アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画で英会話の勉強をしたいと考えております。
英語は苦手な方で、日常会話を学べたらと思い、
DVD購入を考えています。

検索などで調べてみましたが、数年前の古い情報が多く、
質問させて頂きました。
フレンズというドラマ?が日常英会話を学ぶのに最適という
情報がありましたが、古いものですよね?
古いものだと、表現も古いのかなと心配です。
最近のもので英会話に最適な映画を探しています。
お勧めがございましたら、教えて頂ければと思います。
当方、女性です。

また、2歳の息子がいるので一緒に英語が学べる映画が
あれば、私のものとは別に購入したいと考えています。
ディズニーなどはどうなのでしょうか?
お勧めがございましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

父親の仕事の関係でアメリカに住んでいたのですが、


まったく英語の分らない母は恋愛ドラマを見て英語の勉強したと言っていました。
恋愛ドラマをみるとシチュエーションが理解できる上、英語も簡単なのが多いから分りやすかったとか・・・。

でも、2歳のお子さんと一緒に勉強したいとなると
少々お金かかるかもしれませんがケーブルテレビなどはどうでしょうか?
二か国語放送で英語がそのまま聞けるチャンネルが多いですし
一人の時は映画や話題の海外ドラマ、お子さんとはアニメチャンネルでチャンネル数も多いですしね。
私も英語を忘れないようにケーブルテレビを入れ海外のドラマやディスカバリーチャンネルなどで勉強してます。

もしお子さんと観るならオススメはベネッセチャンネルです。
英会話レッスンの番組が多いのでご契約をお考えでしたらベネッセチャンネルがある会社がいいかもしれませんね。
http://www.benesse.co.jp/channel/
    • good
    • 0

#1です。



前者は美女と野獣が大好きでよく見ていたのを知っていますが、「これが」いいと言われたわけでもなく、もちろんその1本だけを見ていたわけではないので、勉強と言う意味でそれが一番いいのかはちょっとわからないです。後者は「ディズニーを英語字幕で見ると発音も綺麗だし、いいましも自然だし、本当に勉強になるからよくみている」と言われただけなので、具体的には何と何を見ていたか、などはわからないんです。
でも、勧められたのは当時新聞広告なども出ていたDVDボックス的なものだったと思います。(当時なのでVHSだったかもしれないですが笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですか~、では私も色々と観てみて
良さそうな作品をいくつか購入してみようと思います!
DVDボックスもいいですね。探してみます。

お礼日時:2009/01/21 14:40

フレンズが大好きで、フレンズをやって自分は英語ができるようになったという人がかなりおられるのは、事実のようです。

ただ、私はフレンズのDVDを見て、あまりにくだらなかったので、3、4話見て続きを見る気力が失せました。友達の何人かも、同様の感想です。どのドラマや映画が楽しくて見続けられるかというのは、好みの問題が大きいと思います。英語学習に使うのであれば、難易度や使われている英語の内容もある程度は問題ですが、何度も繰り返し見続けられるかかどうかが鍵になります。自分が何度も見て楽しめるものを選ぶことが、重要です。

それから、10年や20年で言葉がそれほど大きく変わるはずがありません。20年前の日本映画を見ても、ごく一部の流行語などをのぞけば、「日本語が変わっていて古くさい」などとは思わないはずです。画面に出てくるファッションなどは非常に古くさく感じるでしょうけど…。そんな微妙な違いが気になるのは、上級者だけでしょう。フレンズは、まだまだ現代ものだと思います。

「英語が苦手」といってもどの程度苦手なのかは人によるのですが、大半の日本の英語学習者にとって、フレンズのような大人向けのDVDは聞き取れないどころか英語字幕を止めて読んでも理解できず、難しいと思います。難易度という点では、お勧めは子ども向け、もしくは子どもも見ることを考えて作られたファミリー向けです。比較的わかりやすいし、安易に覚えてはいけないスラングが使用されていないところも便利です。

私は使ったことはないけれど、ディズニーはいいと思いますよ。宮崎アニメのようなものでも、英語音声と英語字幕が付いているものなら、利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フレンズ、先ずはレンタルで観てみようと思います。

>自分が何度も見て楽しめるものを選ぶことが、重要です。
そうですね!自分が好きなものを選びたいと思います。

ディズニーは良さそうですね。宮崎アニメも親子で好きです。
作品がたくさんあるので、チョイスに悩んでしまいます!

