プロが教えるわが家の防犯対策術!

痩せがたで腰痛持ちです。

今、固いマットレスを使用していますが、ベッドフェアで、体を測定してもらったところ、やわらかいマットレスが良いと言われました。

その後、色々なお店でねくらべて、シーリーのブーケプラッシュが良いと思い始めてたのですが、このサイトで、腰痛には固いベッドが良いと言われて迷い始めてました。

お店では、寝心地が良いと思っても、本当に寝るのとは違うし、腰痛に良いベッドはどういうものか知りたいです。

お店では固いベッドに痩せた人が寝てると隙間ができて腰に良くないと言われたのですが本当でしょうか。

A 回答 (2件)

●試行錯誤の件



ウッドスプリングのベッドはご存知でしょうか?
板状のものが1本1本あり、
腰のところを硬めにして、おしりのところを柔らかめにして
という調整ができるのですが、
マットレスとの兼ね合いで、柔らかくしすぎで
当初、朝起きると、腰が痛かったんです。
で、どこをどう硬めにすれば、いちばんベストなのか
試行錯誤しました。

柔らかすぎると、カラダが沈み込み、寝返りもしずらくなって
却って良くないようです。

メーカーで、個人個人の身長や体重によって調整してくれれば
良いんでしょうが、ドイツのメーカーだったんで
ショウルームにもそーした場所がなく・・・。
    • good
    • 0

寝姿勢のことですね。



体圧分散がちゃんとできていれば、
固い・柔らかいは、寝心地との兼ね合いがあるので、
一概に言えないと思います。

隙間ができないように言うことであれば、
ウッドスプリングのベッドという選択肢もあるでしょう。

http://www.karimoku.co.jp/sleep/sleep_youso.html

ただ、うちはウッドスプリングのベッド(カリモクではない)にした
のですが、当初、腰痛に悩まされました。
(試行錯誤して、今は快適ですが・・・)

シーリーも、ショウルームで試したのですが、
あの独特のスプリングはなかなかに快適ですよね。

一般的に腰痛持ちの人には、固めのベッドのほうがいいと
言われますが、
今お使いのベッドに不満点はないのでしょうか?
ないのであれば、同じような固さのベッドを買われたほうがいいと思います。
不満点があれば、それを改善してくれるベッドを選べばいい。

個人的には、
極端にやわらかいベッドは良くないと思いますが、
シーリーのベッドなら大丈夫だと思いますよ。

高いものですから、自己責任でよくよく検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試行錯誤というのは具体的にはどうされたのでしょうか。
今のベッドは、前に外に干したときに雨に濡れてしまい、慌てて取り込んだのですが、カビが生えてきてしまい、新しいのにしたいのです。

お礼日時:2009/01/19 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!