アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近何かと話題のあの国ですが、
外交手段として核開発やミサイル発射をPRするのはなんとなく理解できるんですけど、
実際にミサイル発射などにより戦争が始まった場合、
北朝鮮は何かメリットがあるのでしょうか?
兵士の数は凄いようですが、実際に日本に上陸するには輸送手段も必要でしょう。
ミサイルの話はあっても軍艦や戦闘機・爆撃機の話題は無いですよね。
そもそも勝算があるのでしょうか?

マターリ進行でお願いします。

A 回答 (8件)

核兵器開発、ミサイル発射解禁は外交カードだとは思いますが、これを正当化する国内アピールを繰り返しているため、このまま状況悪化が進めば、国内に対して「戦争を始めないことの理由」を説明できなくなり、国民が政権の矛盾に気付いてしまうことになりますから、自暴自棄になって戦争をしかける可能性はあります。



これは「北朝鮮にとってメリットがあるか」という問題ではなく、「金正日が政権の基盤を失わないため」という判断でしかありません。

恐らく、日本に対して攻撃を仕掛けても、米軍基地を攻撃しない限り、アメリカが軍事力で介入することは無いと考えているでしょうし、恐らくそうでしょう。米軍が自国民兵士の生命を賭して戦う妥当性について、米国内の理解は得られないと考えるからです。安保条約は日本の国費を米軍のために支出するための方便でしかありません(米国政府の半植民地である状況にあるといえると思います)。

実際に戦争となった場合、北朝鮮はミサイル攻撃と白兵戦以外には有効な攻撃力は無いものと思いますが、独裁者の一存でミサイル攻撃に大量殺戮兵器が使用される懸念があるため、我が国も無傷ではいられないと思います。

特に、米軍がイラク攻撃で大量殺戮兵器を使用することになれば、北朝鮮は大量殺戮兵器使用の正当化の理由に使うでしょうから、その懸念は一層深刻になります。
    • good
    • 0

戦争になった場合の北朝鮮にメリットは?



日本人は能天気で良いですね。
もし、ミサイル攻撃を受けて数十万人の死傷者がでたら日本政府、日本人は何が出来るか?

世界(世論)もアメリカも黙っては居ないかも知れませんが、日本政府は軍需費を差し上げますからそのかわりもうミサイルは撃たないでね!と外交筋を通じて交渉するぐらいでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。この場を借りてお礼いたします。
安直にメリットはないだろうから戦争はしないだろうと思ってましたが、
Bokkemonさんの言うとおり、勝算なしでも戦争を始める可能性もあるんですね。
真っ先に標的になるであろう東京に住んでなくて良かったと不謹慎にも思ってしまいました。。。

お礼日時:2003/02/05 23:28

 メリットがあるとは到底思えません。


 つまり、戦争を起こしたところで金正日や党のトップたちには何も得るものはないと
言うことです。 一世紀前の日本のように、一部の先走った愚かな政治屋どもが国益
拡大をうたい文句に、先進国に対して戦争をふっかけたのと似たようなものです。
 最後は壊滅的な敗北に終わったではありませんか。
 そして膨大な数の犠牲の上に、民主化、経済社会が始まった。

 戦争敗北後の世間が悪い意味で欧米化するのはともかくとして、少なくとも民衆は
無意味でクダラナイ政治的圧力から開放されるでしょう。
 そして独裁政権下よりは、生活も人権も保障されます。

 ま、北朝鮮国民の大多数は政治的洗脳を受けていますから、首脳=神という意識で、
敵から攻撃されたら神と運命を共にします、なんて考えているかも知れないですけどね。
 でも、利口な国民は脱北を始めてますね。 そして連れ戻されたら収容所行きか、
最悪は射殺。 当時の日本での『非国民』という意識と全く同じですよね。
 非国民と隣人を罵る方が幸せなのか、罵られて耐えている方が幸せなのか、それは
コトが済めば判ることです。
 
 核やらミサイルやらでPRするのなんて、所詮は強盗と同じですよ。
 つまり相手の喉元に刃物をつきつけて、カネ目のものを出せ!って言っているのと
中身は一緒です。 こっちも、刃物を突き立てられたら怖いから、一応はおとなしく
ハイハイと言っている。 でも、その裏じゃコッソリ警察に通報されているか、ウマく
逃げおおせたと思い込んでも、捜査の手はしのびよる。最後は御用。

 凶器を持っているから強気になっているだけで、凶器がなければ単なる臆病者。
 悲しき小心者ですよ。 自力で生活を向上させる努力もしないでおいて、苦しいから
と言っては強盗に走る。 その手がいつまでも通用すると思ったら大間違いです。
 
