プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って5年の彼氏がいます。

先日彼のアパートの押入れの中に化粧ポーチがあるのを見つけてしまいました。

私と付き合う前に半同棲をしていた彼女がいたらしいので、最初はそれかと思ったのですが、そこに入っていたアイシャドウが2006年発売のものでした。(たまたま私が持っていたものと同じだったので…)

今続いていないにしても私とカブっていたことになります。

彼とは遠距離までではないですが他県で、休みもなかなか合わず、
月2・3回会える程度です。

メールも頻繁ではないので浮気はいくらでもできると思います。

浮気にトラウマがあり、たとえ過去だとしても許せません。

ましてまだ続いていたら…と思うと吐き気がします。

5年も付き合ったので、別れるにしてもちきんと話し合いたいのですが、勝手に押入れを開けてしまった為、言い出せずにいます…

タオルを探して軽い気持ちで開けてしまったのですが、結果的に家捜しの用になってしまいました…

まさかこんなことになるとは思わなかったのでどうしたらいいのかわかりません…理由を言ってもいい訳くさくなりそうで…

共通の友人もいて、誰に聞いても浮気をする人ではないと言われていたので、ショックでまだ夢なのではないかという気分です…

こんな状況の時どうしますか?
どうやって話し合いに持っていけばいいでしょうか?

まとまりのない文章で申し訳ありません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

まずポーチだけでは浮気かどうかわかりません

女兄弟がいるようでしたら身内のものかもしれませんし

ですが、浮気をするような人ではなくても浮気することあります…
人間ですからね…
私もそういうことありました

もし浮気なら時期が被っているということは確定でしょうが
最初、迷っていたが今はあなたがとても大切で
今後は浮気などしないかもしれません

そのような状況で過去のことを言われると
もちろん彼氏が蒔いた種ではありますが
仲に亀裂が生じるおそれもあります

どうしてもそのことについて話し合いたいのであれば
タオルを探すつもりで開けたところ偶然見つけたと
正直に話してそれとなく話を持っていくのが良いと思います

とりあえず話し合うにしても冷静に話してください
過去のことは過去のこととしてしっかり区切りをつけているようでしたら
許すぐらいの覚悟で話し合いに持ち込めばお互い水に流せて
かえって仲が深まるかもしれません
あまり血相をかえて問い詰めても
戸惑って彼氏もたいしたことでもないのに
しどろもどろになってしまうこともあります
    • 0
この回答へのお礼

一度浮気をした人はまた必ずする気がするのです…
そうやって二股をかけていても、最後には1人だけを選べる人もいるんでしょうか…
冷静に…話せるようになるまでもう少し時間を置いてみます。
まだ気が動転していて、今話してもうまくいきそうにありません…
丁寧なアドバイスありがとうございます。
励まされました。
落ち着いたら覚悟を決めて聞いてみます。

30代既婚男です。

『聞きたいけど聞けない』んですよね?
現実を見るのを怖がっているだけですよね(苦笑)
では、その話はちょっと横に置いといて・・・

別れるにしても話し合いたいとおっしゃいますが、この場合の話し合いとは彼と他の女性のことを根掘り葉掘り聞くということになりませんか?
嫌なことを聞くよりも、事実が判明した時点でズバッと別れたほうがすっきりしませんか?

彼が浮気していたら別れますか?
謝ってきたら許して続けられますか?
考えただけで吐き気がするくらいなのですから、別れる覚悟なんて必要ないですよね。
それならすぐにでも聞けるはずではないですか?

別に貴方を責めているわけでも、すぐ別れろと焚きつけているわけでもありませんからね^^;
要は、許容できないものはどんな理由だろうと許容できないんです。
早いか遅いかの違いだけです。

と言いながら一つ想像してみますが(笑)、もし私が浮気していたとしたら、彼女(貴方)が出入りすることがわかっているのに、目につくところに痕跡は隠しません。
同じ押入れでも、もっと奥深く普段絶対開けないような箱の中とかに隠します(笑)
で、考えられるのは浮気以外で女性が家に来た状況・・・友達が彼女連れで遊びに来たとか。
家の外での出来事なら・・・友達や職場の飲み会で、預かって持ち帰った忘れ物。
「忘れ物ですよ」って帰り際に店員に渡されることありますから。
女性が先に帰ることってありますよね?
先に帰っちゃって誰のだか判らないけど、とりあえず預かったけど持ち主が特定できなくてそのまんまだったり。

貴方もイヤな気持ちでいるのでしょうが、疑ったままずっといるのは彼にとっても失礼なことです。
さっさと聞いて疑いが晴れたら、「もぉ~」って甘えちゃってください(笑)
    • 0
この回答へのお礼

