プロが教えるわが家の防犯対策術!

AgCu合金を購入しました。
でもその会社のカタログには、化学成分(71:29)と密度(10.1g/cm3)
としか書いていません。
私は原子の数としての比を知りたいのですが、この化学成分がモル比だとすると
このままの値が原子の数の比としてとらえてもよいのでしょうか・・・?
非常に困っています。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

合金の組成はすべて、各成分元素の重量比で表されます。


モル比や容積比で表されることは、まずありません。

一般的に良く知られた合金を例にあげると、

 13クローム鋼    : Cr(13%) + Fe(残)
 18-8ステンレス鋼 : Cr(18%) + Ni(8%) + Fe(残)
 七三黄銅       : Cu(70%) + Zn(30%)
 スリーナイン純銀   : Ag(99.9%以上)+ 不純物(残)

これらはすべて、合金中の成分元素の重量比です。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまで論文にウソを書かずに済みました。。

お礼日時:2003/02/15 08:10

take-1Aさんの考えを後押しする回答ですが、


私が見てきた市販されている合金の組成は、すべて重量比で表されていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまで論文にウソを書かずに済みました。

お礼日時:2003/02/15 08:11

合金について詳しくありませんが、



1mol = 6.02……×10^23 個の原子
という定義になっていますので、モル比なら原子の数の比になります。

会社に問い合わせるのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど、モル比はアボガドロ数の比と言ってもいいんですよね・・。
論文締め切りまであとわずかまでせまっていて、しかも徹夜続きで
頭がまわりませんでした。(いい訳です^^;
明日会社へ問い合わせてみます。

お礼日時:2003/02/05 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!