プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東北地方に行く予定なんですけど、ノーマルタイヤしか持っていなくてスタッドレスかチェーンどちらがいいですか?

A 回答 (5件)

東北のどこかわかりませんが、福島県の海岸沿いの地域限定でしたらチェーンでも何とかなる場合もありますが、それ以外の地方、東北道などの内陸の高速道路を

利用するならスタッドレスは必須です。(特に内陸部)
ノーマルタイヤは雪道、アイスバーンでは何の役にも立ちませんし、道が変化するごとにいちいち脱着なんて面倒です。
(乾燥、濡れているだけの路面でチェーンを使っていたらあっという間に切れます)
スタッドレスをわざわざ用意するのももったいないというなら現地まで電車などを利用しレンタカーを借りるという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりスタッドレスがいいみたいですね。詳しい説明ありがとうございました。

スタッドレス

タイヤチェーンは乾燥路では取り外さなくてはいけません(すぐ切れちゃうので)

いきなり降雪地だったらいいけど、ふつーは降雪路と乾燥路が交互に出てきます。
それに、あ雪だと思っても急に止められないですし、止めてチェーンを付ける場所が無い時もあります。

また金属チェーンだと時速20km/hぐらいでしか走れませんから(速度を上げるとすぐ切れる)どこからどこへ行くのか知りませんが、行くだけで1日がかりになりますし、それでいいならいいですけどね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応滋賀から山形に行こうと思ってるんですけど、やっぱりスタッドレスがいるんですね・・。

両方。

道(路面状態、坂など)に合わせてスタッドレスにチェーンをはく。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

スタッドレスですね。

チェーンだと「どうしてもスピードが出せません(出したくても出せませんし、無理に出したら切れる恐れもある)」ので、周り(地元車はほとんどスタッドレス)に配慮しつつ運転しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

スタッドレスで・・・

• 0
この回答へのお礼