アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在24歳の大学院生(文系)です。

いろいろ間違って大学院まで進んでしまいましたが、ここに至って自分はパン屋さんになりたいのだと気付きました。

現在就職活動中(IT系)なのですが、どうしてもパン屋さんへの想いが断ち切れません。

専門学校に行ってパン作りを学ぼうかと思ったのですが、今の段階では専門学校に通う経済的余裕はありません。

そこでパン屋さんのみなさんに質問です。

一般企業に就職してからパン作りを勉強し、街のパン屋さんとして開業することは可能でしょうか?

もし脱サラなどしてパン屋さんになった方がいらっしゃいましたら、ぜひ御解答の程よろしくお願い致します。m(__)m

「パン屋さんになりたい」の質問画像

A 回答 (3件)

個人経営のパン屋でバイトして覚えるのが一番です


長くなれば経営面についても相談できますし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、バイトするのが一番ですか。
うーむ、そうすると就職活動停止するのが一番ですかねえ・・・

ともあれご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/22 10:25

私はパン屋ではありませんが。

。。
私の知人がパン屋をやっていましたが3年ほどでつぶれてしまいました。その人はパン作りはベテランでしたが、経営がうまくないように思えました。店を持つにはパンを上手に作ることよりも経営学の方が重要だと思います。経営の仕方を身につけるために一般企業に就職するのなら意味があると思います。あと、資金をためないと。。。

また、専門学校に行くくらいだったら、パン屋で働いて修行した方が技術が身につくのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。m(__)m

経営の視点を学ぶことが大事なのですね!
開業資金は会社で働きながらコツコツ貯めたいと思います。

パン屋さんで修行はお金が貯まってから頑張るしかなさそうですね。

お礼日時:2009/01/21 01:43

自営で開業するのに約1000万円ほど掛かりますが、その点どーしますか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!