 まあ、戦争になったとしても勝算はないですね。 
 半世紀前の日本と同じ道を辿るか、最悪は全国民が滅びるまでです。
 あの時、日本はポツダム宣言を受け入れました。
 受け入れなかったら日本全土に原爆を落とされていましたよ。

 北朝鮮のトップがどの道を選ぶかは大体目に見えているじゃないですか?
 喜んで破滅の道を選択するでしょうね。 
 偉大なる首領様のナントカカントカがドータラコータラとか言っちゃって。
 ただ、我々、一般の日本国民に被害が及びさえしなければいいことです。
    • good
    • 1

軍事力をちらつかせて国際援助を求めているだけではないのでしょうか。


北朝鮮に世界に誇れるもの(脅威を感じさせるもの)は軍事力しかありません。
戦争になっても北朝鮮にメリット(勝算)は無いでしょう。日本が攻撃された場合はデメリットしかありませんが。

ミサイル(生物・化学兵器)をちらつかせて日本を(アメリカを)けん制しているだけに過ぎないと思いますが、それだけでも充分脅威だと思います。
北朝鮮の兵士が大挙日本に上陸することが出来たらほんとに怖いですね。私は可能だと思います。大量の人質をとればアメリカも北朝鮮を攻撃できなくなりますから。・・いや、もしかしたらするかも。
あくまでも仮定ですが。
    • good
    • 0

戦争がはじまった場合、金正日には何のメリットもありませんし、勝算もありません。


金正日の破滅だけでしょう。
金正日はすべてのことを一人で考えているので、頭がおかしくなったのでしょう。
戦争をやって、金正日が破滅し、人民が開放されるのが、北朝鮮にとってのメリットかもしれません。
かつての日本のように…。
戦争が始まると日本や韓国にも大きな影響があるでしょうが、
早く戦争をやって、北朝鮮の人たちを自由にしてやったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

99パーセントそんなことにはならないと思います。


が、もしそんなことになれば イラクのクェート侵攻
→湾岸戦争の図式みたく 日本が攻められたら
アメリカが乗り出してきます。
人数国防費は多いですが設備はメチャ古いです。
最新式のアメリカ 日本には勝てないでしょう。

今の北朝鮮の国民に対する国威高揚は日本の鬼畜米英
に通じるものを感じ 正直何を考えてるんだろう?
と思ってしまいます。近くに日本といういい見本が
あるのにね~(太平洋戦争)
マスゲームやってる暇があったら 農業に力を
注いでまず国民の飢えをなんとかすればいいのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと話は違いますが、最近上司がリストラされ新しい上司が来ました。
職場の雰囲気は一新で、上司でこうも変わるんだと感じました。
やはり上に立つ人間がアレだと下の人間は生かされませんね。

お礼日時:2003/02/05 00:11

Q>北朝鮮は何かメリットがあるのでしょうか?



A>キム・ジョンイルにとってはマイナスでも、北朝鮮の国民にとってはプラスになるんではないでしょうか?

Q>そもそも勝算があるのでしょうか?

A>勝算ですか?0です。まあ、北朝鮮の最近の行動は、「犬の遠吠え」だと理解してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね^^
ミサイルの射程距離は日本全土を捉えるとのことですが、
ダメージを与えても日本を侵略できるわけじゃないですからね。

お礼日時:2003/02/05 00:07

たぶん多くの方が口を揃えると思いますが、メリットはゼロです。


勝算もゼロ。
ただし、大量の地上軍は、周辺国(韓国)に多大な損害を与えることは確かです。
北朝鮮の今の戦力でも、ソウルをはじめ大邱や釜山などの大都市を壊滅的状況に追い込むことは可能です。
ただ、日本へのミサイル等による直接的被害は極めて少ないのではないでしょうか。無傷ではいられないでしょうが。

戦争が始まって、大量の難民の発生が一番の問題でしょう。相当数が日本上陸を果たすことも予想されます。
ただ戦略軍が日本に上陸するのは難しいかと思います。
日本海上における日米韓の早期警戒態勢下では、日本領海内で阻止されるのが精一杯かと思います。

結論として、戦争は誰も得しないということです。唯一、アメリカの軍需産業がユーゴ、アフガン、イラクと同様に潤うということだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即レスありがとうございます。
私は特に知識はなく素朴な疑問で投稿した次第なんですが
やはりメリットはないんですね。

お礼日時:2003/02/05 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!