プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2ヶ月半の男の子の新米ママです。最近オムツ替えや遊びなどで床に仰向けに寝かせていると、最初は平気なのですが、段々と息が荒くなり、モロー反射を繰り返します。
もともと新生児の時からモロー反射が激しい方で、今でも夜寝るときはおくるみをしていないと5分も寝ていられません。(お昼の間は抱っこで寝ています。)1ヶ月を過ぎた頃は少し良くなったような気がしていたのですが・・・。
ビクッとなってすぐ直る比較的軽いモロー反射のときは手を握ってあげると直るか、ひとりでに直るのですが、ここ最近両手両足を思いっきりひろげたまま(何かにしがみつくような格好で)引きつらせて、顔を真っ赤にしてヒィーーー!
と泣き叫び息をヒィヒィさせることがあります。最初は何が起こったのかとすごくびっくりしました。抱き上げるとすぐに直るのですが、あまりに突然起こるので、本当にびっくりします。
体重増加やそのほかの成長面はいたって順調です。よく手足を動かしますし、よくおっぱいも飲みます。話しかけると反応してよくしゃべります。
こんなに激しいモロー反射は普通なのでしょうか。私達がしていることが何か反射を引き起こす原因となっているのではないかと心配です。
それと、いつ頃になったら反射が無くなるのでしょうか。何かご存知の方やご経験をお持ちの方、教えてください!

A 回答 (3件)

こんにちは。


私の子供は現在7ヶ月ですが(男の子)、1ヵ月半くらいの時から6ヶ月くらいまで、質問者さんと同じような状態でした。今は、人よりモロー反射がひどかったんだ、と思うことが出来ますが、当時は大変でした。。

私の子供は、仰向けにしている時、急に両手両足を広げて、震えているような感じで(約5秒くらい×3回~5回)それを、1日に何回も繰り返していました。目は、一点を見つめて見開いていました。軽い反射の時は、目は動いていることもありました。そして、それが終わった時には必ず大泣きしていました。
最初は寝起きが特に多かったように思いますが、それ以外の時にも起こっていました。
その内、夜も反射で(赤ちゃんが)なかなか寝られなくなったのは質問者さんと同じです。手を握って寝ていました。

てんかんかも、と思い、心配で病院に行って脳波など撮りましたが、異常は見当たらなく、1才までに自然に治るミオクロニーかも、と言われ、様子見をしていて、今ではもう全然そのようなしぐさはみられません。

質問者さんも、同じかもしれませんが、他に変な症状がないか等、様子を見てあげてくださいね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

そうです、ウチもそんな感じで毎日泣いています。5ヶ月頃まで続いたんですか。自分の手をコントロールできるようになれば少しは落ち着くかもと思っているのですが・・・。ミオクロニーなんていうのもあるんですね。。ちょっと気をつけて様子を見てみます。
すごく必死になって何かにしがみつこうとしているので、なんだか可哀そうに思ってしまって。夜は今はおくるみをしているのでいいのですが、これもいつまで続けていいのやらで、、、手を握って寝てみるのもいいかもしれないですね、今夜やってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/19 16:13

先程回答した者ですが、5ヶ月頃にはしなくなっていたかも? いつの間にかしなくなっていたので、、。


ちなみに、今のところ、成長も順調です。(^^)
    • good
    • 8

http://www.aka-chan.net/main/archives/2005/05/po …

参考になるかどうかわかりませんが
一応貼り付けておきます。

モロー反射にビックリして泣いているだけだと思いますが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
首はもうすわってしまったのですが、もう少し経てばよくなりますかね。
サイトで言っている上体を起こした状態から頭を急に下に下げた時はモロー反射しないんですよね。でも反応は左右対称なので、神経には問題なさそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!