プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
このたびニコニコ動画で動画をアップロードしようと考えています。
できるだけ高画質高音質を目指したと思っています。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1658297 の動画を参考に
作成しておりました。
しかし、動画の長さが60-90分になってしまいました。かなりのビットレートを下げなければいけなくなりました。聞く話によると
ここまで長いとFLVで40Mのファイルより、AVI系で100Mのファイルをアップしたほうが良い?という話も聞きました。
初心者としてはもう八方ふさがりでどうしたらよいかわかりません。
どんなに時間と手間がかかってもいいと思っています。
「この方法ならその長さでもそこそこの画質と音質が出る」という方法があればぜひ教えていただきたいです。
また、いろいろ探しているうちにビットレートのほかに2passだとか5passという言葉がでてきました。この言葉についても教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

何の動画か知りませんが、10分単位ぐらいに切り分けるのがいいと思いますよ。

smileVideoはアップロードできる1ファイル単位の容量が決まっているので、ある程度のbpsに落ち着くのは仕方ないかと思います。

2pass
1度動画の解析を走らせてから、2回目にエンコードする形式を2passといいます。普通、この方が画質が良くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、やはりそれが一番ですよね。
でも多々画質と音質が犠牲になるでしょうが、その長時間というのが絶対条件でアップしたいのです。
何か方法があればご教授お願いします。

>>2pass
わかりやすい説明ありがとうございます。納得しました。

お礼日時:2009/01/19 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!