プロが教えるわが家の防犯対策術!

今はフェルナンデスの初心者向けのプレベ(一万ちょっと)を使っているのですが、もっと低音の鳴るのを求めて10万クラスのベースを買いたいなぁと思ってます。
希望としてはジャズベなのですが(手が余り大きくないため)、如何せんメーカーごとの特徴とかいまいちよくわからないので困っています(^^;
近くにあまり楽器店もありませんし・・・
なのでおすすめできるようなメーカーを教えて欲しいです
できたらメーカーごとの特徴(○○のベースは暖かい音がする等)をまとめてあるサイトとか教えていただけると嬉しいです(調べましたが見つけられませんでした;;
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

>希望としてはジャズベ


ジャズベといっても色々あります。
 60年代のレプリカ、70年代のレプリカ、アクティヴサーキット、パッシヴサーキット、ピックアップ配置などの条件により全て音色が異なります。
 60年代のレプリカは、アルダーボディーで、中音域が豊かで、まろやかさがあります。
 70年代のレプリカは、アッシュボディーで、低高音域が豊かで、張りがあります。
 アクティヴサーキットはパッシヴサーキットに比べ、クリアで抜けの良い音ですが、冷たく感じる場合もあります。
 ジャズベのピックアップは、一般にはシングルコイル×2ですが、まれにPJタイプやハムバッキングを組み合わせた物があります。

 ジャズベを主に扱っているメーカーについて、独断と偏見になりますが、以下の通りだと思います。

 Fender:老舗中の老舗。基本中の基本の音色。上記に示した60年代、70年代の音色の楽器を得ることができます。

 ATELIER Z:主に70年代のジャズベを基本としアクティヴサーキット搭載したメーカー。音色はドンシャリ系。スラップに向いている。

 VanZandt:パッシヴサーキットのベースを製作している。FenderのOLD系の音色でありながら新鮮味のある音色となっている。60年代、70年代の何れの製品もある。

 Bacchus:長野県のハンドメイドメーカー。アクティヴ/パッシヴの両刀使い。クリアな音色で近代的な感じがする。抜けがよく癖のない音色。作りが丁寧である。(ローコスト(海外)製を除く)

 SOUND TRADE:国際特許取得されたピックアップレイアウト方法で多種多様な音色を作り出す。パッシヴにも関わらず、抜けおよびバランスが良い音を醸し出す。完全オーダー製作。

 10万円クラスでお探しなら、Fender Japanか、Bacchusのパッシヴあたりでしょうか。
 BASS本体は好みがあるので以下を参照下さい。
 http://www.ikebe-gakki.com/shopping_20.php?cate= …
 http://www.ikebe-gakki.com/shopping_20.php?state …
    • good
    • 0

メーカごとの特徴は詳しい方がご回答なされると思いますので、


個人的で申し訳ないのですがアドバイスにれば幸いです。
おおまかにはメーカで特徴がありますが、ピックアップの種類と位置で
音質の好みは分かれると思います。
私のベースはセミオーダでプレベのボディにジャズベのネックです。
(この様なベースが市販されていればどなたかフォロー願います)
ピックアップはPJタイプ(googleの画像検索で出ます)で、
ブリッジ側のピックアップを少しネック側に寄せてあります。
これらのオーダは楽器店の方に音の好みを伝えた結果です。
ちなみにメーカはMOONです。
近くに楽器店が無いのはちょっと厳しいですね・・・。
10万出すのであればもう少し奮発してご自分の好みを
オーダするということも考慮してはいかがでしょうか?
適切な回答でなく大変申し訳ありません。

参考URL:http://ichiranya.com/music/001-guitar_bass_maker …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!