アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海度の旅行を夏に予定してます。中学生の子供を含む家族四人での旅行です。富良野、旭岳に三泊してから、積丹半島までドライブして半島で一泊したいなと考えてます。帰りは千歳空港ですがあと一泊を小樽にしようか、札幌にしようか迷ってます。どちらもいったことはありません。夕食、宿泊などはどちらがいいでしょうか。食事、宿泊は札幌のほうがコストパフォーマンスがよさそうな気がするのですが。観光するところは小樽のがよさそうです。みなさんならどちらに一泊しますか

A 回答 (8件)

No.6です。


肝心なことを忘れていました。おいでになるのが夏休み中ですよね。
北海道の小中学校の夏休みは冬休みと同じように25日ずつ。7月25日前後から8月20日前後までです。この間に北海道の家族連れが移動しますから、本州からの旅行者とダブって、観光地に向う道路はどこも混雑します。
 富良野・美瑛はうんざりするほど込みます。 もう一方の積丹半島は、この期間特にお盆に重なると、海水浴客でごった返し、余市の手前から半島の道筋に車が駐車します。ひどいところは重列駐車です。したがって結構時間がかかることを念頭においてください。しかし、積丹ブルーは何度行っても魅力的です。
 小樽から半島の神威岬までは65KM(1時45分)。神威岬からニセコまで53KM(2時間分強)。ニセコから支笏湖経由で100KM弱。洞爺湖を回れば75キロほど遠回りとなります。
 半島の宿は、お子さんには少々たいくつかもしれませんね。積丹岬から神威岬に向う途中にあるお食事処「みさき」の海鮮は美味しい。
 富良野はラベンダ-を中心とする花々(北の国からもありますが)。美瑛は丘を中心とする風景が売りです。この風景は近くの書店のカメラ・写真コーナーで、故前田真三氏の作品を見ればおおよそつかめます。
 ニセコの今はオーストラリアからのスキー客プラス台湾・中国からの観光客に占領されます。(今年は円高で少しは少ないかも)
 蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山を中心に、連なる山々の緑が美しく、ラフティングのメッカです。別荘やペンションが立ち並びます。
 ニセコの近くにはルスツリゾート(わざわざここまで来て遊具に乗る必要もないと思いますが)や、洞爺湖には有珠岳噴火跡の西山火口散策路や火山科学館は、興味のあるお子様にはうってつけですが。
 富良野もニセコも川下りや熱気球があります。どちらもよいところですが、時々日帰りで出かけますが、のんびりするのはニセコの方かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、夏休み込みますよね。積丹半島に向かうとすれば、6日(木の昼)か9日(日曜の夕方)、いずれも小樽方面からでしたらどちらがまだマシですか。平日のがよさそうな気がするんですけど。どうですか。みさきの海鮮ですね。メモっておきますね、ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/25 14:13

前日に回答しました小樽在住の者です。


小樽での食事ですが・・・積丹で泊まられたと仮定して、その際に海産物を食べられると想像出来ますが、小樽でも同じような食材で構わないでしょうか?
小樽で寿司を食べると仮定しまして、地元民は余程の裕福層でなければ寿司屋通りでは食べないと思ってます。
お寿司を食べたいなら、ウイングベイ小樽内にあります「魚一心」で充分堪能できると思います。価格もリーズナブル。
海産物に飽きたら、焼肉系で「飯ぬ満」または「大仁門」。若鶏のから揚げで有名な「なると」
ラーメンなら「初代」または「麻ほろ」。挙げたらキリがありません。
(これらはあくまで私個人の好みですので、異論があるかも知れません)
※毛無峠の夜景ですが、駐車場が広くない為心配になるほどのカップルはいないですよ!(少なくても私は遭遇していません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます、魚一心ですね、子供連れでも入れそうなところですね。焼肉、ラーメンもメモっておきます。ありがとうございます

お礼日時:2009/01/25 13:45

5泊6日の旅とは恵まれていますね。


 四日目の日程ですが、何時に旭岳(富良野)をしゅっぱつできますか?
 それによって結構宿のとり方とか観光コースが変わってくるかと思います。半島で1泊とはどこで泊まられる予定なのでしょうか。積丹町(実際には積丹という町はなく美国が中心地)でしょうか。神恵内町でしょうか。
 四日目の早めに出発できるのでしたら、札幌市内観光。その脚で小樽に出て観光して泊り。5日目は小樽から積丹半島を一周してニセコに泊り、お子さんたちに熱気球やラフティングをはじめ、十分自然とのふれあいをさせて泊まり、そこから洞爺湖や支笏湖経由で千歳に出られてはいかがでしょうか。
 四日目は遅い出発でしたら、まっすぐ小樽に向かい観光して泊り。翌日半島を一周して札幌に泊まる(半島には泊まらない)ことも可能ではありますが。
 http://www.nac-web.com/
 http://www.asobiya.jp/activity/

 レンタカーを返してから、送迎バスで空港近くのノーザンホースパークで、遊んでから帰られるのもよいかと・・・・
 http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

参考URL:http://www.niseko-village.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、日々がんばってマイルをためて金券にして航空券ゲットするつもりですよ。新しい提案ありがとうございます。四日目は昼ごろ出発なので小樽方面は遅くなると思います。当初せっかくだからと思いニセコに泊まり、札幌はパスして、洞爺湖などにも行きたいと思ったのですが、結構時間かかりそうで、子供が車が嫌いで文句言いそうなのであのプランになりました。積丹ブルーが見たくて、ゆっくり海の幸が食べたくて半島の先のあたりの鱗晃荘とかがいいかなーと。平日ですが車は込みそうですかね。海水客がいるかな。でも熱気球はいいですね、富良野にもあるみたいなので検討します。子供の記憶に残りそうですね。上は男の子なのでいつまで家族で旅行にいってくれるかわからないのでいけるうちに思い出いっぱい作りたいです。ニセコと富良野、美瑛の風景どのように違いますか、ニセコそんなにいいですか、迷ってしまいます

