プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が入院しています。
もう体調は良くなって
動き回れるのはいいのですが
病院内でできる趣味は無いので
退屈そうです
なにかひまをつぶしてあげられる
ことはないでしょうか?
ゲームとかする人じゃないし・・・
動かなくてもできる趣味をもつ
いい機会だとも思うのですが・・
ご意見お待ちしております

A 回答 (4件)

よくやっていたのがジグソ-パズルです。

脳を鍛える事にもなり出来上がると退院してから部屋に飾れる上、十分暇つぶしになります。一石三鳥です。
ゲ-ムボ-イアドバンスとかする人ならそれも暇潰しには多少なりますけど後は小説かなんか読む事ですね。

一番お勧めはパズルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.ゲームはやっても役に立たない
のでパズルをさせました.お客が来るときには
かなりはずかしいそうなのですが時間つぶしになったと思います

お礼日時:2003/02/10 13:43

ko-masaさん、こんにちは。


お父様が入院なさっているとのこと、大変ですね。ご心配ですね。

さて、体調が良くなってきたら、入院生活というのは退屈なものですよね。
ゲームはなかなか好き嫌いがありますから、読書などはどうでしょうか?
もし、テレビを見てもいい病室でしたら、テレビカードなどを購入して
テレビが見れるようにしてあげるのもいいですし。
お父様が好きそうな雑誌や、新聞の差し入れなどは、喜ばれるのではないでしょうか。

もう少し、歩いてもよくなったら、一緒に病院内を散歩されたり
病院の中の喫茶室などで、気分転換してあげるのも、いいかと思います。
ご自分で、売店などを覗かれるのも、楽しみになるかも知れないですね。

一度お父様に「何か持ってきてあげようか?」と
きいてみられたらどうでしょうか。
早くお父様の病気が治ったらいいですね。
看病のほう、大変かと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてもすぐにぱっと言ってくれないのですよね.
自分も趣味が無かったら何頼んでいいかわからない
ものです.
動ける体だったので売店とかはよくいってました.
散歩は見舞いの人が突然来るといけないというので
あんまりできなかったですね.
無事退院できました.ありがとうございました.

お礼日時:2003/02/10 13:48

体力を使わず、他の患者さんに迷惑をかけないことが大切ですね。


早く退院できるといいですね。

1.散歩
入院すると極端に体力が落ちますので体力の維持をかねて。
いろいろな病棟に行ってかわいい看護婦さんを探してまわったりするのも乙です。
2.髭剃り
入院中に髭が伸びていては、余りにも病人らしくなってしまうので
暇つぶしも兼ねて髭を剃りましょう。
3.耳かき
これも結構いい暇つぶしになります。
耳をきれいにしておかないとイヤホンに耳垢がついて嫌なものですので
しっかりと耳かきしましょう。
4.読書
5.クロースワードパズル
6.懸賞応募
7.ジグゾーパズル
場所を必要としますので大作は避けた方がよいと思います。
8.絵手紙
葉書に絵を描いて大切な人に送ります。
絵を描くのもいい暇つぶしになりますし、送った人にも喜ばれます。
今は水彩色鉛筆というすぐれものもあります。
9.大相撲クイズ
自分の好きな力士を11人選んでその星取りで得点を競うもの。
賞品も豪華で優勝は海外旅行です。
その他にも飛び賞や、ブービー賞などはまれば凄い商品がもらえます。
これをしながらの大相撲観戦は燃えます。
http://www.silvia.co.jp/sumo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大相撲今やってないから残念でした.
懸賞応募はやらせてみましたが筆不精で
失敗でしたね.散歩は一人でもいけるので
いろいろいってましたね.

お礼日時:2003/02/10 13:45

うーん


難しい質問ですね。
私の友達も、難病でしょっちゅう入退院を繰り返していましたが、入院しているときは話し相手になってくれる人が欲しいみたいで私もお見舞いにかなり行きました。
入院している人は不安だらけなのでその不安を取り除くように努力なさってみればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね.自分に少し暇があったのでずーっと
いてあげたら案外うれしかったようです

お礼日時:2003/02/10 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!