彼が浮気をしていたら謝られても別れると思います。確かに話し合いという言い方は適切でなかったですね。事実だけで十分。
根掘り葉掘りなんて聞きたくもないです…聞けば聞くほど自分が惨めになりそう…

ポーチの形が「ちょっと外に持っていって忘れる」という様なものではないんです。家で使うような、長期旅行に使うような…何といったらいいのか難しいんですか…
確かに普通に考えたら隠しますよね。本当に入り口に置いてあったので…不思議です。

誤解なのか事実なのかやっぱり確かめるべきですよね。
疑った状態を続けるのが良くないのは分かっているんですが、遠距離のため、今週末まで会うことができなくて…かといって電話では話したくないのです。覚悟を決めて、週末会いに行きます。

思ったより「誤解ではないか」という意見が多くて少し気分が軽くなりました。ichi1007さんのおっしゃるような結末になるといいです。

ありがとうございました。

聞きたくても聞けないモヤモヤ凄くわかります!

私もそのタイプだし過去にたまたま女性用のネックレスを発見して
しまい、それが言えなくて2週間くらいしてたまらず彼に聞いたら
元カノのって事でした。
ただ、彼からはそれ以来「家捜しされた」と言われ出禁です・・
いくら偶然と言っても、ちょっとした揉め事のたびに「家捜しする
くらいだから・・」とか持ち出されます。

悲しいし悔しいです。
すぐにその場で聞ける性格ではないから、何度も同じような事で
彼を怒らせてます(ーー;)
すっかり信用をなくしてしまった感じがして、ますます聞けない 
状況に陥ります・・・

他の方の回答を見て感じた事は、男性?は状況証拠だけでは疑う余地
なし。って感じですよね?
私はポーチ=浮気とすぐ思ってしまいますけど。
時間が経てば経つほど気まずくなるので、素直にタオル探してて
見つけたと聞くのが一番ですよね。
そこで家捜しと言われるかも・・って考えちゃうのはわかります。
でも、結局は耐えられなくて聞く時が来るし・・・
    • 0
この回答へのお礼

まさにそれなんです!!
はっきりさせなければいけないことも、耐えられなくなることもわかってるんですけど、なかなか踏み切れなくて…
私も今まで何度も同じようなことで怒られてます。悪循環ですよね…
そんなことを言われるなんて本当に悲しいですね…

でも同じような考えの人がいて本当に嬉しいです!
私だけじゃないんだってちょっと勇気が出ました。
やっぱり聞くしかないですよね。
ありがとうございました!

うーん、5年も付き合ってるのに「コレなに?」とすら聞けない程度の仲ということのほうが心配です(汗)

別にあなたが見つけた言い訳なんてそんなに深く考える必要はないですよ。
素直に「タオルを探してたら見つけた」でいいと思いますよ。

一人で妄想してても何も解決しないので、「これ見つけたんだけどなに?」と聞いてください。
それが最善最良です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…私も彼も自分の部屋のものを人に探られるのが苦手で…
お互い家に入るようになったのも割りと最近なんです。
自分も気持ちがわかるだけに慎重になりすぎているのかもしれません。
ありがとうございます。

へ? 「ポーチ発見=浮気」ですか?

ならば「指輪発見=既婚者」になってしまいますよ。

この手の質問で良く思うのですが、なんで皆さん客観的に物事を判断しないで、確認もしていない可能性の一つを「現実」と考えるのですか?
しかも大抵「悲観的」「被害妄想」なのでしょうか?

今回の事実は「ポーチ発見」「化粧品が新しい」だけですよね?
ここから推測出来るのは
・浮気
・拾い物
・預かり物(女友達の忘れ物)
・家族の物
・特殊な趣味

簡単に考えただけでもこれぐらいの可能性が出てくるのに「浮気」と断定する事は、まだ早いのではないですか?

解決するのなら、まず彼氏に「タオル捜して居たら偶然出て来たんだけど?」と聞くべきです。
ここで相談して色々妄想を膨らましても時間の無駄です。

もし聞くのが怖いのであれば、この事実を忘れる事です。
もし忘れられなくて引きずるのであれば聞くべきです。

その程度の事が聞けないようでは、この先色々な事で疑心暗鬼になりますよ。
その時もまた「聞けない」状況でストレスを溜めます。

その様な関係は結局長続きしないですよ。(我慢出来るのであれば別ですが)

彼氏を疑いながら付き合っていて幸せですか?
不安を抱えながらデーとして楽しいですか?

