プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

差動増幅器(インスツルメンテーションアンプ)のボード線図を描くために周波数特性の式を導出したいのですが、1段目の周波数特性式が分かりません。
ちなみに、差動増幅器内の抵抗は、可変抵抗R1を2.2kΩ、その他の抵抗R2~R7を全て10kΩにした電圧利得約10倍のものを作ろうとしています。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

「ロックインアンプの・・」でお答えした者(ANo.2)です。


インスツルメンテーションアンプの一般的な周波数特性の式というのはありません(使っているオペアンプによって周波数特性が異なります)。

isthisapen さんの最近の質問を見ると、インスツルメンテーションアンプは3個のオペアンプを使ったもののようですが、1段目の周波数特性も、全体の周波数特性も、使っているオペアンプの以下の特性が分かれば計算できます。
   (1) DC(直流)でのオープンループ利得(A0)
   (2) 利得帯域幅積(GBW) --- オープンループ利得が1(0dB)となる外挿周波数
オペアンプの型番が分かればデータシートから A0 と GBW は分かりますが、オペアンプはどういうものですか?

手元に回路シミュレータがあるので、オペアンプの型番が分かれば、R1 = 2.2kΩ、R2~R7 = 10kΩ としたときの周波数特性(利得と位相)をシミュレーションして、理論特性と比較することもできます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

使用するオペアンプの型番はOP07Eです。データシートを見たところ、
  (1)Ao=118dB
  (2)GBW=0.4~0.6MHz
となっていました。どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2009/01/20 13:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inara1さんの回答のおかげで自己解決しました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/01/20 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!