アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小4より早稲田アカデミーに通っています。来年度から5年生です。はじめは、算数・国語がおおよそのことは理解できているようですが、ケアレスミスや時間配分などのテスト慣れが未熟でクラスアップがS2のままです。理科・社会だけは、理科が実験ものが好きなので、飛びぬけて月例テスト偏差値60弱を維持で、Bに上がりました。ただ、インターネットのどの書き込みを見ても、「選抜でないとお客様同然」という回答が目立ちます。正直、息子を無理無理、御三家に入れるつもりもありませんし、中学入学後に本人が伸ばせる学校に入学できればそれでいいと思いますし、無念にも公立中学でも、決して無駄ではないと思います。現況としては、塾は嫌がらずに、弁当を自分で支度して出かけ、宿題も、要領が悪く、時間がかかりますが、友達との遊びも断ることもありつつもなんとかこなしています。
 今月末にYTの組み分けテストがありますが、ここでも、クラスが一番下だと、授業の内容なども異なるとのことなので、さらにお客様ムードになるようで、正直、今のままで良いのか心配です。
 目標志望校は、芝、昭和学院秀英、市川です。

A 回答 (1件)

こんにちは

私立受験経験保護者です。目標志望校と書かれた一つに子どもが通っております
ちなみに塾は早稲田アカデミーではありませんでした。

さて、お客様かどうか?と言われてば、塾は慈善団体ではなく、
儲けるためにやっているので、お金を払って通う生徒は、全員お客様です
選抜クラスだろうが、一番下だろうが、全員お客様

ここで言う「お客様」というのは、お金はもらって適当に授業だけちゃちゃっと
やってしまおうという意味ですよね?
例えば、授業風景見学に行ったことありますか?
授業終了後、先生つかまえて子どもの様子を聞いたことありますか?

正直塾だって、商売ですから、うるさい家庭にはきちんとケアするでしょうし
なんにも行ってこなければ、最低減の対応をするだけです
お客様になるかどうかは、子どもの様子でもなく、塾のスタンスでもなく
親が塾とどう付き合うか?で決まるような気もしますね

例えばご自身の大学生活を思い出していただけるとわかりやすいと思うのですが
同じ学費ならできるだけ多くのことを勉強して単位取得して、図書館も利用しまくってやろうと考えたか、できるだけ簡単な授業を履修して、単位だけくれればいいやと考えたか?
後者の生徒は、まあ「お客様」ですよね。

新小5ことは塾変更としてはラストチャンスとも言えますね
悩む気持ちはわかります。ただし子どもが気に入っているなら
別に変更する必要もないかと思います
塾の先生が、自分の子どもの方を見てもらうよう仕向けるのは
親の使命だと思います

がんばってください

この回答への補足

ありがとうございます。

アドバイスの内容と今の私たちと塾との関係を冷静に見てみると、お客様以上の対応をしてもらっているように思えます。あまりにインターエデュなどの書き込みがひどいものが多いものでちっょと心配になっていただけでした。

早稲田アカデミーは、亡き須野田社長の『塾を十倍活用する方法』?だったか、という本で共感して入塾しました。

塾は都バス一本で自分で通え、私も仕事の帰りに塾に寄って、子どもの様子などを聞けるアクセスの良さが気に入っています。そのため、校長を始め、本人と関わった講師は、しっかりと私の顔は知っています。質問や相談も遠慮なくしています。亡き社長もそのようにするように書いてありました。
そのため、クラスはまだ低いものの、その都度、現況と課題を教えてくれたりしたり、初めのころは、授業に集中できるように、最前列の女の子の真ん中に席を配置してくれるくらいでした。故に、うちの息子はいまのところは手厚くされていると思って良いようです。ただ、現在のところにおいては、学習の努力に対しての結果が表に出てきていないだけなのかも知れません。
だから、今のところは、塾を変えるつもりは全くありません。せいぜい、本人がその気があれば、気分転換で日能研の春季講習くらい行かせてみようかと考えています。

ちなみに、私の大学生活は、十分に活用した方だと思いますし、今でも、ゼミの教授とはお付き合いがあります。これくらいの親の意気込みだけでも自信がつきました。ありがとうございました。思い悩まないようにこれからの長い期間を息子とともにがんばりたく思います。

• 6