プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の四月より、日テレ月曜(正確には読売テレビ制作アニメ枠)アニメ枠に、日テレが帯番組を月曜から金曜までの七時に設定するとのことですが、そうするとYTV制作のこれらのアニメはどうなることが予想されるのでしょうか?「名探偵コナン」に関しては視聴率は各局が放送しているアニメのなかでは上位の方ですから、ゴールデンタイムに残るとは思いますが、「ヤッターマン」がどうも制作サイドに冷遇されているので、深夜に格下げ止むなしとも思っているのですが。

A 回答 (5件)

いま、関西ローカルのテレビで言ってましたが、「コナン」は土曜の18:00からに移動みたいですね。

ヤッターマンに関しては言ってませんでしたが・・・
    • 0

4月から月曜~金曜のゴールデンタイム枠には、報道番組が入るそうです。

「ヤッターマン」は3月で打ち切りと言う話が出ています。
「コナン」も、視聴率が二桁行くか行かないか程度なので、
曜日の変更が濃厚な線じゃないでしょうか?

参考URL:http://toy-box-purasu.cocolog-nifty.com/blog/200 …
    • 0

あくまで風のうわさですが、ヤッターマンは春から時間移動という話を聞いています。

(コナンは分かりません)
以前にも日テレゴールデン枠大改革と言われていたときに、月曜7時のアニメ枠は
どうなるのだろう?と心配していましたが、そのときはYTV枠だったおかげか大丈夫でした。
ただ、今回の大改革は経済不況のあおりも受けての改革だと思いますので
アニメ7の枠は移動になってしまうと思います。(時間移動したらアニメ7じゃなくなりますね)
質問者さんはヤッターマンが深夜に格下げと予測されていますが、むしろまだ深夜向けなのは
コナンのほうだと個人的には思います。
最悪、3月末でどちらも終了ということもあるかもしれません。
視聴率的に、コナンも一番良かった頃(8~9年前ですが20%以上ありました)から見ると
今は10%超えるほうが珍しくヒトケタのことのほうが多いです。
正直、いつ切られてもおかしくないと思ってます。

そういえば20年くらい前には、日テレで土曜夕方6時台にアニメ枠がありました。
他の回答者さんも書かれていますが、休日の朝か夕方にアニメ枠を作るという可能性も
あるかと思います。
コナン好きとしては、時間移動でもいいので打ち切りにはしないで欲しいと思ってます。
(ヤッターマンは映画の上映が終わる頃までって感じもしますね…。
個人的には今のヤッターマンも楽しんで観てるのですが;;)

YTVのアニメチーフプロデューサー諏訪さんの日記を毎週拝見してますが
現状、アニメ7の枠はだいぶ厳しいようですね。(そういう記述はありませんが…)
YTVのアニメメルマガも読んでいて、今週のメルマガでは諏訪さんが
コナン・ヤッターマンのアニメ各社、YTVのサイトに注目して欲しいと書いていました。
春まで心配はつきませんが、どういう結果になってもあたたかく見守っていこうと思ってます。
    • 0

フジテレビ系のゴールデンタイムの顛末をご存知ですか?

視聴率の良かった「ワンピース」ですら打ち切ったネット局があるんですから、「コナン」と言えどゴールデンタイムに残るかは不明です。

アニメに関してはDVDセールス重点を置くモデルが成功していますので今後ゴールデンタイムでのアニメ放送は難しくなっていくんじゃないでしょうか?
・・・というか、スポンサーの付きやすい番組に枠を取られてしまうと思います。

ただ、視聴者層から考えると休日の午前や夕方に移行される可能性はありますね。
    • 0

コナンの後の時間の番組は鬼門です。

必ずといっていいほどに、打ち切りされます。
なので ヤッターマンも深夜に回されないかと思います。
例え回されたとしても、朝の早朝でしょう。
チャンネルは違いますが、昔ガンダムXが早朝に回されたことも在ります。
とある掲示板でヤッターマンの噂話なのですが、打ち切りになるとしたら、実写映画の後辺りみたいな事が書かれてました。
    • 0