プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。イタリアに留学中のものです。
イタリアからイギリスに行きたいと考えているのですが、私はまだ滞在許可証を警察から受け取っていません。ビザがある人間は、イタリアからシェンゲン国に加盟している国に出ることはできないと聞きましたが イギリスはシェンゲン国ではないので問題なく旅行できるでしょうか。

A 回答 (3件)

イタリア在住3年の者です。

まず、滞在許可証の原本(いわゆるpermesso di soggiorno originale。一昔前はA4サイズくらいの紙、今はプラスチックの電子カード)がないと「イタリア国外」に出られません。申請控え(いわゆるricevuta)ではだめです。シェンゲン加盟国であるとか、自分の国であるとか関わらず、イタリア国外には一切出られないのです。
私はこのことを知らず、在住1年目でオランダに行こうとして、イタリアの空港で止められました。ただ、実際はスペインやらギリシャやら海外旅行をしている人もいます。恐らく空港でのチェックインの際、係員がパスポートに添付してあるビザを見落としてるのでしょう。
本当は日本への一時帰国も出来ないのですが、空港で日本人がパスポートの中身をチェックされることはまずないので、一時帰国に失敗した人の話はまだ聞いたことがありません。私も過去3年、ricevutaで4回帰国してます(直行便ですが)。スペイン在住の友達は申請中の一時帰国の場合、スペイン警察で「申請中の一時帰国許可書類」をもらうそうです。イタリアにこれと同様の制度があるかどうかはわかりません。彼女はスペインへの帰路、経由地のドイツでその書類の提示を求められたとのこと。噂によると、ドイツはチェックが厳しいようです。フランス、オランダだとノーチェックだった…とか。
イタリアの滞在許可証発行状況は今、最悪のようです。申請して1年以上経たないと受け取れないみたい。これじゃあ、1年間が期限最長の学生は2年目の更新すら一苦労ですね。
本題に戻ると、国外に出たい、という気持ちはよくわかりますが、イギリスは特に入国が厳しいようですし、上手くイギリスに出れたとしても、イタリアに再入国する際、見つかったら面倒極まりない。正直、お勧めはしません。
あ、イタリア近隣諸国だったら、電車で行けば、大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりこちらの方はビザのチェックとかが結構いい加減だと聞きます。
でも、空港を使うのは結構怖いですね。電車でなら大丈夫な可能性もありますね。ありがとうございます。できたら電車旅行やってみようと思います。

イギリスの入国は大変厳しいので、帰りのチケット(滞在期間)、滞在先、滞在目的のわかるものを持っていかれることをお勧めします。

入国拒否されることも稀ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知らなかった、ということでのごまかしは通じないのですね。
チケットを買って入国拒否をされて、、、見たいな時間とお金を無駄にすることになるところでした。せっかくですが、諦めることにしますね。

>ビザがある人間は、イタリアからシェンゲン国に加盟している国に出ることはできないと聞きましたが

それ本当ですか?スイスにビザで滞在していますが、スイスがシェンゲン協定に加盟してからもそんなルールがついた何なんて大使館の情報にもありませんけど。
大体、シェンゲン協定内の国の移動はパスポートチェックがないのに、どうやってビザの有無をチェックするんですか?

逆にイギリス、イタリア間はパスポートチェックがあります。のでイタリア再入国時にビザがある場合は見せないといけませんし、ビザがないと入国拒否って事もありえます(日本人で数回程度の入国なら大して問題視されないのでほぼ100%OKですけど)
    • 0
この回答へのお礼

国境間にパスポートチェックないんですね。それについてしっておきたかったので助かります。たぶん電車でなら誰にも何も言われずにいって来れると思うので 旅行してみようと思います。