アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段何気なく使っているこの2つの言葉ですが,意味的なはっきりとした違いってあるんですかね?
なんとなくあるようでいまいち自分でははっきりとつかめません。
例えば,「とりあえずビール」とは言えるのに
「いちおうビール」とは言えません。

わたしたちは普段どのような使い分けをしているのですか??

A 回答 (4件)

どちらも私の場合ですが、まず“一応”を他の言葉に言い換えると、



“一応”ビール→ あったらいいな、あればまず大丈夫だろう

“一応”こんな感じになりました →ざっと 

“一応”見ておきます →ざっと、もしもの事に備えて、念のため

“一応”話を聞かせて下さい →もしかしたら力になれるかも知れないので

“一応”考えておきます →候補に入れて、対象として見るように 

一通りと言う意味に用いたり、状況を把握するのに必要な対象の一つとして捉えているときや補足や予備の表現として使っています。 
対象や現象を確定する(結果を示す)ほど強い意味はありません。



また、“取り敢えず”の場合も他の言葉に置き換えると、

“とりあえず”ビール→ まずはともあれ欲しいね

“とりあえず”こんな感じになりました→私の力量では現段階ではここまでですが

“とりあえず”見ておきます→必要を感じるので、取り急いで要点だけでも

“とりあえず”話を聞かせて下さい→大切なことだから優先して、まずはともあれ

“とりあえず”考えておきます→優先して、まずはともあれ

緊急性を感じていたり、必要性が確定しているときに使います。
一応に比べると、その場の状況で出来うる限りのことをしたいという意思表示でもあります。
    • good
    • 1

ものごとに対して本来なすべき対応があることを前提すると、



いちおうというのは、本来なすべき対応に比べて不十分な対応の全般のことで
とりあえずというのは、時間的に本来なすべき対応の前段階における
対応のことではないでしょうか。

いちおうの方が広い概念で取りあえずはいちおうのなかの早いもの
でしょうか。

飲み会の最初なら「とりあえずビール」となり、
お歳暮何がいいかな なら「いちおうビール」でもいいや となります。

一応 対応した。→充分とは言えないが対応した
取りあえず対応した。→その時点までにできる対応をした。

微妙にニュアンスが違いますね。
    • good
    • 1

一応 : 十分とは言えないが、念のため、納得はしていないけど、



・ 一応準備しました。
   (十分な準備ではないかもしれないけど、できる範囲で準備しました。)

・ 一応話は伺っておきます。
   (私がその話を聞いて何ができるかわからないけど、聞くだけ聞きます)

・ これで一応安心だ。
   (何か対策をして、ちょっと安心したところ。)

・ 一応やってみたけど。。。
   (やってみたけど、それでOKかどうかわからない)

・ 一応5課も勉強した。
   (テストの範囲は4課までだけど、5課は重要なので念のため5課も勉強しておいた)

・ 「宿題終わった?」「うん、一応ね。。。」
   (完璧終わったわけじゃないけど、表面的(surface)にやった)

・ 一応意味はわかるけど、使い方がわからない。
   (言葉の意味だけはなんとなくわかったけど、使い方が分からない)


とりあえず : いろいろしなければならないものの中でも第一に、〔まずは〕

・ (居酒屋で)「ご注文は?」 「とりあえず、生ビール!」
ここでは、一応は使いませんね。

・ とりあえず、お知らせします。
   (詳細はまだわかっていないけれど、何か起こった、ということだけまずは知らせる)

・ とりあえず、インターネットで調べてみよう。
   (他にも調べる手段があるだろうけど、インターネットが便利で早いから、インターネットを使って調べてみよう)

・ 「今日はたくさん仕事があるね。。。」
 「ほんと。。。」
 「何から始めればいいのかな」
 「山田さんに聞かないとわからないから、とりあえず、ここを片付けようか」
 「そうだね。」→やらなければいけないけどどうしていいかわからない、まずこれはやっておこう・・・みたいな感じ

こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0

はじめまして



わたしは、このように分けています。

いちおう:確認のため

とりあえず:確認しなくてもどちらでもよいがしておこう

こんな感じです。いちおうの方が重要なのかも。。

ちなみに、わたしはとりあえずを毎日使っています。
(PCの復元ポイントのコメントで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
自分の頭の中で例文を考えたりしてなるほどと思いました。

「いちおう」参考にさせていただきます(笑)

お礼日時:2009/01/20 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!