プロが教えるわが家の防犯対策術!

丸善株・・・このまま持っているとどうなりますか?素人でごめんなさい。

HPからです。

日程
平成20年12月16日 基本合意書締結承認取締役会
基本合意書締結
平成21年3月中旬(予定) 株式移転比率決定
丸善及びTRCによる最終契約書及び株式移転計画承認
取締役会
最終契約書締結及び株式移転計画作成
平成21年4月下旬(予定) 丸善においては株式移転計画承認の定時株主総会
TRCにおいては株式移転計画承認の臨時株主総会
平成21年7月下旬(予定) 丸善上場廃止日
平成21年8月3日(予定) 共同持株会社設立登記日及び株式移転効力発生日
平成21年8月5日(予定) 共同持株会社株式上場日
ただし、手続上やむをえない事由が発生した場合は、三社協議の上日程を変更する
場合があります。

平成21年7月下旬(予定) 丸善上場廃止日 上場廃止と言うことは、ただの紙くずになるということでよろしいでしょうか?もしそうならば、現在少々ですが丸善の株を持っておりまして、いつ頃までに売却といいますか、いつまで売買が可能なのか?また平成21年3月中旬(予定) 株式移転比率決定付近で株価の変動があるでしょうか?ここで下がればさらに合併した会社の株かも下がると見たほうがいいのでしょうか?お分かりの方よろしくお願いします。

この金融不況で損は仕方がありませんが、タイミングも分からずに知らぬ間に紙くずになるのは避けたいと思い質問させてもらいました。

A 回答 (2件)

丸善は図書館流通センターと共同で持ち株会社を設立し、経営統合を目指していくと発表しています。

丸善は7月に上場廃止になり、代わりに8月に持ち株会社が上場します。丸善の株主には自動的に、この持ち株会社の株が割り当てられます。特に手続きなどは必要ありません。
丸善 1000株が、持ち株会社の何株と交換になるかは、3月に比率が決定しないと分かりません。
    • 0

>平成21年3月中旬(予定) 株式移転比率決定

ここで、今の株式がどれだけで、持株会社の1株になるか決まります。紙くずにはならないと思います。いわゆる倒産ではありませんからね。
詳しくは知りませんが、現在の保有株数が持株会社の単元株にならないこともありえます。
    • 0