アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全体に白っぽい(もしかしたら少し灰色がかかっているかもしれないのですが)鳥の名前を知りたいのです。
住宅街で道路などを小走りと言う感じで移動しています。大きさはすずめより大きく、体型はほっそり、足が少し長めです。写真が無いので分かりにくいかもしれません。鳥類図鑑で調べたら、ハクセキレイが似ているかなぁと思うのですが、関東市街地でも見られる鳥でしょうか?

A 回答 (4件)

質問者さんの見立て通り、多分ハクセキレイだと思います。


遠目からだとセグロと見分けが難しいですけどね。
黒っぽいところが少なければハクセキレイでしょう。
ハクセキレイ
http://www.yachoo.org/Book/Show/447/hakusekirei/
セグロセキレイ
http://www.yachoo.org/Book/Show/449/segurosekirei/

>関東市街地でも見られる鳥でしょうか?

河原以外でも普通に見られますよ。
当方東京ですが、セグロセキレイもハクセキレイもコンビニやスーパーの駐車場(ウチの駐車場も)を小走りしてますし、キセキレイはゴミ捨て場をチョロチョロしてます。
時々止まっては尾っぽフリフリする姿が愛らしいですね。
最近はセキレイ見てもあんまり珍しくなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。タタタタ…と走る姿が可愛いと気になっていました。ご指摘のように、図鑑などでは水辺の写真ばかりなので、決め手に欠けてしまって。すっきりしました。

お礼日時:2009/01/20 19:00

浦和(さいたま市)では年間を通じてよく見かけます。


スズメと同様にかなり雑食のようで、今朝もカラスが散らかした生ゴミ(誰だ、収集日以外に出すヤツは!)の残り物を漁っていました (笑)
    • good
    • 0

同じ意見ですが、ハクセキレイの可能性が最有力です。


似ているセグロセキレイの場合、ハクセキレイよりも道路などの身近にいないからです。セグロは我が家の周辺の場合は河原、水田などにツガイでいる場合が多いです。また、ハクの冬羽は背中が灰色ですがセグロは若鳥以外は灰色がなく、一年中白黒の2色です。若鳥は今の冬の季節はいませんので…
余談ですが、ハクセキレイは関東周辺で昔は冬鳥でしたが、現在は一年中いる普通種になりまして、最近では人馴れしてスーパーの店先や、時には店内にも入っているところを見かけました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%AF% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
危険が迫っても、ぎりぎりまで走って逃げる…のような姿がとても可愛く好きな鳥の一種です。子供も名前がわかって喜んでいます。

お礼日時:2009/01/21 21:21

こちらと、ハクセキレイ・セグロセキレイ・キセキレイなどのリンク先を読まれると詳しく書かれていますよ。


セキレイ - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AD% … )

飛び方が独特なので、他の種類と見分けやすい・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いつも見かける時は、羽があることを忘れているのかと思われるほど小走りに移動しているので、飛んでいる姿はあまり記憶にありませんでした。今度は飛び方も良く観察してみます。

お礼日時:2009/01/20 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!