プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらない質問ですみません。

使い捨てライターのガスが入っている部分に、仕切りが付いているのは、
どうしてなのかという質問です。

子どもに聞かれたのですが、答えられませんでした。
いろんな事に興味が出てくる年頃なので、適当に答えることも出来ず、
質問させて頂きました。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

内部の液化ガスの圧力のせいで、ライターが破裂することを


防ぐために仕切があります。

実は、仕切ることに意味があるのではなく、仕切られた結果残った
内部空間の形に意味があります。

圧力に耐える為に望ましい形状は、球形あるいは円筒形です。
これらの形は内部の圧力を容器の素材表面に平行な張力として
分散することが可能で、材料の強度を最大限引き出します。
LPGガスのボンベなどが実例です。

だから、使い捨てライターの胴体も本来は円筒形が望ましいのですが、
商品としてのデザイン上、短冊型にしたかったので、中に間仕切りを
入れることにより、外観は短冊型、内部空間は平行する2本の円筒形
(に近い形)にしたわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょっと、目をそらした間に沢山の回答があったので、嬉しかったです。
明日の朝、さっそく子どもに話します。

お礼日時:2003/02/05 00:56

再びNo.3です。


この理由もあるようですね。

仕切りはガスの圧力を分散させる役割を持っているようです。

先ほどの回答で・・・補修→補強ですね(~_~;)

参考URL:http://momiage--hp.hp.infoseek.co.jp/mame/raita. …
    • good
    • 0

アルコールランプのアルコールを容器にいっぱいいっぱい入れないのと同じじゃないですかね?


理系出身でないので憶測の上説明も上手くできないですが、
毛細管現象で燃料を点火部分まで上げるのだと思いますが、
その際点火部分との接点に直接燃料が流れこまないように
仕切りをつけることによって空間を作っているのではないでしょうか?

あ、でも逆さにしても点きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は、てっきり、少なくなったガスを無駄にしないためなのかと思っていました。
ママ、バカだね~って言われそう。

お礼日時:2003/02/05 01:13

強度を保つためでしょ!


断面を見ると長方形になっています。真ん中にしきりを置く事で
正方形に近くなり、2つが結合されるので強度が増します。
強度がないと、温度上昇で膨れ上がるでしょうし、真ん中を押せば
へこんでしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ポイントが出せなくて、すみません。

お礼日時:2003/02/05 01:10

googleにキーワード「使い捨てライター 仕切り」を投げたらヒットしました。



#これは、温度が上がって中のガスが膨張してケースが爆発しないように、ケース
#の強度を補強するためのものなのです。

だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんにポイントをあげたいのですが、これって、罪ですよね。
ありがたいのに辛いです。

お礼日時:2003/02/05 01:09

温度が上昇して中のガスが膨張してもケースが爆発しないように


ケースの強度を補修する為にあるようです。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~akihito/5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさん、回答が早くてびっくりしています。
ポイントが出せなくてすみません。

お礼日時:2003/02/05 01:04

温度が上がって、中のガスが膨張してケースが爆発しないように、


ケースの強度を補強するためのものだそうです。

http://www1.plala.or.jp/TTM/zatugaku/zatugaku1.htm

参考URL:http://www1.plala.or.jp/TTM/zatugaku/zatugaku1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これで、うちの子も、雑学王になれますかね。
身近にある物でも、知らない事って多いんだなと、子どもに気付かされました。

お礼日時:2003/02/05 01:00

自信ないです。



小学生の頃、遊びでライターを壁にぶつけてたら爆発しました。
だからあの液体は普通は気体なんだけど、
圧縮して中に入れてあるから液体になってて、
その圧縮したのに耐えられるようになってるんじゃないっすかね。

想像なんで違ってたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うちの子も、小学生なので、こんな事が起きないように、話しておきます。

お礼日時:2003/02/05 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!