アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年目の軽自動車の車検なんですが
ディーラーで見積もってもらったら、消耗部品交換込みで
ざっと10万でした

内訳は点検整備+法廷諸費用で約6万です

つまり消耗部品代(工賃含)が4万です
(7年目だから仕方ないかな)

しかしスタンドやってもらうと点検整備+法廷諸費用の部分が
4万くらいです(ディーラーとの差額2万)

私が思うのは点検整備+法廷諸費用の部分をスタンドでやってもらい
消耗品の交換などはディーラーでやってもらおうと思っているのですが
(これだと合計で8万)
どうでしょうか?

A 回答 (9件)

ディーラーとスタンドに二回出すのは構わないです。

安くつくかもしれません。
ただ、私は、非常にリスクが高いと思います。
問題点です
・2回全く違うところに車を出す手間が大きい。
・ディーラーは車検整備代込で4万円の見積もりなので、車検整備なしの消耗品交換だともっと代金がかかると思われます。(整備中に部品交換するので安いということです)また、整備は車検が高い分、サービスするよっていうことでもあります。
・2回、違う人が整備することとなり、無駄が大きい。また、車の状態も把握しにくい。 
・スタンドのほうが質問者様がどんな乗り方をしているか把握していないので、消耗品が当初より増え見積もりより請求が多くなる可能性が高い。
・車検のみ違うところとに、というやり方をすると、一番良いところだけ、GSに持っていかれることになり、ディーラーとの関係を悪くする可能性が非常に高い。(別に気にしないや。って御思いのなるかもしれませんが、たとえば、不慮の事故の際、ディーラーが受け入れてくれなかったりすると大変ですよ。) 

というわけで、お勧めはできません。 
7年目の軽ならディーラーに出すメリットもあまり大きくないと思います。(メーカー等の特別保証期間もほぼ終わっていると思いますので、1年や半年又は距離といった、点検保証が付くくらいでしょう)
一番良いのは、他の回答者様のおっしゃっていますが、地元の車検を行っている、整備工場に依頼することです。タウンページ等に載っていますよ。「整備、板金 ○○自動車」って言う感じですね。多少、敷居が高いように感じるかもしれませんが、概して腕の良い、整備士の方が多く、信頼できますよ。気になる値段も大抵安いです。また、ディーラーの見積もりを伝えたら、普通はそれより安くしてくれますよ。

GSとディーラーの腕の差の話がありますが、どちらも結局は看板のブランドで営業しているので、腕の良い、悪いは差があると思います・・ 
私自身の経験でも良いなって思ったGSもあれば、これは無いなって思うディーラーもいます。 
その点、大抵、整備士がその腕で設立し営業している、整備工場は、技術が良いことが多いということです。

決してGSでの車検が悪いとは思いませんが、7年目ということも考慮に入れると、より多くの整備メニューや注文に応えることのできる、地元の民間整備工場のほうが安心かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました

質問文ではスタンドとディーラーの見積もり内容、スタンドの車検方法(自社認証整備工場か車検代行か)等がわからないので、どちらがいいとか言えません。

とりあえず、ディーラーの整備は、年数と距離数を見て、次の点検までもつような整備をするのが普通ですよ。
ショールームがきれいだから高い。というのを良く見ますが疑問です。それらは新車販売のためにあるもののような気がします。
それと、ディーラー見積もりには良く見ると省略できる項目が含まれている場合が多いです。見積もりや作業の説明を求めた方がいいと思いますよ。

整備の腕は場所によるかと思いますし、仮にディーラーでおかしな整備をされてもその分を請求される事はないと思いますし、整備保証も付きます。スタンドのバックはスタンド本社ですが、ディーラーのバックには自動車メーカーがいます。おかしな請求や整備をすると自動車メーカーの信用問題にも繋がりますし、お客さんがメーカーに電話して、メーカーから連絡が来るとかなりのダメージを受けます。w
その後、ディーラーとは気まずくなり、ビミョーな関係になるおそれはありますが…。

>私が思うのは点検整備+法廷諸費用の部分をスタンドでやってもらい
消耗品の交換などはディーラーでやってもらおうと思っているのですが…
ディーラーで消耗品の交換のみをすると、作業別に工賃が発生するので、トータル的には価格が高くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

GSは、平均して、下手くそです。

転居前は、パッキンの部品交換をしなかったので、オイル漏れ。
それで、民間整備工場へ。

転居後は、別のGSで、
クラッチがおかしいと申告(ダッシュボードに紙貼り付けも)しているのに、
クラッチのワイヤーを交換してくれなかったので、
えらい目にあった。

ディーラーもダッシュボードからラジエターの水漏れがしているのに
かなりの修理費用が発生するからと言って直してくれなかった。
あまりにも対応がいい加減で、
二度とそのメーカーの車は購入していない。

ご近所の民間整備工場が比較的安心かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

スタンドで車検を済まして 翌日故障しても 文句は言えませんが

ディラーなら保障はあります その違いが料金に現われているだけ
安心を買うか 買わないか
私の知人でスタンドで 車検を受けて3日目にラジエーターに穴あきが
出ました
    • 0
この回答へのお礼

