プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまさらなのですが、
http://www.adgallery.nikon-image.com/d80/cm.htm
を見つけていて、ふと思いました。

どうしてキムタクはレンズを換えているのでしょう。。
最近1眼レフを買ったので、ちょっと興味が出ていて。。

新しいニッコールレンズと昔のニッコールレンズともに使える
というメッセージでしょうか?

詳しい方、どういったレンズなのかぜひご教授ください。

A 回答 (5件)

CMで使用されていたレンズは次の2種類。


どちらも、D80レンズ発売時のレンズキットに付けられたレンズ。

一本目
AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G (IF)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/ …
二本目
AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/ …

> 新しいニッコールレンズと昔のニッコールレンズともに使えるというメッセージでしょうか?
・元々、D80はマニュアルフォーカス時代のレンズは露出計が動きません。
D80は古いレンズに冷たいカメラ。
キムタクが換えているレンズに特にメッセージ性は?
レンズキットにはこのレンズが付いていますよ~。カナ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。発売時のレンズキットだったとは。
というかともに新しいレンズだったんですね。

お礼日時:2009/01/21 00:28

私の想像ですが、


レンズが交換できますよ!だけではなく、
ニコンは他社違い、レンズ交換時の回転方向が逆だから
ではないでしょうか?

カメラと向い合い、レンズを半時計周りに回すのをCMで見ると、
私などは、「おぉ、ニコン!」って気がします。

多分、昔からニコンを使っている人はそう感じるはず。
つまり、レンズ交換を見せる→ニコンブランドを見せるということなのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、、、逆だったんだぁ。。
ちょっと友達に自慢してみます!笑

お礼日時:2009/02/15 23:02

 kitoko2005さん こんばんは



 ニコンは昭和30年代にマミヤ製のニコレックFと言う一眼レフを発売していました。これは当時高値の花だった一眼レフを一般庶民でも使える価格に下げ、そしてニコンF用に開発されたニッコールレンズを売り上げを上げたいと言うニコンの目的が有ったカメラなんです。

 現在の状況はニコレックスFが売られて居た昭30年代に似ていると思います。最近はデジタル一眼レフブームらしくてデジタル一眼レフが売れています。と言っても買っている人の多くは私たち仕事で撮影する等カメラが解かっている方ではなくて、初心者が多い訳です。つまり初心者の中には一眼レフがレンズ交換出来ると言う事すら知らない方もいますし、知っていても予算的に当面交換レンズは買えないと言う方も多い訳です。私みたいに必要なレンズが一本のレンズだからこれ以上レンズを買わないと言うのとは意味合いが違うわけです。と言う時代ですから、デジタル一眼レフのレンズキットの販売数からすれば、交換レンズの販売数がもっと多くても良いと言うデーターがあるのだそうです。
 と言う事より、ニコンだって商売でカメラを販売しているのですから売れないと困りますから、ニッコールレンズ拡売目的で「お求めのカメラはレンズ交換出来るんだ」と言う事を強調開いているのではないでしょうか???

 以上勝手な想像ですけど、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

最近では、コンデジ→デジ一のエントリー機へシフトする人が増えて


セットレンズオンリーの人たちへの啓蒙CMではないかと…。

本来、一眼レフは、撮影者のスキルを活かして、被写体をいかに表現
するか、そのためには、撮影テクニック、使用するレンズのクセなどを
把握して、会心の一枚を撮るための道具でした。使用レンズが変われば
同じ被写体でも、まるで違った表現になります。すでにニコンのデジ一
所有者には、セットレンズでは難しいシュチュエーチョンを撮影する為
に、明るい大口径ズーム・単焦点レンズへの買い増し。デジ一へシフト
する人には、キムタクを起用した「カッコヨサ(個人的には?ですが)」
で、自社製品のイメージアップ & ユーザーの囲い込み戦略のための
イメージCMだと、思います。
昔から、一眼レフのマウントは他社との互換性がありません。
色々な、アダプターを利用すれば、機能限定で使用できるヨウですが…
自社のユーザーになってもらえれば、将来的にそのメーカの商品を
使ってクレる、ヨウは、将来的な顧客獲得のタメのイメージ広告ですネ。
私も、過去のレンズ資産から、ニコンユーザーです。
ただ、過去のMFレンズで露出計が使用できるのは、「D300」から上の
機種ですけど…。
kitoko2005サンもせっかくデジ一を所有してルのですから、外付けストロボ
ニコンでは、スピードライトでバウンス撮影をしたり、単焦点レンズで
撮影してみれば、写真のオモシロさの新たな発見が、アルと思いますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 確かにレンズをかえるんだぁ。。と素人はマンマとおもました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/15 22:59

「このカメラはレンズが交換できますよ~」というだけでは?


素人相手のCMに特殊な製品を使うわけがないのでキットレンズと考えるのが妥当。

デジカメ世代の殆どの人はデジタル一眼のことをただ単に「でかいだけのデジカメ」という認識しかないのでしょう。つまり、レンズ交換ができるという事を知らない。
「キムタクがCMしているあのデジカメ」という変な名指しで買いに行く人がいるくらいですからね(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!