アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3級を受けるために独学で勉強しています。
ペアのテキストと問題集で今まで勉強していましたが、最近は別の出版元の問題集を始めてみました。
すると、いくつか書き方に違いが見つかり、独学で勉強する身としては試験時に一体どちらで記入すべきなのか、どちらで覚えておくべきなのか疑問に思ったので質問しました。

『仕入帳』
A         B  
 総仕入高   → 当月総仕入高
 総仕入戻し高 → 当月値引返品高
 純仕入高   → 当月純仕入高

『売掛金元帳』
A         B
 売上・仕入  → 納品書#1
 入金     → 当座預金振込み
 支払     → 小切手振出
 返品     → 品違いの為返品

同じ意味でどちらを記入しても○を頂けるんですよね?
今まで勉強していたのはAのほうなのですが、今まで通りAの名称で試験も回答して問題無いですか?

独学で勉強しているため、ちょっとしたことでも不安になってしまいます。どうか回答をおねがいします。

A 回答 (1件)

> 今まで勉強していたのはAのほうなのですが、今まで通りAの


> 名称で試験も回答して問題無いですか?
大丈夫ですよ。
尚、bのパターンだと、各帳簿間での書き方に統一が無いように感じられるので、美しくは無いです。
・仕訳帳の方の例は取引の合計を一括計上しているのでしょうか?科目名。
・売掛金元帳の方は仕訳の発生理由。

3級をお勉強中との事ですから、こちらのサイトもご参考になさって下さい。
http://www.bookkeep.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
今まで勉強していた方でも大丈夫だということで、安心しました。
まだまだ必死に勉強中で余裕のない状況ですが、早く、統一感や美しさからも考えられるレベルになれるように頑張ります。

参考になるサイトまで教えていただいて、本当にありがとうございます。
独学で勉強している身として、とても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!