プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミシュランガイドを購入しました。
美味しそうなお店がイッパイです。

以前から気になっていたのですが、良く「☆1つ」とか「☆3つ」とか
「食」に関する評価をする際に「☆」で表しますよね。

何でなんでしょうか?
始まった「キッカケ」や「決まり事」があれば教えて下さい。

宜しくお願いします!!

A 回答 (1件)

ミシュランガイドの星のキッカケは


そもそもミシュランというのはフランスのタイヤ会社です。ミシュランはタイヤの売上げを伸ばすにはどうすれば良いか考えました。

・タイヤをたくさん売るためには、たくさん自動車を運転してもらってタイヤをすり減らさせればいい
     ↓
・それならばレストランガイドを作れば食いしん坊のフランス人は車に乗って食べに行くに違いない
     ↓
・ミシュランガイドを出版、わざわざタイヤをすり減らしてまで行く価値があるという意味付けで星をつける

ということです。

決まり事については
(1)素材の質
(2)調理技術の高さと味付けの完成度
(3)独創性
(4)コストパフォーマンス
(5)常に安定した料理全体の一貫性
という5つのポイントが評価基準になっています

くわしくはミシュランの公式ホームページをごらんください
http://www.michelin.co.jp/guide/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ございません。
なるほど、そういう意味だったのですね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/01/29 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!