アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国連加盟国だったけどなくなっちゃった国ってありますか?
中華民国は中華人民共和国にとってかわられたから別として
東ドイツも統一されただけだから
他国に併合された加盟国ってありますか?
たとえばクウェートがイラクに併合された(失敗)…みたいな
イラクにしてみればイギリスに奪われたのを取り戻しただけだけど

A 回答 (2件)

なくなった国ね

インドのように英領インド帝国→英自治領インド→インド連邦と体制・政体・国名変更になったのは計算にいれないとなると
大物としては、ソ連(ソビエト社会主義共和国連邦)が解散で、ソ連の権利はロシアが相続、最初からソ連と別に加盟していた白ロシア・ウクライナとロシア以外の国は、新加盟。
※東ドイツも、形式としては消滅して、各州が、いわゆる西ドイツに加盟です。
チエコ・スロバキア、1992年末、解散、チェコとスロバキアとして新加盟

ユーゴスラビア社会主義連邦共和国からクロアチア、ボスニア、マケドニア、スロベニア分離、国連に加盟。残ったセルビア・モンテネグロから成るユーゴは、ユーゴスラビア連邦共和国と改称したが、国連は、かってのユーゴの正当な継承者と認めず、新加盟となり、国連原加盟国のユーゴは消滅とされた。ユーゴ連邦はセルビア・モンテネグロに改称したのち、セルビアとモンテネグロが分離し、国連の議席はセルビアが継承し、モンテネグロが新加盟する形となった。
    • 0

一方の合意がないという意味で「併合された」というのはないと思います. それを許したら国連の存在意義って.... 基本的にはすべて「両国の合意の上に合併した」という形のはず.

ちなみに挙がっている例のほかに南北イエメンやタンザニアも「合併した」国家として挙げることができるでしょう.
    • 0