ押さえつけているだけなんです。
しかも1本しかない状態で、いくら固定しているといっても
プランプランの状態なんです。



もし信用できなければ、1000円ですからやってみましょう(笑)
プロは、そんな作業しませんし。
    • good
    • 0

安く直そうと 思えば液体ガスケットで いけますよ。



本格的に直したいのなら 設備が有って熟練の整備士(職人)がおられ

る バイク屋さんで頼んでください。

簡単に直しますよ!。流石職人と 思いますよ。

この回答への補足

みなさんたくさんのご意見、ご回答いただきありがとうございます!
一度信頼できそうなバイク屋さんを探してここでいただいた回答をもとに液体ガスケットでいけるものなのか、本格的な修理にするか等をもう一度相談してみたいとおもいます。いろいろなご意見ありがとうございました。 結果が分かり次第報告させていただきます。

補足日時:2009/01/19 16:26
    • good
    • 0

#4です。


補足します。

#5さんの記入の通り、最低でもスタッドボルトを交換する必要があります。

よって作業は素人の勝手な予想が入りますが参考までに言うと
 1.マフラー(エキパイ)の取り外し
   ここでエキパイ損傷なら交換で+4~5万円(パーツ代は想像です)
 2.タンク類、エアクリ、キャブを外してヘッドの取り外し

 3.取り外したヘッドのスタッドボルト交換。
   上手く行けばスタッドボルト穴のヘリサート加工で済みます。
   ここでヘッドが致命的な損傷を受けるとヘッドパーツが+5万円
 ※ここまでの工賃が+分を入れないとして5万円位掛かると思いますよ。
  作業員が1人掛かりっきりでも3日位掛かるかな~

うまく行けば工賃+小さなパーツ代で済みますが、物を見ていないのであくまで想像です。

液体ガスケットでの補修は場所が場所ですので気休め程度かと思います。

漏れが大きくなると直ぐに爆音になりますので、もう少し長く乗るつもりがあるなら整備をお勧めします。

同じ工賃を掛けるなら事故車などで信頼のおけるエンジンに載せ替えても同じ位になるかもしれませんね。
    • good
    • 1

 隙間があるのなら耐熱パテで隙間を塞ぐって手もありますよ。



http://www.holts.co.jp/b1/MH720_ab.html
http://www.holts.co.jp/b1/MH705_ab.html

これなら1000円ぐらいです
(^_^;
    • good
    • 0

すでに1本のスタッドボルト(ヘッドから生えているネジ)が無いんですね。



それはもう、一度マフラーを何でもいいから外し、エンジンを下ろして
ヘッドを外さないといけないのはおそらく正しいです。
折れてしまっているものをどうこうできるものではないですから・・・・

排気漏れを我慢して乗るか、10万円を覚悟するしかないですね。
それだけ大きいエンジンだと、個人でやるには相当の技術と工具と作業場が必要です。
    • good
    • 0

#3の方の補足に成ると思います。



マフラーのフランジですので、最悪グラインダーでボルトを削ればマフラーは外せますので、多分、バイク屋さんが言っているのは、シリンダーヘッドの固着ネジを外すのにヘッド周りをとり外しての作業になるのでその工賃と、もしかしららヘッドの交換を含めた費用を提示しているものと思われます。

いずれにしても、そこまでの作業をすれば10万円という物あながち外れた金額ではありません。

この回答への補足

状況の補足をいたします。現在フランジのボルトがひとつ無くなっておりその無くなっているところから排気が漏れているためにボルトを付け直そうと思っていたのですがネジ穴の位置がずれており一度とりはずす必要があるからです。バイク屋さんはエンジンを降ろして~ネジをきりなおして~と言っていました。現在自分で作業することは考えていないのでやはり10万円覚悟でお願いする以外は方法はないのでしょうか?今後自分ではエキパイを交換等する予定も無いのでその部分の排気漏れさえ治ればいいと思っているのですが・・。

補足日時:2009/01/19 01:17
    • good
    • 0

錆びてしまっているのでしょうか?排気のねじを緩めるときは、エンジンを十分に温めてから作業すると、緩みやすいです。



お話の状態ではナットと、スタッドボルトがいっしょにはずれるとおもいますが、上記の方法でとれないときは、酸素(酸素とアセチレンで溶接したり、鉄板を切ったりするもの)で、スタッドボルトの根元を暖めると緩みやすいです。ヘッドを溶かさないように注意してくださいね。

固くてもねじが緩む場合は、ねじ山がくずれることが多いので、ヘリサートなどの修理が必要になることがほとんどです。

ねじが折れてしまったとき、シリンダーヘッドを降ろさなくてはなりません。車載で修理することもありますが、真っすぐにねじを立てるのは難しいので、内燃機屋などに持ち込んだほうが綺麗な仕上がりになります。ヘッドを降ろせば、工賃や部品代がかかってしまいますが、ご自分で作業されれば、コストはかなりおさえられます。

排気のねじには、スレッドコンパウンドなどのグリスを少量塗っておくと良いようです。耐熱で金属の粉が入ったグリスです。

排気のねじは、その時々によって条件がちがいますから、難しいですね。がんばってください。
    • good
    • 0

フランジのボルトならば、頭を落としてしまえば後はどうにでもなると思いますが。


10万円? 状況が正確に把握できていないので何とも言えませんが・・・・
??????の感じです。
(1)の方が言われているのも一つの方法だと思います・
    • good
    • 0

マフラーで10万円?


取りあえず取る方法として
その部分が壊れる覚悟なら、アセチレンガスで焼いてボルトをたたくと錆が落ちて、取れる可能性も有りますよ(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!