プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ、また相談に乗ってくださいm(_ _)m

主人33歳、私31歳、5歳と4歳の娘二人の家族です。
先日も投稿しましたが、(前回の投稿はこちら→http://okwave.jp/qa4620583.html)現在生活にとても困窮しておりまして、今後の事も踏まえ早急に引越しをしたいと考えておりますが、主人が納得してくれません。
主人を説得したいのですが。。。

■状況
主人は勤続1年目。収入は手取り23万です。(ボーナス年50万位)
貯金は60万ほどしかありません。(FX投資に失敗した為)
妻は現在専業主婦です。
子供は幼稚園へ通っています。
節約に励んでいますが、毎月赤字が出てしまいます。
パートも考えましたが、行事の多い園なのと延長保育なし・水曜は午前保育のみなので時間的に厳しいので諦めています。

■現在
東京の西側の区在住。
賃貸家賃10万、近隣駐車場2万。
今年の夏に更新がありますので、さらにお金がかかります・・。

■今後の希望は・・・
妻の実家が近い為、東京よりの埼玉県あたり希望。
家賃7万、駐車場5000円位で大丈夫そう。(不動産屋さんをまわったので物件多数確認済みです)
子供は保育園に預けて、妻も働く予定。月収20~23万位。
主人の通勤に影響なし。(現在とほぼ同じ位)

今後、住宅購入も視野に入れて、貯金をし、失ったお金を取り戻し、その土地で家(マンション等)を買い、長く住みたいと思っていますが、主人が納得してくれません。

『引越し代がかかるんだから、まず土日にパートでもして貯金してから引越しすれば?』とか、『なんであせるの?子供が幼稚園卒園するまで待てないの?』と言います。
ですが、今年契約更新なので余分にお金がかかるのならその分引越し代へまわせるし、早く働けばその分収入は増えるし、
なにより、上の子が来年小学校に上がるので、早いうちに引越しして、まわりの環境になじませておく方がいい!と思うので、私はすぐにでも引越ししたいと思っているのですが。。。

埼玉はいいよ~☆とか、近くに大きなショッピングセンターもあるし~☆とか、引越し代かかるかもしれないけど、その分私も働いて取り戻すから!って言ってるんですが、なかなか納得してくれません。

確かに現在、賃貸ながら住みやすい環境、広い間取り等、主人が決めた好みの住環境なので住み替えたくないのかもしれません。
それと主人は地方出身なので、東京に住むことにこだわってるんじゃないかな??と思ったりもします。
露骨に埼玉県を嫌がります(埼玉の方すみません(><))
なかなか頑固な人なので、嫌がるならお給料もっともらって来てよ!と言いたい所ですが、我慢しています。。。

なんとか今年の夏までには引越しをしたいのですが、主人を説得するにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

NO.2です。

厳しい意見もあるようですが、ちょっと補足。

旦那が、土日働けば良い、夜働けば良いでしょう、男ですから家庭を守るのがまず仕事です、嫁に収入の期待する方がおかしい。

ボーナス抜きで考えると、手取り23万に対し家賃10万は高すぎます、それでは、かなり切羽詰まった生活になります、その上駐車場2万ですか?
まず、引越しを考えないなら、何かを犠牲にしなくては行けないでしょう。
・車を手放す。
・おこづかいを減らす。
・タバコ・酒を辞める。
・食費を減らす。最悪ご飯に梅干だけの日も。。。2日連続で同じ物を食べさす、お昼はお弁当を作る。等色々あると思います。
贅沢できる収入で無い事は誰がみてもわかります。
ご両親のそばに引っ越す事自体が、自分勝手と言う意見もありますが、子育ての辛さをしらない男の意見でしょう、まして、嫁の収入を期待してる程ですから、旦那様は子供に何かあれば、早退してでも協力してくれるのでしょう?協力してくれるとは私には伝わってきませんね。私も男ですが、いつも嫁の意見を尊重し前向きには考えています。それと、男なら【嫁・子供・家族・家庭の為に、我慢するのが当たり前です、時には自分を犠牲にする事も必要】それが世帯主であり、家族を守れる・守ると言う事に繋がってきます、嫁・子供の3人の人生を背負っていると言う事忘れてんじゃないですか?質問者様は決してわがままを言ってる様には思えません。わがままとしても嫁のわがままに付き合えない旦那様もどうなんでしょうかね?
将来の事を考える事が決して悪いとは思いません、ただ、旦那様には旦那様の考えもあるかもしれませんが、ちょっと目先しか見ていないような気もします。

