プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所得税の控除について教えて下さい。

(1)軽自動車税を1600円払いました。確定申告で控除はされますか?
(2)バイクの損害保険を1万2千円払いました。確定申告で控除はされますか?
(3)家族が医療費の控除を申請したところ、10万円以上から控除を受け付けると言われました。控除は千円からでも出来ると思っていますけれどどうなのでしょうか?

詳しい方のアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>(1)軽自動車税を1600円払いました。

確定申告で控除はされますか?
>(2)バイクの損害保険を1万2千円払いました。確定申告で控除はされますか?
貴方は給与所得者でしょうか。
それとも、事業所得があるのでしょうか。
給与所得者なら控除できません。
「給与所得控除」というものがあり、それ以外に経費は認められません。
事業所得の場合、軽自動車やバイクが事業用に使われているのであれば経費として控除できます。

>(3)家族が医療費の控除を申請したところ、10万円以上から控除を受け付けると言われました。控除は千円からでも出来ると思っていますけれどどうなのでしょうか?
いいえ。
医療費が10万円以上なければ控除の対象にはなりません。
なお、年間所得(収入から給与所得控除を引いた額)が200万円未満(収入だと約310万円未満)なら、その所得の5%以上であれば控除の対象となります。

また、保険などで補てんされる金額があれば、それは引かなければいけません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座います。
問題が解決しました。

お礼日時:2009/01/21 02:34

確定申告をしたことがないみたいですね。


一番いいのは、税務署のHPにアクセスして確定申告の用紙を出してみて、そこに数字を入れてみるのが分かり安いと思います。

所得税の控除と言うのは、収入に対する<必要経費>と考えていいと思います。
とすると、収入に貢献しているものではないと<必要経費>には入りません。
軽自動車税は所得税ですか?
バイクの損害保険は、<必要経費>になりますか?

医療費控除は、支払った所得税から還付してもらう形です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
問題が解決しました。

お礼日時:2009/01/21 02:34

1.いいえ


2.いいえ
3.いいえ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
問題が解決しました。

お礼日時:2009/01/21 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!