アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通のFM-V BIBLO NE6/700Bを
使っています。今までは文書など保存するにはフロッピー
で足りていたのですが、メール等のバックアップをとる
ことになりそれでは足りないのでCD-RかCD-RW
を使用することになりました。

CD-Rも容量は大きいですが、CD-RWだと何度も
書き込めるのでそちらの方がいいかな?と思ってます。
説明書を見ると、このパソコンには富士通の製品を
推奨する、というようなことが書かれていましたが、
近所のお店に置いていなかったので他の製品を使って
も大丈夫でしょうか?

CD-Rの書き込み速度は4倍速、CD-RWの書き込み
書換速度は8倍速です。それに当てはまるものならOK
ってことですよね?

A 回答 (6件)

こんにちは。


CD-Rは正直言って消耗品です。
大量に買って単価を下げるのが得策ですね。
RWも便利ではあるのですが、バックアップならCD-Rで充分でしょう。
最大のポイントは「安さ」です。
まとめて買えば、1枚30円程度で済みます。
それにCD-RWの「書き換え」って実はそんなに使わないんですよね。
とにかく大量にCD-Rを買って、少しCD-RWを持っておくというので良いんじゃないでしょうか。

書き込み速度に関しては、基本的に「大丈夫」と思ってください。
もちろんメディアの「相性」もあるのですが、
それは様々な原因があるので、「速度」部分をことさらに心配してもしょうがないのです。
とりあえず10枚ほど買って、試してみると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックアップは、Rですることにしました。
バックアップであれば、書換えも必要ないですし。
それに安いって言うのは魅力ですね^^

書き込み速度って、そんなに重要ではなかったのですね。
合ったものでないと駄目だと思い込んでおりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 00:09

私もすでに名前の出ている太陽誘電のものをおすすめします。


それから、RかRWのどちらかと言えば、Rの方が手軽です。
RWは2回目以降の書き込みの時は一旦データを消去してから書きこむため、手間が倍かかります。なので毎日とか、頻繁にバックアップを取るのでなければRで十分だと思います。

最後に一つ。いくら安いからといって、1枚あたり20円とかの外国産のCDRを買ってはいけません。1年くらいで読み取れなくなってしまうので。先ほど名前を出した太陽誘電でも、どんなに高いところでも1枚6、70円くらいです。CDR代をけちると泣きを見ますよ(経験談)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太陽誘電のものであれば、問題はなさそうですね。
探してみます。

外国産の安いCD-R・・・そんな危険性があった
んですか。忠告して頂いてありがとうございます。
安くても、使い物にならなくなったら元も子もない
ですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 00:22

CAD2です(^^;



完全な勘違いをしてました(^。^`;冷汗

CD-R/CD-RWのメディアのことですね。

安いメディアでも大丈夫だと思いますが、ドライブとの相性で上手く焼けない場合もあるようです。
(私は、今までそのようなことはありませんでしたが)

確かに、富士通のメディアがあれば、一番相性が良いのでしょうが、
私もあまり見かけたことはありません(^^ゞ

CD-Rを纏め買いしたけど、相性が悪くなかなか上手く焼けないと言うことが無いようにしたいものです。

最初は、チョット高いですが「That's(太陽誘電)」などを選んだ方が、
無難なように思います。

速度的なものは、今売られているものは、8倍速以上に対応しているので問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

量販店だったのですが、見事にありませんでした
富士通のRやRW。
太陽誘電のもの、探してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 00:19

Q/CD-Rも容量は大きいですが、CD-RWだと何度も書き込めるのでそちらの方がいいかな?



A/短期で書き換えがあるなら、CD-RWがベストです。長期間のバックアップならCD-Rにするのが妥当です。

Q/近所のお店に置いていなかったので他の製品を使っても大丈夫でしょうか?

A/まあ、たいていは大丈夫ですか、結構相性もありますから、初めて購入するメディアは、一枚だけ購入して正常に書き込め読めることをチェックしてから、10枚組などのセット品を買うと良いかも・・・まあ、富士フイルム、ソニー、太陽誘電の製品なら問題ないでしょうけど。

Q/CD-Rの書き込み速度は4倍速、CD-RWの書き込み書換速度は8倍速です。それに当てはまるものならOKってことですよね?

A/これは、ちょっと誤りがありませんか?NE6/700BはCD-Rが8倍速書き込み、CD-RWが4倍速書き込み/書き換えのはずですよ。ちなみに、DVDは8倍速、CD-ROMは24倍速で読み出せます。
http://www.fmworld.net/product/frame/bi0101/inde …
(上はNE6の仕様などです)

この範囲の読み書きに対応したディスクなら問題なく使えます。
いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックアップは、Rにしますね。
おっしゃるように、最初は一枚ずつにしておきます。

書き込み速度なのですが、私の間違いでしたーー;
すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 00:17

こんにちは。



昨今、販売されているものは、大体CD-R/WRドライブで、RもRWも両方使える物です。
買うときは一応確認してくださいね、CD-Rだけのドライブも存在しますから(^^;

ノートパソコンですので、大体はUSBでの外付けCD-R/RWドライブになりますかね(^^ゞ

後は、用途に合わせてCD-RかCD-RWのメディアを購入すれば
よろしいのではないでしょうかね(^^)

バックアップするなら、書き換えの出来るCD-RW。
友達に渡したり、音楽CDを作成すなら、CD-R。

製品も、富士通の物でなくても、大丈夫ですよ。

参考まで(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのは両方OKのドライブです^^
店に行ってみて、値段などよさそうなものを選ぼうと
思います。
とりあえず、RとRW両方、一枚ずつ買います。
しかしフロッピーがもう、使えなくなりそう・・・・
容量少なすぎです><
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 00:15

RでもWでもどっちも利点はありますよ。


単にご自身でデータを保存しておきたい
ようなときはどちらでもいいですし、
誰かにデータを渡してあげたいときは
Rで焼いてあげちゃえますしね。
RはWよりもかなり安いですから。
もちろん他社製品でも何の問題もありませんから
安心してくださいねー。
書き込み速度も私はあんまり気にしたことないですけど(笑)
当てはまるものならOKだし、
今市販されてるものは大体当てはまると思います。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rは一回書き込むと、もう消せないんですよね。
だから残しておくための写真なんかに使うといいみたい
ですね。
けどRWより安いのか・・・。
とりあえず、最初は1枚ずつ買おうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!