二人保育園だと、月6万程度いるのではないですか?その辺も考えながら引越しのプランを出してみてはどうですか?
金銭的な事・質問者様がどれくらいの収入が必要か等がわかってくるかと思います、そう言う事も踏まえ、よく話し合う事でしょう。
これからどんどん子供にもお金がかかって来ます、小学生になっても、金銭的に負担は私立でないと、そんなたいした事ないですが、塾や習い事が増えたり、友達同士の事もあり、なかなか行かせないと言う事も難しい世の中です、今の内に出来る事をやろうと言う姿勢は良いでしょう、ただ、旦那様を旨く説得しなければいけません。旨く旦那を扱う事も嫁としての技量でしょうし、今後も色々あるでしょうから、旨く旦那様を使って行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイス、感謝いたします。
主人は仕事は好きなようですが、土日のバイトまではする気は無いようです。まあ、専業主婦なので私が働くのは当然だといったところでしょうか。。
私はなんでもやる覚悟ですが、土日にちょろっと働いた程度では生活費に消えるだけで貯金なんてちっともできないと思います。
なので、この際フルタイムで働いて少しでも将来の為になれば。。。と思っています。

私のそのプランをどうしても主人は受け入れてくれません。
なぜかここを離れて引っ越すのが嫌みたいなんです。。
どうにかして納得してもらいたいのですが。。。。

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

>旦那の小遣い

あれもこれもダメでは、道理が通りません。まあ、付き合いなどもあってある程度必要なのはわかるにしても、私が立場だったら、酒たばこなどのし好品(もっとも、タバコはずいぶん前にやめちゃいましたが)、外食(昼はお手製弁当とか100円マックとか)、土日にしか使わない車(私は毎日仕事で使ってるので無理ですが)、業務上必ずしも必要がない、金がかかる付き合い、趣味やギャンブルの出費(私は書籍購入が一番かかってるかな)といったところを、すべて削減か、中止します。それが、投資で損した自己への代償、責任でもありますし。(まあ、私はそんなんチンケなものに手を出しはしませんが)

ともかく、それらを考慮しないなら離婚、ぐらい強く言うしかないでしょう。いえ、そんなこともわからず、浪費によって外面取り繕うような奴に、家長の資格はありません。

ただ、あなたも、世間知らずというか、夢子ちゃん的なとこがありますね。お気に召さないかもしれませんが、世間知らず。
何やってでも稼ぐって、風俗やお水にでもバイトに行きますか?あなたのスキルは知りませんが、たいしたスキルもない主婦が稼げるって、そんあとこだけですよ。パートの平均収入って、知ってます? まあ、風俗で働いてる方を蔑むわけじゃないですよ。それだけ大変なことまでやる覚悟があっての発言なのかと、心配なんです。幼い同士の未熟な結婚なのかな・・・
    • 0
この回答へのお礼

皆様アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
頂いたアドバイスを参考にがんばります!
まとめてのお礼となりますが、お許し下さいm(_ _)m

家賃10万円も確かに高いですが、水道光熱費も結構高く付いてますね!! 借家なら、水道代=2000円未満に抑え、光熱費も8000円未満に抑えてみましょう!! 私も結婚後借家時代は、水道代=1900円未満(二ヵ月毎)に抑える事が出来ていました。

