プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Gibson j-45のネック調整の仕方が分かりません。


ネック調整の仕方&必要な工具。教えてください。

A 回答 (2件)

Gibson j-45など高価なものについては、1の方の回答のように楽器屋さん等専門の方にお金を払ってもしてもらった方がいいです。

自分で生半可にやると最悪、ネックを折っちゃうし、ギター鳴りが悪くなる、ハイフレットがビビルなどハイリスクですよ。実際私も安物のギターでしたが、慎重?かつ大胆!にやってしまい、12弦ギターとフォーク2本、エレキ1本を再起不能にしちゃいました。もう15年以上前ですが…。ですから、工房などを持っている楽器屋さんで自分のギターの調整するところを見せてもらい、お金はかかっても技術はしっかり盗んでしまうしかないでしょう。
    • good
    • 2

こんちは、



ネックのどのような調整ですかね?

反り?ねじれ?フレット音痴?

反りに関してはネックのアジャストロッドカバーをはずして付属の六角レンチで調整しますが、出来れば楽器屋さんにやってもらったほうがいいですよ。
非常に微妙なんですよ、トラスロッドの調整は。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!