プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、http://www.asahi.com/science/update/0114/TKY2009 … にて、【薬指の長い人は稼ぐ】という記事を読みました。
 《証券の売買をするトレーダーは、薬指が長い人の方が向いているらしいことが、英ケンブリッジ大の調査でわかった。ロンドンの金融街シティーで短期取引を専門とする男性トレーダー44人を調べた。今週の米科学アカデミー紀要(電子版)に掲載される。
 胎児期に男性ホルモン(アンドロゲン)が多く作用すると、生殖器や手足の成長を促す遺伝子に影響し、薬指が長くなる傾向がある。
 研究チームは、人さし指と薬指の長さの比率と、トレーダーの収益や経験年数などとの関係を調べた。すると、薬指が相対的に長いグループ(人さし指が薬指の93%の長さ)と短いグループ(同99%)の収益の差は1人当たり年60万ポンド(約7800万円)以上になったという。
 男性ホルモンは、自信やリスク指向性、ねばり強さに関係するとされ、競技スポーツの能力との関係がわかっている。研究チームは、短期売買に必要な集中力や反応速度に影響するとみている。(香取啓介)》

1. ならば、女性ホルモンがでは、人さし指が長くなるのであろうか?
2. 人さし指と比べる理由はなぜなのだろうか?

このこと(上記の1.と2.)で、何か参考になることでもありましたら、どうかお教えください。どんなことでもいいのです。

私は体も小さく、軽量です(157センチ 49キロ)。そして手も小さく、指も短い。指の長い人を何かとても上品なように見えています。
 今更指を長くするつもりもありませんけれども。

A 回答 (2件)

おはようございます

コホート・スタディーの結果のようです。このニュース記事は、その一部分にだけ注目して書かれています。この結果から、薬指の長さと収益性との相関が認められたとしても、その因果関係は特定できません。それもたった44人の被験者による統計です。薬指が長ければ、良いトレーダーさんであるとは言えませんし、アンドロジェンの作用も、他の全てのホルモン、神経伝達物質、その他の「状態」など、バランスの上で作用するものですので、アンドロジェンによって収益性が良くなるとも言えません。

1,幼児期に女性ホルモンが人差し指を長くする作用をするかどうかはわかりません。

2.人差し指と薬指とは、長さが拮抗しているので、比較対象として都合が良かったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました

うぅーむと存じました。
 もとより、投資には興味も無いのです。だから不相応に投資はしてありますが、わからないから抛ったらかしです。何とかしようと思っても、あがらないので。

相関性というのは何か結び付けて、関係をみるという、観察者側の仕方が濃いはなしなのですね。
 或いはそこに客観的な相関性があっても、因果性の有無やその確認はできていないということもあるのだということですね。

ある意味で何か、好奇心的なちょいと、という雑談の域をあまり出ていない、結果となっているのですね。
 まぁこの先何がどう、展開するかどうかわかりませんが、今はご回答のお教えの見識が妥当ですよね。
 ありがとう御座いました。

#1さんの答えがたぶん正しいと思います。

また、人差し指と薬指の比率が問題なので、べつに指が全体として短くてもいいわけです。お分かりと思いますが。トレーダーも長期投資ではインデックス投資という一般的な投資に勝てないといわれています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
 面白いな、と思ったのですが、あまり注目して、何かの資料にするような情報ではないようですね。
 大アサヒコムもそういう雑談を扱うのですね。
 本当に良くわかりました。
 投資は身分不相応にちょいと出してはいますが、仰せの用語は全く理解はしておりません。でも仰せの意味は理解いたしました。

ありがとう御座いました。