駐車場代=二万円と言うのも、かなり高いですね!!
又一番気になったのは、幼稚園の月謝が二人で46000円なのは高いですね?? まさか私立に通わせている訳では無いですよね?? 岡山市の場合公立幼稚園の月謝は、5000円前後??(もう少し安いかも…??)と言う具合でしたが… 世帯主様の収入が“23万円/月”しか無いのに、家賃と幼稚園の月謝代だけで、既に収入の半数を超えているのは異常です。幼稚園で水曜日だけが午前中のみと言う所を見ると、岡山市の公立幼稚園と同じですね。私立幼稚園も水曜日は、午前中のみ保育なのでしょうか?? 又は他の行政立(公立)幼稚園でも、水曜日のみ午前中保育は、全国的にも一律に統一されているのかな?? 其の辺りの事はよく判りませんが… 

矢張り幾ら埼玉県寄りとは言え、東京都内の相場は、岡山市との相場とはかなり違う事に、私は驚かされるばかりです。
岡山市内でも家賃が10万円の借家なんて、そうそう有りません。現在私が住んでいる界隈でも、2LDKクラス=65000円7万円弱位が相場です。

もう今迄口を酸っぱくして、然も具体的にグラフに示して説得しても、聞き入れない世帯主様なら、一度別居されてみては如何ですか?? 相談者様もどうやら働く意思が御有りの様なので、仕事が見付かる迄の間だけでも実家に相談者様と御子様のみ居候させて頂き、仕事に軌道が乗り次第、借家に引っ越してお子様との生活を始めてみては如何でしょうか?? 世帯主様との離婚するか否かは、其から考えてみても遅くは無いでしょうし、結果がどちらに転がるかは判りませんし…ネ!! 
>今年夏迄には引越したい… そうですが、
何も御家族一同が引越す事を考えなくても、御自身+お子様達のみ引越しと言う選択枠も有ると思うのですが…

強硬手段しか無いのでは…?? 他の回答者様の台詞じゃ有りませんが、離婚届を用意しておくのも一つの手かも知れませんネ!! 本気で離婚する積りは無くとも、「もう其処迄考えているンだからね!!」と口先だけでも言ってみては…?? あくまでも離婚は最終手段として…ですが。

私はFX投資と言う言葉自体、初めて聞く言葉で←無知で申し訳有りませんが… どう言う投資なのかは判りませんが、でも「ハイリスクハイリターン」の物は、私は手を出す勇気が有りません。今では手を出す勇気が無くて正解だったと思っています。素人な私は興味を示す積りすら無いので… 此は相談者様御夫婦の自業自得でしたね!! 其でも世帯主様が甘ったれた考え方の持ち主の様な方でしたら、もう此からも変化は期待出来ないと思いますヨ!!
    • 0

具体的に 

・子どもさんが大学なり 卒業するまでにかかるお金 
・毎月の生活費(光熱費 携帯代 電話代 食費 保険料 レジャー費 こずかい 日用品 特別費で冠婚葬祭 等 )
・車の保険やら自動車税 もろもろの維持費 買い替え
・旦那さんの収入はこの先そうそう増えないですよね 

大雑把でもいいので 大きな表にして見せてあげて下さい
想像力が足りないから分からないのでしょうきっと・・

でも 初めから これじゃあやってけない!とあからさまに言うのは気分を悪くするでしょうから いつもお仕事ご苦労様 家族の為に一生懸命働いてきてくれて・・位上げてから進めたらいいかもしれないです

それがね FXの損失で色々想定外の事態になって・・と(知っているのは承知で)

あと ご主人の趣味は何ですか?
たとえばゴルフとかなら 埼玉にこんなに素敵なゴルフ場があるんだっって・・等 趣味で釣るとか?
    • 0
この回答へのお礼

以前もグラフにしたり、表にしたりして家計の危機を伝えましたが、チラっと見ただけでプンプン怒り出しました。
『どうせ俺が悪いんだよ!』『お前はすぐ金・金言うな。それしか考えられないの?』などなど。

ただ、主人にしてみれば私の伝え方も穏やかではなかったかもしれませんので、そこは反省して、冷静に話あうためにも、もう一度シミュレーションした表などを作り、今後を話し合えたらと思っています。

ちなみに主人の趣味はサーフィン・スノボーです。
正月だろうが、GWだろうが構わずに家族を残して出かけて行きます。。。(苦笑)

