プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームヘルパー2級と福祉住環境コーディネーター2級の資格を持ってますが、福祉用具取扱いの会社に就職したいと思っています。福祉用具専門相談員の資格を取った方が良いか教えて下さい。

A 回答 (2件)

講習を受けなくても、ヘルパー二級そのものが、福祉用具専門相談員として、働けますよ。

• 0

福祉用具専門相談員も取った方が良いです。

なぜなら、福祉用具専門相談員は講習会の受講で、実際に福祉用具を見て触れる事もでき、そして、事例研究として高齢で身体に障害がある方、
その方が住んでいる住宅の状況等を挙げられて、どのような福祉用具が適しているとか、検討する時間が設けられたりしますので、実践的に行なえて良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は福祉住環境コーディネーターとして、実際の現場でケアマネさんと一緒に工事を行った経験があります。福祉用具の活用も行っていましたが、会社を退職してから他の仕事をしておりましたがもう一度、介護の福祉住環境コーディネーターとして働きたいので探しましたがなかなか見つからず、福祉用具取扱いの会社で住宅改修を行っている会社が多いので、どうかな?と思い相談をさせて頂きました。  
がんばって福祉用具専門相談員をとります。