その様なストレスを溜めて色々想像するよりも、彼氏に一言「これ何?」と聞けば済む事です。

後は自分の男を見る目に賭けなさいな。
    • 0
この回答へのお礼

選択肢を出していただいたんですが、
・拾い物→使いかけのように口が開いていたのでないと思います。
・預かり物(女友達の忘れ物)→彼はほとんど人を家に入れないので、たぶんないです。
・家族の物→1人暮らしで家族はかなり離れた場所に住んでいるので、この可能性はないです。

そう考えると1人暮らしの男の部屋に使いかけの化粧品とポーチがるって、浮気か特殊な趣味しかないと思うのですが…
どっちにしても嫌だなぁ…
疑いながら付き合ってもちろん楽しくないです。
ただ質問に書いたように前にも浮気をされた経験があるので、自分に自信がなく、もちろん自分の男を見る目も全く信用できません…
本人に直接聞くより被害妄想する方が楽だから向き合わずに逃げているのかもしれません。
回答ありがとうございました。
もう少し勇気が持てたら聞いてみます。

こういう話よく聞きます。

実際に私も3年付き合った彼の二股が原因で別れました。
相手の女性と電話で会話したことも何度もあります。

さて私の友人の話ですが、彼の部屋の押入れに、自分のとは違う生理用品が置いてあったらしいのです。
そこで彼女は、生理用品の中に『私は○○の彼女です。連絡ください。』
と自分の連絡先を書いたメモを入れておいたようです。

それから浮気相手の女性と連絡を取り、お互い騙されていたことが発覚し、二人で彼を懲らしめたらしいです。

参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

すごい行動力でびっくりです…
私なら手紙も入れられないし、読んだらそのまま逃げてしまいそう…
浮気・二股をしているのにそんなものを置かせておくなんて無用心にもほどがありますね。
そういうケースもあるという参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

こんにちは。

化粧ポーチだけでは浮気の証拠とは言えないのでは?

5年お付き合いされているとの事ですし、「タオルを探して押し入れを開けたら、化粧ポーチがあったけどナニ?」って普通に聞いて良いのでは?
言い訳っぽいとは思いません。

姉、妹や女友達とか友達の彼女の忘れ物と言う事はないのでしょうか?
彼氏を信じて聞いてみましょう。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

言い訳っぽくないですか!?
彼が、携帯を見たり家捜ししたりする女性を極端に嫌うので、どうしても慎重になってしまって…
私もそういう人が嫌いなので、万が一浮気以外だった場合にそういう女だと思われたくなくて…
女兄弟はいなくて、母親は遠くにいるので彼のうちに来たという話は聞いたことがありません。
彼女、男友達もあまり家に入れない人なので、女友達もないと思います。
その可能性があれば疑わずにすんだのですが…
ヘタに作るとかえって嘘っぽいですかね…正直に聞いてみます。

女装の可能性も無きにしも非ずですよ。

自分が彼氏のことを信じるかどうかです!
頑張ってください!!
彼氏にハッキリ聞いてみたほうが良いかもしれませんね。
悩んでるより、ハッキリさせたほうがいいです!!
    • 0
この回答へのお礼

正直女装の可能性も考えました。
だとしたらその趣味を許容できるだけの器が私に必要ですね…
どちらにしてもハッキリした方がいいですね。
ありがとうございます。

吐き気がするくらいなら無理に付き合いを続ける必要はありません。

彼と思っていてもすでに彼の心は、あなたから離れているのかもしれません。彼からの連絡待ちでどうですか・・・
    • 0
この回答へのお礼

彼からはいつもどおり連絡が来ています。
もちろん私が見たことには気づいていません。

自分の気持ちを殺してムリに付き合いたいのではなく、別れることもきちんと話し合いたいのです。
もし現在進行形で他の女性と付き合っているなら、私に言ったこと、したことと同じことを別の人にもしているのなら、本当に気持ちが悪いです。
それでも付き合うなんて到底できないことです。

回答ありがとうございました。

本当のことをありのまま伝えればよいと思います。

「タオルを探していたら、こんなの見つけたんだけど、これ何?」
って。

で、相手の反応を見て判断すればよいと思います。

5年も付き合っているんでしょ?一人で悶々と考えていずに
彼氏さんに確認してみましょう。

あながち「貴女にプレゼントしようとして忘れてしまっていたモノ」かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったら嬉しいんですが…明らかに使いかけな古いポーチと化粧品です。
ずっと半遠距離なので、実は5年も付き合ってるという自覚があまりなくて…
考えすぎなのも問題ですね…落ち着いたら聞いてみたいです。