もう かなり頑固なご主人のようですから、離婚用紙に印を押して

ここの貴女の質問と皆さんの回答をコピーして見せられたら如何ですか?
どっちみち頑固で前向きな考えのない(失礼!!)ご主人のようですから
、、、。

ほんと、男って妙な処に頑固なんだから連れ合う女房も苦労しますよね。
ご主人を本気に動かすには、貴女も本気度を出さないといけませんよ。
頑張ってください。

ただ「わからずやの夫だ!!」と思いながら話しを進めてはいけません。
「この人は必ず私の気持ちをわかってくれる人だ!!」と念じて
コトにあたってください。
「わからずやだ!!」とこちらが思ってたら、その通りの「わからずや」の姿を現しますから。
なにやら禅問答みたいになりましたが、、、。

貴女には夫を変える力があります。
「貴方とこれからも暮らしたいから、暮らしやすい処に行きましょう」
など、上げたりさげたり、、、。

頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

ホントおっしゃるとおりです。
私の本気の具合を分かってもらうには離婚用紙をもらってこないといけませんね。

>「この人は必ず私の気持ちをわかってくれる人だ!!」と念じて
コトにあたってください。
これ重要ですね。
私はなんだか最近は諦めモードになっていましたが、もう一度主人を信じて、話をしてみようと思いました。

>貴女には夫を変える力があります。
なんだか素敵な言葉です。
そんな気になってきます。
すごく励まされました!

それだけ収入があって(しかも1年目でボーナス50?)、何故赤字なのでしょう? 収支があってないなら、合うように考えるのがまず第一歩でしょう。

貯金だ、住宅購入だなんて、それが済まなきゃ、ただの絵空事です。。だって、その程度でつつましやかに暮らしてる方なんて、ごまんと居るし。

そもそも、家を買うとかっていうのは、趣味嗜好の範疇ですから、賃貸でいいという旦那とは、話し合ってすり合わせるしかないでしょう。あなたが一方的に言い続けても、どうなるもんでもないし。もっとも、家買うことに固執する神経は、私にはないのでなんですが。

引っ越しにしてもそうです、そうしないと、10万を減らさないとどうにもならないというなら、それを真剣に考えるしかないですが、それ以外に落とせるとこはいくらもあるのでは?
ただ、その中で、埼玉はともかく、あなたの実家に近いとかというのは、余計な御世話だと思います。あなたの欲望ばっかりで、旦那の趣味は禁止ってのも、考えようによっては自己中です。

引っ越し時期については、私も旦那と同じ意見ですね。更新ったって、そんなに過分にかかるものでもないでしょう。ましてや、ホントに引越さないとどうにもならないのか、わかりませんし・・・
旦那に物申すなら、使用頻度にもよりますが、まずは車でしょうかね。

それより、主婦が働いて、いきなりそんなに潤沢に稼げるものなのでしょうか・・・・そっちの方が心配。捕らぬ狸になってなきゃいいですが。
    • 0
この回答へのお礼

それだけ収入があって(しかも1年目でボーナス50?)、何故赤字なのでしょう? 
>やはり収入に対して家賃が高いからだと思います。車は贅沢品なので手放しても良いと思っていますが、他はきりつめきりつめやっています。
収入23万に対して
家賃10万、駐車場2万、食費は3万、水道光熱費は1万5000円、幼稚園代二人分4万6000円、旦那こづかい3万(減らせないそうです)、電話1万・・・もうここまでで25万です。ボーナスは住民税や洋服代などに消えます。。。

私がそこまで稼げるかはわかりませんが、なんでもやる覚悟です。
子供がかわいそうなんて、後回しです。生活が先ですから。。。
そんな覚悟でいるのに、どうしても旦那が足をひっぱるので困っているわけです。。。

こんにちは。

アドバイスと言うか、ちょっと意見させていただきたく書きました。

旦那様の認識の甘さにわらってしまいました。
投資を失敗したのがまさにその局地と言うか・・・・
それなのにまだ、車は持っていて、家賃は10万円もする所に住んでいる。。。
公団に引っ越す計画は?
幼稚園を保育園に変える計画は?
毎月赤字だと言うのに、切羽詰った感じがしませんね。

