A 回答 (6件)
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No.6
- 回答日時:
長距離なら疲れにくく軽いカーボンでしょうね。
フルカーボン完成車で20万円なら数社から出てます。
ルイガノ、フェルト、ブルーなどなど
コンポは105以上もしくはカンパがおすすめです。
私は珍しいものが好きなのでおすすめロードは↓です。
参考URL:http://www.rideblue.jp/product/2009_rd1.html
No.4
- 回答日時:
ちょうど今月のCYCLE SPORTS誌(800円)に各社ロードバイクの大特集が組まれています。
200台以上の情報が載っていますので参考になると思います。ざっとみたところ、アルミフレーム+SORA=13万円、アルミフレーム+ティアグラ=16万円、アルミフレーム+105=19万円、フレームがカーボンだと、上記にプラス5~10万円くらいが標準のようです。
書店で見つけたら買ってみてください。
カーボンフレームで約20万円のものも2、3種類あるようですね。
No.3
- 回答日時:
予算20万円だったらコンポは105にしたいです。
アルテやデュラと互換性があるから。ティアグラは9速。105やアルテやデュラにすると速くなるってわけじゃありませんが、操作系にしっかり感があると気持ちいいのです。
20万円程度まででコンポが105のロードバイクをざっくり見繕ってみました。
ぱっと見た感じで個人的にいいと思うものは、
・GIOS FELLEO
http://www.chari-u.com/gios07/5felleo07gios.htm
この価格帯では希少なクロモリ車。
ジオスとビアンキはカッコいいけど、個性が強いから、ファッションが自転車に引きずられすぎるという懸念もあります。
・GIANT TCR ALLIANCE1
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
やはりコストパフォーマンスはいいと思います。
個人的にFCR ALLIANCE1よりこっちのデザインの方が好きです。
・BIANCHI 1885ALU 105 DOUBLE
http://www.cycleurope.co.jp/2009/85105.html
写真で見る限りデザインは一番気に入りました。ホリゾンタルも好ましいです。
コストパフォーマンスもかなり高いかもしれません。
伝統あるビアンキは去年、ツールドフランスにも機材提供してたんですが、チームスポンサーとの不幸な巡り合わせのためパステルグリーンに赤という非常に残念なデザインでした。
http://www.jsports.co.jp/style/tour2008/report/i …
20万円の市販車の方がカッコいいw
・BIANCHI 928 Carbon MONO-Q 105 Double
http://www.cycleurope.co.jp/2009/rmq15.html
5万円ほどオーバーするけど、フルカーボンという選択もありかなと思いました。
個人的なことを言うと、30万円弱になってしまうけどアルテグラのやつはまじめに欲しいです。その予算で比較すると他にいいのがあるかもしれませんが。
09モデルでアルテグラでフルカーボンで30万弱って、あるのかな?
冷や水かもしれませんが、為替が今の水準のままなら来年のモデルは1~2割安くなるはずです。秋からの急激な円高を還元してるメーカーがほとんど無いんですけど、ビアンキは値下げしたのかもしれません。
【ざっくり候補として比較したもの】
FELT F75
http://www.riteway-jp.com/cms/hp1/bicycle/felt/9 …
ANCHOR RCS5 EQUIP
http://www.anchor-bikes.com/bikes/09rcs5eq.html
ANCHOR RA5 EQUIP
http://www.anchor-bikes.com/bikes/09ra5eq.html
GIOS BALENO
http://www.chari-u.com/gios07/4baleno07gios.htm
GIOS FELLEO
http://www.chari-u.com/gios07/5felleo07gios.htm
SCOTT CX COMP
http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onr …
GIANT TCR ALLIANCE1
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
GIANT TCR
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
GIANT DEFY ALLIANCE1
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
GIANT DEFY1
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
SPECIALIZED ALLEZ ELITE DOUBLE
http://www.specialized.com/bc/SBCBkModel.jsp?a=b …
BIANCHI 1885ALU 105 DOUBLE
http://www.cycleurope.co.jp/2009/85105.html
BIANCHI Via Nirone7 Al/Ca 105 Compact
http://www.cycleurope.co.jp/2009/nic105.html
928 Carbon MONO-Q 105 Double
http://www.cycleurope.co.jp/2009/rmq15.html
No.2
- 回答日時:
私はクロスは5万以下のもを薦めるけどロードは初心者でも30万前後
のものがいいと思います。
あと10万出せればフルカーボンのコンポがシマノ105が買えますよ。
アルミは固くて振動がそのまま体に伝わっちゃうからね。
50キロや60キロは大丈夫かもしれないけど100キロは疲れます。
フルカーボンとは全然乗り味が違いますよ。
あとからグレードアップすればいいという人もいますが結局高くつくのでベテランでも楽しめる30万位の機種を購入した方が満足度が高いと思います。
興味が出ればレースやエンディーユローも出られますからね。
アンカーRFX8 Equip
http://www.anchor-bikes.com/bikes/09rfx8eq.html
GIANT TCR ADVANCED3
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
No.1
- 回答日時:
matsu69様 こんばんは。
私でしたら、アンカーの方を選ぶと思います。
理由は、少し価格が高くても、コンポが1つ上の105を使用しているからです。フレームのほうも一部にカーボンを使用していることにも注目しました。
また、他のメーカーからも同価格帯のバイクが出ています。
たくさんあり過ぎて、すべては紹介できませんが、数台紹介させていただきます。
・GTのGTR シリーズ 2
http://www.riteway-jp.com/cms/hp1/bicycle/gt/929 …
・FELTのF75
http://www.riteway-jp.com/cms/hp1/bicycle/felt/9 …
・TREKの2.1
http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00 …
などです。
少しでもご参考になれば幸いです。
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