お礼日時:2009/01/22 00:10

割安で質の良いホテルに泊まりたいならば、札幌


(でも、良いホテルは夏季料金で割高なので、微妙ではありますが。)

そこそこお金出せるなら、小樽。

食事は、札幌の方が選択肢多いです。

小樽観光と言っても、そんなオールナイトフィーバーするわけでもないでしょうから、小樽から札幌まで、高速道路走ったら大した時間じゃないので、ホテル選択に於いては、観光は要素から外していいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、小樽のホテルは高め設定ですね。観光地なので仕方ないですけど。夕方近くまで観光して食事をして宿泊は札幌にしようかな
ありがとうございます

お礼日時:2009/01/21 23:36

こんにちは



先週末、札幌小樽に行っておりました。
札幌のホテルから電車で小樽に行きましたが、
皆さんも書かれているように電車でも1時間とかからないところですし
車でも3~40分くらい(?)の距離ですから、十分に移動圏内だと思いますよ。
夏に行かれるのでしたら、今の季節のように雪で道路が封鎖されるという心配もないですし。

観光
見るところが多いのは小樽の方でしょう。
小樽の夜っていうのもいいですね~
私は日中に行ったのですが、散策するところが多かったので楽しかったです

食事
一緒に行かれるお子さまが何を食べてみたいかにもよりますけど
札幌のスープカレー、ラーメン、ジンギスカン・・・
食欲そそられるモノが多いですね~
小樽ではお寿司を食べました。これも捨てがたい。
札幌のお寿司屋さんもいいところ多いです。

ホテル
札幌だと選択肢が多いと思います。
温泉にも、というのなら札幌のホテルでスパ施設を売りにしているなんてホテルもありますし
(車で行かれるのでしたら)日帰り温泉なんて施設もあり
何かちょっとしたモノが必要になったかも、という時に
徒歩圏内にコンビニがあるとかお店があるとかって部分は結構重要かも・・・。
(もちろん小樽のホテルの徒歩圏内にもコンビニはありますが)

行く時間帯にもよりますけど
私だったら小樽で観光、札幌で宿泊ですかね。
食事はどちらでもいいと思います。
私だったら札幌かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬の小樽もよさそうですね、寒そうですけどね、私も皆さんの意見を見て小樽をゆっくり観光して食事をして、(腹ペコにうるさい子供たちがいますので)札幌のホテルに宿泊をしようかなーと考えてます。
ありがとうございました

お礼日時:2009/01/21 23:31

私は小樽在住で札幌に通勤しております。


おっしゃる通り宿泊施設のレベル等を含めて札幌のほうお得だと思いますが、食事のパフォーマンスは小樽のほうがお得だと思います。(費用対効果)
中学生のお子様がいらっしゃる様なので、特にススキノに脚を伸ばす必要も無いと思われますし。(スイマセン)
確かに40キロ弱の距離ですので大半の観光客は札幌にて宿泊しておりますが、のんびり食事をして頂き夜の小樽運河を散策。
車なのでしたら、毛無峠からの小樽の夜景(小樽の天狗山・札幌の藻岩山との比較しても絶対綺麗!)等・・・
どちらからお越しかはワカリマセンが、都会を求めるなら札幌・昔の雰囲気を味わいたいなら小樽。
出来れば地元民として、小樽に宿泊して貰いたいのが本音ですが。(笑)
まだ時間がありそうなので、ゆっくり検討して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうですね、もともと私は飲めませんのでススキノは主人だけが行きたいだけですね、きっと。観光をして食事をして夜に小樽を出発して高速で札幌まで行きホテル(市街地から離れたほうが渋滞にぶつからなくてよさそうですけど)で宿泊して次の日に札幌観光にしようかなと。まだまだ先の話ですがわくわくしながらプラン練ってます。夜景も見にいきたいですがカップルいっぱいいそうで中学生の子供には刺激てきかなーと。平日ですが高速など夕方は渋滞しそうですか、夜なら大丈夫ですよね。ちなみに、地元民の方から見て、道外の観光客がいって北海道に来てよかった、と思えるような食事どころ教えていただけたらとってもうれしいです。

お礼日時:2009/01/21 23:22

勿論、小樽です。



小樽は観光地で、デートコースです。みどころ満載です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん言われてるように小樽のが旅気分は味わえそうですね。ありがとうございます

お礼日時:2009/01/21 23:06

小樽で一日観光してから移動して札幌に泊まってもさほどの距離ではありませんよ。


雰囲気の良い宿に泊まりたいなら小樽をおすすめしますが、食事は外で済ませて宿泊だけできればいいのであれば札幌のリーズナブルなホテルでいいのじゃないでしょうか。

夫の実家が札幌にありますが、菩提寺やお墓は小樽にあり、お盆や法事の時はいつも日帰りで小樽に行ってます。
そんな距離ですよ。通勤圏でもあります。
旅情豊かなのは小樽、便利な大都会が札幌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます、そんなに近いのですね。旅情豊かな小樽を夕方まで観光して札幌にリーズナブルに泊まるのもいいですね
で次の日に札幌観光をするのもいいかな。
ありがとうございました

お礼日時:2009/01/21 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!