アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。手短に説明します。
まず17日の深夜~朝方にかけて兄と私が嘔吐しました。
食あたりかと考えましたが何が原因かは不明です。
(16日夜の思い出せるメニューは鶏手羽先とキノコとローズマリーを入れたスープ。それから餅を食べましたがカビてはいなかったと思います…。)
同じメニューを食べた父と母は異常なしでした。
兄の症状⇒嘔吐 下痢 微熱(一見風邪のような症状ですよね?)
私の症状⇒嘔吐 食欲不振

18日には兄も快復し、あの吐気は一体何だったんだろうねと振り返っていました。
しかし、19日夜(今夜)になって母が突然気分が悪くなり出し、嘔吐しました。
食べてから数日後に来る食あたりというのもあるらしいですが、私と兄は2日も前に嘔吐しているということは同じ菌が原因ではないのでしょうか?
同じ食あたりが原因でもこのように人によっては症状が出るタイミングに2日もズレが出たりしますか?
兄も私も一応現在は快復したので風邪やインフルエンザでは無かったように思います。
何か思いあたることや、注意がありましたら教えてください。
(勿論、明日の母の様子を見て医者に診てもらうかも考えます。)

A 回答 (1件)

はじめまして。

可能性の1つとして参考になれば幸いです。

季節的なものも考慮してノロウイルスの可能性もあると思います。

私は今まで3度ノロウイルスに感染していますが、その経緯と照らし合わせてご判断いただければと思います。

1度目の感染の経緯です。
大学の友人宅で急に猛烈な腹痛→下痢。(腹痛と下痢症状があったかどうか)
下痢を数度繰り返し、翌日が学校だった為に帰宅を試みましたが、腹痛から2時間後に嘔吐。
その後微熱が出ましたが、腹痛と悪寒は1,2時間で回復。(嘔吐後から回復傾向)

帰宅し、結局1日寝込む。
翌日、私は完全に回復しました。
しかし弟が嘔吐。
さらにその翌日、母が嘔吐。

この時点でノロウイルスと判明しました。

他の2度の際にも言えた共通点は
猛烈な腹痛、下痢症状、嘔吐で、嘔吐後一気に回復するが嘔吐は避けれません。
いずれの時期も冬で私の場合は12月~1月。

下痢のおよそ8時間前あたりに感染原因があるとされ、その時間帯に原因と思われる行動がありました。
(1度目は大変汚い友人宅で食事、2度目はバイト先でテーブルに落としたパンを食べてしまった・・。恥ずかしながら;そのテーブルは後に床を拭く雑巾で拭かれていたことが判明。)

もしも当てはまるようならばノロウイルスの可能性もあると思います。
季節がら胃腸性のウイルスは多いようなので、他のウイルスかもしれません。
お大事になさってください。長文失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
その後、母もすぐに回復して今はすっかり元気です。
大変丁寧に教えて頂きありがとうございました。
私もテーブルに落としたくらいだと食べてしまうので気をつけようと思いました笑。
また機会があったらよろしくお願いしますね^^