プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳(女)です。それ程見た目の歯並びは悪くないのですが、下の歯並びが悪く、また、歯石がたまりやすい体質のためすぐにたまってしまい、このままでは歯茎が弱って10年後には抜けるかもしれないと言われ、矯正を始めました。装置をつけてからもうすぐ1年になります。歯を抜かなければならないか、抜かなくても良いか
微妙なところで、なるべくなら抜かないほうが良いとの先生の判断で、抜かずに下の歯を全体的に前に出すような形で治療を進めてきました。しかし、中心の1本が奥に入ってしまい、やはり抜かずに前に出すのは難しいとのことで、歯を削ることをすすめられました。このまま歯石に悩まされるのも嫌だし、削らざるを得ないのかなあと思っています。ただ、大切な歯を削るというのはちょっと恐い気がするのですが、削ることによって何か支障が出たり、将来困るようなことはないのでしょうか。不安なので誰か詳しいかたがいらっしゃったらアドバイス下さい。

A 回答 (2件)

歯科技工士です、以前矯正歯科にも勤務していたことがありますので答えさせていただきます。

普通スペースを確保するために便宜抜歯と言って悪くない歯(小臼歯)を抜くのが普通です、それを抜かないでなんとかしょうと言う先生はすごく良い先生ですし、多分両側の歯を少しずつ外側のエナメル質の堅いところを削るだけだと思います。削ったところはすごく細かい目の器具でなめらかにしてもらえると思いますので、ご心配はいらないと思います。大事な何ともない歯を抜かないで残して矯正を考えておられる先生ですから良いと思いますよ、私の娘も矯正をしましたが4本抜きましたよ。将来困るとすれば、削るより抜く方が可能性が強い気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
素人から見ると先生の判断が本当に正しいのか分からず不安を感じていましたが、安心しました。
本当にありがとうございました。

こんにちわ。

歯を矯正したり削ったりして支障が出てくるというものは、噛み合わせの不具合からくるもの(顎関節症)が一番可能性としてはあると思います。

これは必ずしもそうなるというわけではなく、あくまでも、噛み合わせがずれることによって全身に歪みが生じたりして色々な症状が出てくる可能性があるということです。

今現在、矯正中で肩こり・頭痛等の症状が出ていなければそれほど気にする必要は無いかもしれませんが、念のため、「顎関節症」を検索して少し調べてみてください。

少し気になったのですが、いくら体質とはいえ25歳で歯石に悩まされているようですが、本当にそれは歯石ですか?歯科医によっては歯の黄ばみを歯石と間違えて削ってしまい、そこが虫歯になってしまうというパターンもあるので。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!!
「顎関節症」を検索してみて、矯正によって顎関節症が起こることもあることを初めて知りました。ただ、肩こりには時々悩まされますが、頭痛はなく、プログラマーという職業病かなあと思っています。
歯石については、唾液にカルシウムが多くたまりやすい体質なので、歯磨きだけでは難しく、定期的に歯医者に通うしかないと言われました。矯正で歯並びが良くなれば少しはたまりにくくなるのではないかと期待しています。
誤った治療で虫歯になってしまうことがあるとは驚きです。ただ、私の場合は、黄ばみというより歯石の固まりが歯にくっついてくるかんじなので、確かに歯石だと思います。
本当にアドバイスありがとうございました!