プロが教えるわが家の防犯対策術!

きっと探せば以前にも質問があると思うのでうが…
何を探せばいいのか分からず…
分かりやすく教えて頂けると助かります<m(__)m>

EXCELで日々入力する日報のようなものを作っています。
(職場はEXCEL2000です)
例えば…
飲食業なのですが、一つのセルに30品あるお料理の中から例えばご注文が『オレンジジュース』と入力するとします。
その都度、そのセルに『オレンジジュース』と入力するのではなく、入力セルの端のほうに▼(下矢印)のようなアイコンがあって、そこをクリックすると前もって登録した30品目がずらっと並び、そこから『オレンジジュース』をクリックするとそのセルに入力される…
と言うような事は出来ないでしょうか??

又、もし可能であればその『オレンジジュース』を選択したことにより、単価を入れるセルに『300』と単価が自動的に入力されるなど…。

そんな都合のいい事はできませんでしょうか?
説明が下手で本当にごめんなさい。
素人が3人で、あの手この手で半日頑張りましたが…ダメでした。
お力をお貸しください。

A 回答 (8件)

データの入力規則と、VLOOKUP関数でできます。



A列に品目を、B列に値段を入力するとします。
(1)まず前準備として、C列に品目すべてを、D列にそれぞれの値段を書き込んでおきます。
(2)A列を選択し、メニューの「データ→入力規則」
(3)設定タブの「入力値の種類」を「リスト」に、「元の値」をC列に設定します。
これだけで、A列にカーソルを移動すると右に▼マークが表示され、それをクリックすると品目リストが表示されます。

関数はB1に
=VLOOKUP(A5,C:D,2,FALSE)
と入力し、必要なだけ下にコピーします。A列に入力された品目に応じた値段が表示されます。

この回答への補足

…とても分かりやすいご説明を頂いたので、もう一点、お教えいただけませんか?

関数をお教えいただいた式を入力し、ずーっと下へもコピーしました。
入力前のセルにも式が入っているために #N/A と言う表示がずらりと並びます((+_+))
計算式は入ったままでこの表示を消すことは可能ですか?
IFとか使うのでしょうか?
本当に何度もすみません<m(__)m>

補足日時:2009/01/19 23:16
    • good
    • 32
この回答へのお礼

すごいです!!!
感激です(T_T)!!!!!
出来ました!できました!!!
有難うございました!!!!

お礼日時:2009/01/19 23:14

No.1です。


エラー対策をしていなくてすみません。おまけにA1のところをA5と書いてしまいました。

下の式をB1に入力してください。これでエラーは出ません。
=IF(ISERROR(VLOOKUP(A1,C:D,2,FALSE)),"",VLOOKUP(A1,C:D,2,FALSE))
    • good
    • 15

回答番号:No.6です。



気がつきませんで

B2セルに =IF($A2="","",VLOOKUP($A2,$E$1:$G$6,2))
C2セルに =IF($A2="","",VLOOKUP($A2,$E$1:$G$6,3))

いずれも下方にオートフィル
    • good
    • 5

30品目のリストは、長くなり品名を捜すのが大変です。


そこで品名に番号をつけたリストを作成してVLOOKUP関数で番号を入力すると品名と単価が入力する方法はどうですか。

画像は品目が5つの例です。
「EXCELの機能の事で…初歩的でスミマセ」の回答画像6

この回答への補足

ご丁寧に本当に本当に感謝します!!!!
そうですね!!!番号で管理すれば本当に入力も簡単!!
と思い…一生懸命真似て計算式を入力したのですが…。
計算式が何度やっても文字が間違っているのか全く出来ません(-_-)
何分素人で…ダメですね…
計算式だけコピーできるように画像ではなく文章として教えて頂けませんか?甘えて本当にすみません<m(__)m>

補足日時:2009/01/20 00:15
    • good
    • 2

取り合えず品名と価格の一覧表が必要です。

仮に
シート名 価格表
 A        B
品名       価格
オレンジジュース 300
・・・・ と表を作成しておきます。ここでA列を選択してツールバーの
挿入=>名前=>定義 で列に 品名 とでも名前をつけておきます。

入力シートには
 A   B   C  D
 日付 品名 価格 数
と準備して B列を選択して データ=>入力規則=>設定のタブで入力の種類 で リスト を選択
元の値には つけた名前 =品名 と入れます。
これで 入力セルの端のほうに▼(下矢印)のようなアイコン が設定できます。
C列には C2セルに =IF(A2="","",VLOOKUP(B2,価格表!A2:B1000,2,FALSE)) と入れて下までコピイします。
    • good
    • 4

入力規制のリストとVLOOKUP関数を使えば出来ると思います。


まず、品目と値段の表を作っておきます。

品目をプルダウンリストに表示させたいセルをクリック
データ → 入力規制 → 入力値の種類でリストを選択
→元のデータは品目すべてを範囲指定 → OK
これでプルダウンリストの作成は終わりです。

次に値段を表示させたいセルにVLOOKUP関数で 検査値→プルダウンリスト表示セルに
範囲を品目、値段すべて → 列番号を(普通は2になると思います)
最後に検査の型を0 とすればOKだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すごいです!!!
感激です(T_T)!!!!!
出来ました!できました!!!
有難うございました!!!!

お礼日時:2009/01/19 23:15

>~入力セルの端のほうに▼(下矢印)のようなアイコン



セルの入力規則で可能。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/n-kis …
http://www.moug.net/tech/exopr/0040003.htm

>単価が自動的に入力されるなど…。

VLOOKUP関数
http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents3/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいです!!!
感激です(T_T)!!!!!
出来ました!できました!!!
有難うございました!!!!

お礼日時:2009/01/19 23:15

品目を直接入力しないですむようにする一番簡単な方法は、


品目を入力する際、Altキーと↓を同時に押すことです。
そうすると、それまでに入力した品目のリストが表示されますので
カーソルで選択、Enterキーで決定します。
ただしこの方法は、品目を始めて入力する場合には通用しません。

単価の自動入力も含めきちんとした方法を行うなら、VLOOKUP関数を使うのがよいと思います。
VLOOKUPをキーワードに検索すれば用例が沢山出てきますよ。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいです!!!
感激です(T_T)!!!!!
出来ました!できました!!!
有難うございました!!!!

お礼日時:2009/01/19 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!