プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在水産学に興味を持って調べていて、
北海道大学、三重大学、広島大学のどの大学を一番の目標にしようか迷っています。
愛知県在住です。
ちなみに、どの大学を選んでも一人暮らしになります。
研究内容としてはどの大学にも興味があるものがあります。

勝手な偏見も含まれるかもしれませんが、よければ相談に乗ってください;;

北海道大学
理系に強いと聞いた。
深海プランクトンの研究室がある。(少し興味がある)
気候が心配。
水産学部に進むと函館?にキャンパスが移る。
サークルが活発。
雰囲気が真面目とのこと。

三重大
この中では一番近いので実家に帰ることが容易。
中・高の友達と会うこともできる。
興味があるサークルがある。
深海の研究室がない。
雰囲気がよくない場面も。
田舎である。
公務員になるための講座がある。

広島大学
コース選択が2年からなので気が変わっても対応可。
学芸員の資格が取れる可能性がある。
深海の研究室がある。(AMSTECとも提携)
興味のあるサークルがある。
授業が面白そう。
田舎である。
雰囲気おっとりとのこと。(楽しいという文面をよく見かける)

実際に知りたいのは、就職面です。
現段階では就職はどこの県でも良いといった感じなのですが、愛知に戻るという仮定をした時、どの大学がいいと思いますか?大差ないでしょうか。
あと、雰囲気です。
もうオープンキャンパスにも行けない可能性があるので少しでも知りたいです。
雰囲気と言っても個人によって違うと言われればそうですが、学校自体がよくなければ良い言葉は出ないと思います。ので、参考にさせていただきたいのです。
勉強以外も大事にする大学はないでしょうか?

経験談もお待ちしています

A 回答 (1件)

現在三重大学生物資源の大学院に在籍しており、就職活動中のものです。

専攻は水産学ではないので、大学の雰囲気ぐらいしかお伝えできませんし、他大学に関しては他の方に譲るとしまして、主観を述べさせていただこうかと思います。

雰囲気は仰るとおり良くも悪くも田舎だと思います。雰囲気が良くない場面もあるとのことで、何に関してかが不明ですのでそれに関してはお答えしかねますが、どこでも「住めば都」なのではないでしょうか?
また年配の方の印象では、まだ昔の大学の雰囲気が残っているという話も聞きます。それがzomo-3417aさんにとって良い事であるのかもまた分かりませんが。

就職に関してですが、実際してて思うのは、三重は大阪にも名古屋にも出れるところが利点ではないかと思います。志望にもよりますが、大抵は東京・大阪が就活のメインになると思います。次に名古屋あたりでしょうか?(数年後どうなっているかは分かりませんが。)
就職活動にかかるコスト(費用・時間・精神力)は一時期だけとはいえ馬鹿に出来ません。もちろん充実した大学生活を送れていることが前提ですが、就活のみを考えるなら立地条件は良いと思います。また、大学のネームバリュー的なものも最近はそこまで影響していないように思います。どのような大学生活を送ったかの方がはるかに重要です。
また三重大で公務員を志望している人は少なくありません。ですので周囲に協力者を持つことは容易でしょう。先輩から話を聞いたり、友達と一緒に講義・模試を受けて、共に頑張っている友達も周りにいますので。

長文のわりには漠然としかお答えできていないようで申し訳ありませんが、このような感じです。全てに満足できる場所などないと思いますし、全てが不満である場所もそうそう無い様に思います(心持しだいですが)。条件に優先順位、譲れないラインを作って考えていただければ後悔はしないのではと思います。少しでも参考にしていただければ幸いです。
    • 0