お礼日時:2009/01/21 10:31

語学留学前に「フレンズ」でヒアリングを鍛えました。


教材というよりも、観ているうちにファンになって結局全シリーズ揃えましたが、個人的にはシーズン6ぐらいから、日本語字幕なしで初回から話の内容が理解できるぐらいになってました。
また、渡米して学校に通い始めた当初から先生の話が100%分かるぐらいにはなっていたので、いちおう目標は達成、私には向いていたと思います。
ただし、発音に関しても表現に関しても、「アメリカ英語」を学びたい人向けです。
私自身は、「アメリカ英語だけ覚えたって、世界には通用しない」と痛感していますので、入門向けにはよいかもしれませんが、その先は責任もてません。

でも、お子様向けにディズニーを購入されるのなら、まずはお母様もそこから始めてみるのがよいと思います。
物足りなかったら「フレンズ」を、まずはレンタルから始めるというのはどうでしょう。

ちなみに、ディズニーを使ったから子供がバイリンガルになるかも、という期待はしないほうがよいです。
私の夫(英語教育に従事するネイティブスピーカーです)は、ディズニー教材、反対派です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験談、参考になります。
まずはレンタルで「フレンズ」観てみようと思います。

ディズニーは教材ではなく、ディズニーの映画はどうでしょうか?という
意味で書きました。ディズニーの英語教材は高額すぎで、
購入は無理です!ところで、英語教育に熱心なお母様の間では、
ディズニー英語教材は完璧、と絶賛する声もありますが、
ご主人様は反対派ということで、どのあたりに反対されているのですか?
是非、ご意見お聞き願いたいです。

お礼日時:2009/01/21 10:22

こんにちは。



>英語は苦手な方で、日常会話を学べたらと思い、
>DVD購入を考えています。

一般の映画・ドラマの日常会話は簡単だと思われてないでしょうか?
だとしたら誤解です。これらの字幕だけで勉強するのは上級者向けです。

私は海外在住で日常会話で困ることはありませんが、今まさにこの方法で勉強してます。
聞き取れなかったところ(山ほどあります)を戻して、静止して、
英語字幕をノートに写して、後でノートを見たりしています。

初心者の方には以外かもしれませんが、英語の聞き取りは、
単語や表現をどれだけ知識として持っているかが重要なんです。

前後の言葉から無意識的に次の言葉を予想したり、前の言葉を補ったりしながら聞いているんです。

字幕は字数制限があるので完全ではなく、不明部分は自分で調べなければなりません。
初心者であれば調べる回数も多いし、結局不明のままということもあります。

しかもどれだけの数を見ないといけないと思いますか?
ドラマ1シーズン分(20話くらい)ではぜんぜん語彙が足りません。

最低でも50シーズンくらいは必要です。1シーズン1万5千円として75万円です。
近道のつもりかもしれませんが、むしろ回り道になってしまいます。

>古いものだと、表現も古いのかなと心配です。
ものすごく高度なことを気にされています。

私も昔Nativeに、日本人がそんな表現を知る必要はないと言われました。
確かに言葉は生き物ですが、逆に言うとそういう表現はせっかく覚えても
10年後には通じないかもしれません。

日常会話なら勉強も簡単と思われているかもしれませんね。
きちんと教えてくれる人、教えてくれる教材があればそうなんですが、
独学ではある程度基礎(TOTEIC600点、英検準1程度)がないと続かないと思います。

こういった問題をクリアーして、『簡単な表現を中心に効率よく学ぶ』ために、
教育教材というものが作られているんです。

とりあえず有名なところを添付します→http://www.alc.co.jp/
(が、私はalcの教材は10年以上前にTOEIC対策をやっただけですので
詳しくはありません。)

勉強するお気持ち・意志がおありなんですから、
自分の志向やレベルにあった教材から始められることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
75万円は厳しいですね・・・。
私は、高校時代に海外の高校に通っていた経験があり、
多少は話せるとは思うのですが、長年、しゃべっていませんし
文法がいまいち苦手なので、英語は苦手な方と書きました。

alcは本屋さんで見かけて、いいのかなぁ?と思ってました。
こちらも検討してみます。 

お礼日時:2009/01/21 10:14

ディズニーは子供向けな上、全世界で放送される前提で作っているので非常に優良な英語を使用していて勉強には非常にいいと聞いたことがあります。


また、子どもむけ、ということは、「ネイティブの子どもが理解できる」もしくは、「ネイティブは当然わかる表現を使用している」と言い換えることができますよね。
イギリスの会社に就職して働いている友人と、海外留学を経て有名国立大学に入った友人が共通して学習教材に使っていたので、とてもいいんだろうな、という印象です。かく言う私はあまり英語を勉強する意欲がなく使用したことがないのですが・・ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ディズニー映画はやはり良いのですね。
友人の方々は、ディズニーのどの作品を使っていたのでしょうか。
お分かりであれば、教えて頂ければと思います。
子供と一緒に観るにはとても良さそうなので、
ディズニー作品も購入しようと思います。

お礼日時:2009/01/21 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!