それに、引っ越したら働いて、月20~23万稼げると本気で思っているのでしょうか?
専門職か何かをお持ちならごめんなさい。

でも、手のかかる子供が2人いて、きちんと旦那様が働いていて、手に職がない人が上記の給料は無理でしょう。

もっときちんと話し合われた方がいいと思いますけど・・・・
    • 0
この回答へのお礼

>それなのにまだ、車は持っていて、家賃は10万円もする所に住んでいる。。。
貯金を失ったのは昨年の11月です。ですので今2ヶ月とすこし過ぎた位です。年末はショックでボー然と過ごしておりましたが、最近やる気を取り戻し、行動に出ているところでございます。

専門職は特に持っておりませんが、独身の頃のスキルで就職できればと思っております。
確かに認識は甘いかもしれませんが、このまま現状維持+ちょっとパートに出るよりは良いかと思っております。

まともな考えを持っててあなたを見方してくれる親せきは近くにいないのですか?

第三者を入れて話し合ってみてはいかかでしょう。
当人同士では同じことしかくりかえせませんから、後旦那さんの親と自分の親に先に現状を言って味方につけましょう。やっていけない・・・と涙ながらに演技をしながら。
そこで親たちと話し合い説得してみてください。じじばばは子供のためになることを優先すると信じたいもんです。
    • 0
この回答へのお礼

比較的、私(妻)の実家は近いのでこのようにしたいんだという話をした事はあります。
ただそのときはまだ主人が反対している事は言いませんでした。
親の意見を聞きたかっただけだったので。。。

でも私だけの話ではらちがあかない様なので、親にも間に入ってもらおうと思いますが、主人がさらにヘソを曲げないか心配するところではあります。。。

主人の親にもチラっと言いましたが、それは○○(夫)に言って。とかわされてしまいましたので、こちらは期待できず・・・です。

でも第三者の意見というのは貴重です。
上手く説得できる様に相談してみたいと思います。

給料、家賃共、普通並といえます。

借金がないのが救いですね。もっとひどいケースがありますから、ここで気付いたのも救い、主人の身にもっと、火がつけば気付きます。このまま放置すれば、家賃の滞納に始まり、公共料金の滞納、電話の不通、マイカーを手放す、金融に手を出す、やばい高収入の仕事に手を出す、と続きます。どこで気付くかという問題です。子供のために働けないのは、まだ余裕があるのでしょう。普通を考えていても駄目です。主人のいいなり、子供中心の生活なんて、甘いですよ。もっと、積極的に動かないと、引越しなんて二の次です。まず、奥さんが働くこと、これしかないです。子供が小さい?もう、5歳です。十分お留守番出来ます。家庭内捨て子なんてざらです。その方が子供はしっかりします。かなり過激なアドバイスですが、これが、現実です。
    • 0
この回答へのお礼

>借金がないのが救いですね。
ほんとにそれだけが救いです。

そうです。このままだとわずかな貯金すら無くなり、いきつく先は目に見えています。
だから今動こうと思っているんです。

ただ私は子供を二人残して働きに出る勇気はありません。
子供だけ残って火事になってしまったニュースなどを見ると胸がいたみます。
せめて保育園などで預かってもらうつもりです。
なのでどうせ転園させるなら、引越しして家賃の安い所で・・・と考えた次第です。

ん~、生活設計なんてものは、独りで考えたって何の役にも立ちません。

生活設計をすることの意義は、共通の認識(目的)を持つということに他ならないと思うんですよね。

将来なんて不確定要素ばかり(確定しているのは、年齢くらい)ですから、結果よりも考える過程こそに意義があるのではないでしょうか(というのは、夫の受け売りだけどね)。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい旦那様ですね!
ホントにその通りだと思います。

私ひとりであれこれ言ったってどうにも前に進みませんし、夫婦が協力してこそ家族としてやっていけるんだし。。。
それをどうにか理解してほしいんだけど、どうも私が提案するって事がプライドに触るのか嫌みたいなんですよね~。

それなら代案出してよ!って思うんですが、それも出ない。
変にプライドが高いから現実を直視できないんだと思います。。。