NO5さんのところにも書きましたが
そこなんですよね。
ただ何も起きなければスタンドのような安いところでも十分なんですが

車検って現在の車が走るのに支障が無いか検査すして

車検証交付するだけです。だから車検なんて
どこでやっても車検証さえもらえば同じです
よ。
でも車検って儲かるんです。故障がなければ
点検整備+法廷諸費用で4万程度ですが、まず
オイル交換したりブレーキが減っていればパッ
トを交換したり、タイヤが減っていればタイヤ
交換したりフロントガラスにヒビが入っていれ
ばガラス交換したりと。

だから4万という安い値段で客を引きつけるん
です。

ディラーは消耗部品交換高いですよ-。
ディーラーにいけば綺麗なお姉さんが飲み物や
お菓子持ってきてくれます。子供が遊ぶスペー
スも充実しています。
これ見かけ上はタダですが経済の仕組みを考え
れば工賃などで回収しているわけです。

だからディラーのが高くて当然なんです。
ディラーのが安ければ全員ディラーに持ってい
きます。
ryou026さんも消耗品交換スタンドの車検と同
時にやってみてください。間違いなくやすいは
ずです。

さらにディラーは卑怯ですよね。
スタンドは消耗品こうかんしなくても車検通る
んですよね?
だったらなぜディラーは消耗品交換まで言って
くるの?まだつかえるのに交換させられちゃう
のと違いますか?
    • 0
この回答へのお礼

ディラーの消耗部品交換が高いのは分かっています

ただ、万が一作業ミスで車がおかしくなった場合
ディーラーの方が会社の面子にかけても保障をきちっとしてくれるのでは、
と言うイメージです。

車検は国が定めた基準に達しているか検査する物で、検査員の資格が必要です。

従って、どこでやっても同じです。

あなたが質問しているのは点検、整備で車検ではありません。

この回答への補足

>どこでやっても同じ
作業内容は同じかもしれませんが値段が違いますけど

• 0
この回答へのお礼

走行距離が解らないのでどの程度の整備が必要化までは解りませんが・・・

ガソリンスタンドでも認証工場の資格の有るところも有れば、単に取り次ぎしかしないところも有るし、代行車検で持ち込んでラインだけ通してくるところも有りますから色々ですよ。

値段だけで比較すれば安いですが、点検だけするにしても有る程度分解して点検するのかそのままの状態で目視、点検ハンマーだけか(要するに記録簿書くためだけの気がします)

又整備は別の所でと考えているようですが、車検と同時にした場合の値段と整備だけの場合とでは工賃など変わることも有ります(一概に言えないけど)
質問者が全く車の事が解らないのでしたら安いことばかりに気を取られると後から痛い目に遭うことも可能性として有ります。
一度近所の整備工場に見積もりして貰ったらいかがですか・・・

一番安く付くのはユーザー車検です、これだと自分ですべてしますから法定費用の部分が大部分で出来ます(車に詳しい人以外には薦めれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

詳しいってほどではありませんが自動車関係の仕事をしています
と言ってもメカニックではないので機関的な物は強くないです

車に関して何も知らなければディーラーに出しておけば安心って方が多いと思うのですが
(特に女性)

最近ではスタンドでも民間でも変わらないんじゃないのかなぁ
と思って質問しました。

>車検と同時にした場合の値段と整備だけの場合とでは工賃など変わることも有ります

それはあり得るかもしれないですね
逆に高く付く可能性もありますね

その場合事前に値段交渉してやりたいと思います
アドバイス有難うございました。

こんにちは。

質問者様は、スタンドで整備をするのに抵抗があるようですね。
私は、以前スタンドで働いていましたが、ディーラーのほうが
信用できません。
スタンドにだって優秀な整備士はいます。
私は、オイル交換を頼まれて、ATF抜いたディーラーの整備士を知ってからディーラーでは整備しないようになりました。
勿論、場所や担当整備士のスキルにもよりますが。。

これは私の個人的な感覚ですが、スタンドはディーラーより値切れると思いますよ。

あとは、整備項目と金額を記載していただけるともっと具体的な回答ができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

スタンドに抵抗・・あるような無いようなって感じです
ディーラー、スタンド、その時に整備士の腕次第かもしれないですね
ただ、ディーラーで高い金払って、クレームがあるようだと嫌ですよね
アドバイス有難うございました。

スタンドは車検認定を持っているんですか?

持っていないのなら、手数料を取って車検専門業者へ依頼するだけです。
安く確実に車検を任せるなら直接、車検業者へ依頼しましょう。
陸運局付近で営業しているのでコスト削減出来るので価格を下げれます。
私の場合は常時、この専門業者へ持ち込みます。
顔馴染みになったので気軽に相談出来ますし、多忙な時は引き取りもOKです。但し、運送料はいりますが、継続してお願いしたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

スタンドは車検認定を持っていると思います
仮に持っていなくてもスタンドの車検の表示価格はディーラーより安かったです
ディーラー、スタンド以外の民間車検場に出すのも手ですね
有難うございました。