アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳を迎えたばかりの♀のヨーキーがいます。
歯磨きは週1回位でしていますが犬歯の所しか磨けていないので奥歯とかは歯石がスゴイと思います。口臭もやはり少しはありますし、病院での歯石取りに連れて行こうと思っています。全身麻酔もちょっと不安ではありますが。。。お値段もかなりな額なのでしょうか?

A 回答 (4件)

yumi0528さん、こんにちは。


費用についてはやはり病院毎あるいは地域によって
かなり差があると思いますので、一度問い合わせてみた方がいいでしょうね。ちなみに私の地域では歯の汚れ具合や行う処置の範囲(麻酔前の検査を含め)、犬の大きさにもよると思いますがron-yukoさんの半分くらいみたいです。

麻酔はいくらいい薬を使っても体への負担が0ではないでしょうから、気軽に行えるものではありません。
処置を行うメリット>デメリット+麻酔などのリスク
である必要があります、
以下のようなことを参考に検討してみていかがでしょうか。
・すでにある汚れがさらなる汚れのもとになる。
 ある程度歯や歯ぐきの傷みがすすんでしまうとせっ
 かく汚れをきれいにしても再度汚れがひどくなるの
 がはやくなる。
・傷んだ歯の修復処置などは人と同じようにすること
 が困難なケースがある。
・お年になってからだと内蔵の機能が低下したり持病
 があったりと処置を受けたいもしくはする必要があ
 る状況でも、できなかったり少なくとも今よりもリ
 スクが高くなる。
注意が必要なのはせっかく麻酔をかけて歯石取りをしてもその後の管理をしなければあっというまに同じ状態になりますので、そのあたりの指導はかかりつけの先生によくきいてください。
    • good
    • 4

うちにも6歳のヨーキー(♂)がいます。


ヨーキーは口が小さくて開かないし、歯も小さいし、歯周病になりやすい犬種なので、歯の健康にはとても注意が必要ですよね。
ただし、みなさんも心配されている通り、麻酔のリスクの非常に高い犬種でもあります。
うちは4歳の時に歯石をとるため麻酔をかけました。が、途中で呼吸が止まってしまって、病院の先生をあせらせたそうです。それ以来、よっぽどのことがない限り麻酔を使わないようにと先生に言われ、歯石ごときで麻酔はかけられなくなって、今ではなるべくこまめに自分で手入れをしています。
歯石取りの器具(先の平らなものととがっているもの)2種類と、歯ブラシ、歯磨きタオルを使っています。

金額は確か3万くらいだったと思います。
ご提案としては、一度、獣医さんに歯石を完璧にとってもらい、その後は週3回くらいの勢いでお手入れをすることをお勧めします。
一度ついてしまった歯石はシロウトではなかなかとりきれませんから。でも、いったんきれいにしてもらえば、あとはこまめにさえお手入れをすればなんとかキープできます。
    • good
    • 9

この前の日曜日にうちの犬を獣医さんに連れて行ったんです。


奥歯が茶色くなっていたので。で、できればこれをきれいにしてもらえれば
と思って相談したんですが、やはり他の方がおっしゃっているように麻酔の
リスクと歯石をとった後の歯の表面はざらざらになってしまうので、より
気をつけていないと歯石がつきやすくなると言われました。
で、ひどくならないようにケアすることが大事ということで、処置はしない
ことにしました。
・定期的に歯磨きすること(奥歯も)
・口臭がひどくなってきていないか注意する
・歯茎が赤くなって炎症を起こしていないか注意して見る
ということを日ごろ心がけて、気になることがあったらまた来てくださいと
言われました。
私が診てもらった先生は、歯石取りは最後の手段みたいな感じでした。
一度獣医さんに相談されてみては?
    • good
    • 12

こんにちわ(^_^)


歯石取りの値段は動物病院によって大きく異なります。
ピンからキリまでということなのですが、動物病院の治療に相場というものがないからです。
ですが全身麻酔などを考えると安いわけではないと思います。
聞いた話では、5万円くらいとられたとか…
ちなみにうちの犬は25,000円くらいだったと思います。

ただ歯石取りには大きなリスク(全身麻酔による犬への負担)が伴うので、金額は関係なくあまりお勧めしません。歯石がたまりすぎて歯槽膿漏(シソウノウロウ)になりそうだというのなら必要ですが、そこまでではないようであればいいのではないのでしょうか…

一度、かかりつけの動物病院にご相談してみた方がいいと思います。
診察を受けて、必要と言われれば、したほうがいいとおもいます。
また信頼できるかかりつけの動物病院であれば、法外な値段は取られないとおもいますよ(^_^)
がんばってくださいね☆
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!